INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月13日(木)

* 木曜のボドゲ@BRESPI・189回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からスッキリした青空の広がる好天で、強めの陽が射したことで気温は上がって、日中の最高気温は30.8度と「真夏日」に。まぁ、それでも湿度が低くて、ときおり吹く風も爽やかだったので、思ったほど暑さは感じず。梅雨っぽくない天候だけど、よく考えたら、このあたりはまだ梅雨入りしてなかったんだったな(笑)。


 で、そんな爽やかな木曜日もお昼すぎにお出かけ。陽射しは強かったもののいい天気だったので、今日もてくてくと歩いてゆくことに。いつもの神泉苑にお詣りしたあとは、御池通りを真っ直ぐに東進。烏丸通りで一本下がって姉小路通りにでて、そのまま河原町まで。河原町三条でのんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時前。女性2人組の方がいらしているだけで、あとはのんびりムード。で、今日は「BRESPI ラミィキュー部」の部活動の日なので、手前のテーブルには「ラミィキューブ」(Rummikub)が広げられていて準備万端(^^)。
 そして、その奥のテーブルで、店長とななさんが「カロム」(CAROM)の練習中。次の日曜日が、いよいよ「カロム日本選手権大会」なので、練習にも熱が入っている様子。

 しばらくして店長とななさんの2人ダブルス戦がおわったので、そちらに混ぜてもらおうと思ってたんだけど、別卓の女性2人組の方が「犯人は踊る」をされたいとのことで、そちらに混ざることに。

「犯人は踊る」 「犯人は踊る」

 店長とななさんがいらっしゃるにもかかわらず、なぜか私がインスト(笑)。お客さんのリクエストのなので「少年」や「いぬ」などのカードもそのまま。で、序盤は変化のない展開だったんだけど、3巡目の終盤に「情報操作」で上家の店長から「犯人」が回ってきて、直後の店長の手番で「探偵」が出て負けという逃げることのないひどい展開。
 おかわりの2戦目は序盤に「犯人」が回ってきたので、それを「取り引き」で対面の女性に投げる。ただ、その後、巡り巡って「犯人」が戻ってきて上家のななさんに「探偵」で指定されて負け。連続で「犯人」負けとか勘弁してほしいな(^^;)。


 ここで若い男性のお客さんがご来店。なんでも、このお店で「カロム」(CAROM)が遊べるからとお越しになったんだとか。ってことで、早速、お相手することに。

「カロム」

 この男性は子供の頃から「カロム」に親しまれていたそうなんだけど、ここ最近はちょっとご無沙汰だったそうで、次の日曜日の「日本選手権大会」にシングルとダブルスの両方でエントリされていて、その前に勘を取り戻したいとのこと。
 まずはななさんと3人で変則ダブルスや対戦相手を替えてのシングル戦をやったんだけど、構えからショットまでの間隔が短いのに狙いが正確だし、ゲーム展開も見事。ブランクのせいでやや狙いがブレることがあるものの、かなりお強い感じ。

 その後、タケガワさんがいらしたので4人でダブルス戦をやったり。さらに夕方には「Cafe MEEPLE」スタッフのさっちゃんがお友達といらして興味を示されたのでインストしてからレクチャー。その後、男性と4人でダブルス戦も。
 結局、4時間くらい「カロム」で遊んでたかな。男性はここでお帰りになったんだけど、私も今日はまずまずいい感じでストライカーをコントロールできたこともあって、男性ともわりといい勝負ができたので良かったかな(^^)。


 続いて最初に「犯人は踊る」をご一緒した女性お二人と、さっちゃんとお友達、タケガワさんの6人でご一緒することに。女性お二人が初心者とのことだったので、ルールの簡単な「ラマ」(L.A.M.A.)を出すことに。

「ラマ」 「ラマ」

 私以外が初プレイだったのでインストしてからプレイ。で、序盤から引きが弱くて手札がなかなか減らず、対面の女性が上がられていきなり-12点。続く2ラウンド目も同様で、終盤に降りて-8点として、これで-20点。運良く黒チップ2枚になったので、サクッと上がれればお買ったんだけど、3ラウンド目も引きが弱く、最後は2人勝負となって上がられて-9点。
 ここまで来ると降りるに降りられない状況に、4ラウンド目も山札を引かざるを得ない展開となり、最後はタケガワさんに上がられて-15点。これでトータル-44点となってドボン。女性のお一人と同点で最下位、トップはラストに上がって黒チップを返却されたタケガワさん。いやぁ、お見事。


 ここでオムライスさんがおいでに。オムライスさんも「ラミィキューブ」がやりたいとおっしゃっていたので、ようやく「ラミィキューブ」で遊べるかな、と思ってたんだけど、オムライスさんが「ヒトトイロ」(Match Me!)が置いてあるのをご覧になってぜひやりたいとのこと。タケガワさんが席を外されたので、代わりにオムライスさんに入っていただいて、私以外の5人で遊んでいただくことに。私はインストと進行係(笑)。結局、2戦遊ばれたんだけど、2戦目は5問目にまさかの不一致が出てクリアならず。


 続いて、さっちゃんのリクエストで「シャドウズ・アムステルダム」(SHADOWS AMSTERDAM)を。タケガワさんが戻ってらしたので入っていただいて、私以外の6人で。もちろん、ちゃんとインストはしましたよ。女性チーム対男性チームの対戦は男性チームの連勝。その後、チーム替えをしての再戦となかなか盛り上がっておりました。


 ここで19時半になっていたので撤収。結局、「ラミィキューブ」はできず、残念。まぁでも、一般のお客さんが何度か遊ばれていたようなので「ラミィキュー部」の部活動は順調だったのではないかな。

Posted by “Lupin” on 2019/06/13 22:23:22
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿