INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月29日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・200回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からどんよりとした雲が空を覆う梅雨らしい空模様。ただ、夜明け前にやや強めの雨が降ったみたいなんだけど、朝には上がっていて、とりあえず雨の気配はなし。予報では午後には雨になるって話だったんだけど、実際に降り出したのは夜になってからで、まだ雨脚はかなり弱め。まぁ、梅雨前線がガッツリと横たわっているので、当分は雨は降り続きそうだけどね。


 そんな梅雨空の土曜日も午後からお出かけ。ホントなら、雨が降ってなかったら護王神社へ行って、「茅の輪くぐり」をしてこようと思ってったんだけど、出掛けにバタバタして時間が遅くなったので諦めて、地下鉄で京都市役所前まで。その後、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時半過ぎ。今日は店長がオープンツイートで「忙しい土日ですが、カウンターでマーズがやりたいです」とおっしゃっていたので、是非参加しようと意気揚々とお店へ。到着したら、すでにすべてのテーブルが埋まっていて、空いていたのはカウンター席だけだったり。
 テーブル席にはフリー卓はなく、とりあえずカウンター席に座ったんだけど、カウンターの奥の席に見覚えのある男性の方が。以前、カロム食堂へ行ったときにご一緒した男性の方(ヤマモトさん)で、やはり「カロム」をやりにいらしたんだとか。もっとも、テーブル席が空いてないのでどうしようもないけどね(^^;)。


 そんなわけで、とりあえずまずはカウンター席に座って、一人でのんびりと「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート42bの問題487からスタート。昨日はかなり手こずってたんだけど、今日は意外と冴えていてわりとサクッと解けて、ようやくシート42bをクリア。続いて、シート43aに入って問題488を解いたところで終了。


 ここで「Cafe MEEPLE」で何度かご一緒したことのあるイカリさんがおいでに。なんでも「Cafe MEEPLE」も満席だったそうで、こちらに流れていらしたとか。さらにそのすぐあとにモリモさんもおいでになり、さらにさらにテーブル席で遊んでらした男性2人組の方が混ざって遊びたいとおっしゃっているとのこと。
 イカリさんもモリモさんも「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)はお好きだし、店長も遊びたいっておっしゃってるわけで、当然「マーズ」が立つことになると。もっとも、混ざりたいとおっしゃっている男性お二人とヤマモトさんを放置しておくわけにもいかないので、結局、私がそちらに入ることに。まぁ、いつものことだからいいんだけどさ…。


 ということで、愛知県からお越しの男性お二人と、ヤマモトさんの4人でご一緒することに。男性お二人はボドゲ初心者とのことだったので、まずは「コンプレット」(Completto)を出してみることに。

「コンプレット」 「コンプレット」

 私以外は初プレイだったのでインストしてからプレイ。男性お二人ともボドゲは慣れていないとおっしゃったものの、とくに支障なくプレイされていて一安心。序盤から比較的差の出ない展開でいい感じで盛り上がり、終盤、下家の男性が連番でリードされ、結局そのままその男性が上がられて終了。いつもどおり、最後は2~3手差というところだったので、いい感じで盛り上がりましたわ。


 ここで男性の方がお一人でいらしたので混ざっていただくことになり、5人で「ワードスナイパー」(Word Sniper)を。

「ワードスナイパー」 「ワードスナイパー」

 こちらも私以外は初プレイだったのでインストしてからプレイ。男性2人組は序盤はやや出遅れ気味だったものの、徐々に追いつかれていい感じの接戦に。結局、取ったカードの枚数は各人さほど差がなかったんだけど、対面の男性が5点カードを2枚取られていたこともあって得点が伸びて、その対面の男性の勝利。


 ↑が結構いい感じで盛り上がっていたので、次も同じメンバーで「ボブジテン2」を。

「ボブジテン2」 「ボブジテン2」

 こちらもインストしてからプレイ。初っ端から「パン」という禁止ワードが出たものの、誰も気が付かずにスルーするという、わりとぬるい展開。なんせそれに気がついたのが、言った本人だったかならなぁ(笑)。こちらもわりといい感じで正答者が変わって行き、それぞれがある程度の回数の親を経験できる良い展開に。まぁ、それでもやはり経験の有無は大きくて、結果としては私がトップということに。でも、まぁ、盛り上がっていたのでいいのではないかと(笑)。


 ここでテーブル席に空きができていたので、ようやくヤマモトさんお待ちかねの「カロム」(CAROM)を。最初は2人でシングル戦をやろうかと思ってたんだけど、あとからいらした男性が「一度やってみたかった」とおっしゃったので入っていただくことに。

「カロム」

 ということで、いつもどおり私が2役を務めての落とし切りの変則ダブルスを。男性はこれが初プレイということだったので、プレイ前にルールの説明と、ストライカーの弾き方などの説明をしたんだけども、ゲーム中は初プレイとは思えないほどの腕前。最初から狙って打てるのはかなりお見事でしたわ。

 その後、オカモトさんがいらしたので入っていただいて4人でダブルスを。ヤマモトさん&初プレイの男性vsオカモトさん&私のペアで先行後攻を入れ替えて2戦、さらにチームを組み替えてヤマモトさん&オカモトさんvs初プレイの男性&私のペアで先行後攻を入れ替えて2戦。オカモトさんもかなりお上手なので、いい感じで盛り上がりましたよ。

 その後、オカモトさんと男性は、男性2人組と一緒に遊ばれることになったので、ここからはヤマモトさんとのシングル戦。山本さんは、以前と変わらずガチガチのディフェンシブにプレイされたんだけど、前回、そのやり方を知っているのでこちらもそれなりに対処。「カロム食堂」では2戦して2敗だったんだけど、今日は負け無しだったかな(^^)。まぁ、前回はアウェイで、今回はホームだしね(笑)。

 最後は、ななさんの手が空いたので、私の代わりに入っていただいて、ヤマモトさんとのシングル戦を見学。ななさんは経験したことのない戦法の方なので、中盤くらいまでは苦戦されていたものの、終盤には調子を上げられて見事に快勝。いやぁ、初プレイであの戦法にも勝っちゃうとはさすがだな。


 結局、2時間半ほど「カロム」で遊んだところで、19時を回っていたので撤収することに。「マーズ」は出来なかったけど、「カロム」はたっぷりと遊べたので満足いたしました(^^)。


 ちなみに今日で「BRESPI」に遊びに来たのがちょうど200回目。100回目が今年の1月11日だったので、半年ちょっとで100回か。さすがに週4回ペースで通ってるとカウントアップが早いなぁ(笑)。

Posted by “Lupin” on 2019/06/29 22:33:20
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿