INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月10日(月)

* 月曜にボドゲ@BRESPI・188回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からどんよりとした雲の垂れ込め、お昼前には弱い雨もぱらつく生憎の空模様。午後からは陽の射したり、小雨がぱらついたりで安定しなかったねぇ。明日も午後から雨になるようなので、もしかするとここらも梅雨入りしちゃうかもしれんなぁ。

 そんなスッキリしない週明けの月曜日も、午後からお出かけ。すっきりしない空模様だったので地下鉄で京都市役所前まで行き、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎだったんだけど、店内にはお客さんの姿はなし。月曜日はスタッフのななさんもお休みなので、店長が一人で「カロム」(CAROM)の練習中。

 ということで、早速、店長と2人で「カロム」のシングル戦を。

「カロム」 「カロム」

 序盤、4連勝したんだけども、その後、3連敗。そこからはまた5連勝して、9勝3敗の成績。今日は店長の狙いがちょっとぶれていることが多かったのが原因かな。なんだかんだで、2時間近くも「カロム」をやってたのか(笑)。


 で、タキさんがいらしたので3人で遊ぶことになり、タキさん持参の「翡翠の商人」を。

「翡翠の商人」 「翡翠の商人」

 8枚のカードを競りで獲得して、セットコレクションするカードゲーム。序盤からタキさんが翡翠、店長がお金、私が書籍と香辛料とそれぞれ狙いが分散。っていうか、3人だとえてしてこういう展開になっちゃうねぇ。さすがに最終の7ラウンド目では、店長が翡翠を1つカットされたものの、最終的にはタキさんに翡翠11個が入って、それだけで66点。
 私は書籍が2セットと1枚で41点と、香辛料がトップで24点、さらにお金が15点(贋金6点を含む)でトータル80点、店長が75点、タキさんが82点だったのでわずかに及ばずの2位。前回も3人だったんで、次は是非フルの5人で遊んでみたいもんだな。


 続いては、久しぶりに重ゲーがやりたいとの店長のリクエストで「アグリコラ リバイズドエディション」(Agricola revised edition)を。

「アグリコラ リバイズドエディション」 「アグリコラ リバイズドエディション」

 席順は店長、私、タキさんの順で、ドラフト開始。

1職業大工石切りベッド造り満載畜産家レンガの刻印打ち放浪者厩建築士
小進歩踏み粘土イチゴ花壇礼拝所採石事業所荷車三圃式農業木挽風車
2職業熟練職人居酒屋の店主紙すき厩番調理器具商家政婦 
小進歩物置背負いかご車輪鋤突き鋤解体ハンマー 
3職業召使大鎌使い待ち構え養父母異端教師 
小進歩果樹搾乳施設かいば桶アスパラガスの贈り物餌皿 
4職業満載畜産家厩建築士レンガの刻印打ちベッド造り 
小進歩イチゴ花壇採石事業所三圃式農業木挽風車 
5職業紙すき厩番調理器具商 
小進歩背負いかご車輪鋤解体ハンマー 
6職業待ち構え異端教師 
小進歩かいば桶搾乳施設 
7職業厩建築士 
小進歩三圃式農業 

 初手の小進歩は「踏み粘土」一択だったんだけど、職業はとりあえず「大工」か「石切り」かで悩んで「大工」をチョイスしたんだけど、「放浪者」でも良かったかも。2手目の職業は面白そうだったので「熟練職人」を、小進歩は「物置」を取ったんだけど、ここは明らかに「背負いかご」にすべきだったか…。まぁ、5巡目に「背負いかご」が戻ってきて取れたから良かったけども(^^;)。その他では、6巡目に「かいば桶」が取れたのも僥倖だったかな。

初期手札

 ということで、ゲームスタート。序盤にR1で木3を取ってからSPを打って「踏み粘土」を出し、R2で葦2を取り、2手目で木3を取って増築レディ。R3でレンガ3を取って、羊メシでメシを確保してから、R4で進歩から「調理場」を取り、増築、R5で増員してから、職業「熟練職人」を出す。R6で葦2をカットし、羊4をメシ8にして、レンガ3、R7で木3、石3と取って、進歩から「井戸」を取る。
 R8でSPを打って「背負いかご」を出し、木3を取って、増築。R9で猪2と木3を取って4人目増員。R10で石3、木3を取り、畑を耕して、猪1。R11で木3、葦3を取り、レンガの家に改築して「製陶所」を取り、さらに進歩から「カゴ製作所」を取る。R12で野菜1、木4を取って、柵15本(うち2本はレンガで賄う)を立てて、小麦1。R13で畑種で野菜と小麦を蒔き、羊2、猪1、木2を取り、R14で牛1、畑1を取り、SPを打って「かいば桶」を出し、レンガ4を取って終了。

最終盤面 使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
店長1-1211-11-80301242136 (3)
Lupin23122210040129543 (2)
タキさん43421110106156044 (1)

 R5とR9で増員できたことで、総手数は42手とまずまず。運良く、R1「柵」、R3「羊」、R4「進歩」と開いたおかげで、「熟練職人」(R1/2/3/4のアクションを行うと木/レンガ/葦/石を得る)がいい感じに働いたわ。まぁ、「踏み粘土」は思ったほどの効果はなかったものの(柵2本分のみ)、序盤のSP材としては使いやすいので上出来。ただ、柵と畑がやや遅くて、思ったほど種と家畜で点数を伸ばせなかったのが響いて、タキさんに1点及ばずの2位どまり。
 ちなみに、店長のボーナス21点は「礼拝所」7回分で圧倒的だったんだけど、ただ増員が遅れたのでその手間分で盤面が整わなかったのが痛かったねぇ。


 ↑のゲーム中にyu-jiさん、ハナさんがいらしていて、さらに別卓のカップルさんが混ざってゲームをされたいとのことで7人に。カップルさんのリクエストで「スシゴー・パーティー!」(Sushi Go Party!)が立つことになったんだけど、あまり好きなゲームじゃなかったのでパスすることに。
 ただ、なぜかそのまま6人で「スシゴー・パーティー!」が行われることになって、私一人がハブられることに。いや、まぁ、一人で遊ぶのも得意だけども、何の打診もなくハブられるとは思わんかったわ。結局、その後は一人で「カロム」を。まぁ、いい練習にはなったけどな。


 その後、「スシゴー・パーティー!」が終わるのを待ってから撤収。久しぶりに「アグリコラ」もできたし、「カロム」も飽きるほど遊べたので良しってことで。

Posted by “Lupin” on 2019/06/10 22:24:52
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿