INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月 9日(日)

* 日曜のボドゲ@BRESPI・187回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からやや雲が多かったものの、陽射しもそこそこあって明るい空模様。日中の最高気温も26.4度と暑すぎず、いい感じに風も吹いていたので爽やかで過ごしやすかったね。ただ、夜にはほんの弱い雨がぱらついていたりしたのが梅雨っぽかったかも(笑)。


 そんな日曜日も午後からお出かけ。今日も歩いていくかと、神泉苑まで歩いていったんだけど、お詣りして外に出たら、ちょうどバスがやってきたので、そのまま飛び乗って京都市役所前まで。その後、新京極でのんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時前だったんだけど、お店の前の看板には「満席」の張り紙が。なんでも開店10分で満席になっていたんだとか。近くの「Cafe MEEPLE」もお昼は3組待ちだったそうで、今月からは『ボードラン・京都』も始まっていて、京都のボドゲ界隈は全体的に盛況なのかもしれんね(^^)。

 で、今日はフリーのお客さんはいらっしゃらず、なんとかカウンター席が1席だけ空いていたのでそちらに陣取って、のんびりと「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート38aからスタート。このシート38aは1問だけなんだけど、盤面が3つあって、それぞれにキーパーツが2つずつ指定されていて、さらに残りの6つのパーツからそれぞれの盤面に2つ使用するという設定。んなもんで、フリーパーツをあっちこっちに移動してお試しして、とかなり煩雑。結局、30分以上かかってなんとかクリア。
 その後、シート38bもクリアして、シート39aの問題453まで解いたところで終了。うむうむ、まずまずのペース(^^)。


 ここで、お友達お二人といらしていたアンドウさんから、ご一緒しませんかとのお誘いをいただいたので混ぜていただくことに。お友達の方は東京から遊びにいらした方だそうで、この前にはアンドウさんと3人で「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)をやってらして、ボドゲはお得意の方のよう。

 とりあえず目新しいところで「ラマ」(L.A.M.A.)を出してみることに。

「ラマ」 「ラマ」

 インストしているタイミングで、キタジマさんがいらしたので5人でプレイ。で、初プレイとはいえ、ボドゲに慣れた方ばかりなので、最初からプレイには遜色なく。そして、またしても序盤から私が大量失点を食らうという流れで、3ラウンドで-30点を超えたんだけど、それでもなんとか4ラウンド目に上がりを拾って10点チップを返却。
 この時点で、4人が-20~30点台だったんだけど、アンドウさんだけは蚊帳の外で、一人だけ-1点とかという状況。その後、2ラウンドほどプレイして、男性が-40点を超えて終了。


 続いても同じメンバーで「天才画家ボン」を。

「天才画家ボン」

 絵を描くよりも、何が描かれたのかを当てるのが難しいゲーム(笑)。今回も親は持ち回りで遊んだんだけど、やはり回答者はわりと偏るねぇ。


 アンドウさんのお友達お二人があと30分ほどとのことだったので「ボブジテン3」を。ちなみに、最初は「なにわのボブジテン」を出してらしたんだけど、設問が難しすぎるということで「3」に(笑)。

「ボブジテン3」 「ボブジテン3」

 こちらはお二人とも慣れてらっしゃるようで、サクサクといい感じで進む。ただ、「モッツアレラ」は難しくて伝えきれず(^^;)。あと「テンポ」のヒントに「お店のこと」というのは反則だよなぁ(笑)。これは男性が圧勝だったかな。


 ここでアンドウさんとお友達がお帰りになり、キタジマさんと2人になったので「ラミィキューブ・エクスプレス」(Rummikub Xpress)を。

「ラミィキューブ・エクスプレス」 「ラミィキューブ・エクスプレス」

 キタジマさんは「ラミィキューブ」もご存知なので、とくにインストには苦労せず。で、序盤から2人とも、なかなかダイス目が揃わず、1ラウンド目は-41点vs-29点、2ラウンド目は-52点vs-35点となかなかひどい展開(^^;)。それでも私のほうがまだマシだったようで、ここまでで29点の差がつく。さらに4ラウンド目が-29点vs-34点、5ラウンド目も-59点vs-44点とボロボロ。最後の6ラウンド目でようやく-2点vs-4点となったものの、ホント目の揃わない日だったわ。なお、結果は42点差で勝ち(笑)。


 ここでキタジマさんがお帰りになられたので、のんびりと「カロム」(CAROM)の練習でもするかと思ってたんだけど、お友達を送られたアンドウさんがお戻りに。さらに、別卓で遊んでらしたゲームサークルの居残りの方3人がご一緒されたいとのことだったのでそちらに合流することに。

 とりあえず全員で何をやるかと相談。いくつか見繕った中で「セット」(SET)は知らないとのことだったので出してみることに。

「セット」 「セット」

 3人の男性が初プレイとのことでインストしてからプレイ。初プレイの方が多いので、今回はお手つき罰則なしで。初プレイの方々は序盤は苦戦されていたんだけど、頭の回転の早い方たちだったので中盤にはいい感じで「セット!」の掛け声が出始める。まぁ、お手つきもそこそこあったけどね(笑)。お二人は結構この手のゲームがお好きだとのことで、楽しんでいただけた模様。もっとも、このゲームが得意じゃないアンドウさんには申し訳ないことをしたかも(^^;)。


 続いても5人で「ヒトトイロ」(Match Me!)を。

「ヒトトイロ」 「ヒトトイロ」

 こちらもお三方が初プレイだったのでインストしてからプレイ。お題は「コンビニにあるもの」で「コーヒー」、「薬名」で「アレグラ」、「調理器具」で「包丁」、「ゲーム名」で「マリオワールド」、「役職」で「社長」となる。で、初っ端の「コーヒー」で「くろ」と「ちゃいろ」に意見が分かれ、「アレグラ」は知らない人が2名(ちなみに「むらさき」が正答)、「包丁」ではなぜか「しろ」を出された方がいらして、「マリオワールド」はすでに正答の「あか」を使ってらした方が居て揃わず。最後の「社長」だけは「きんいろ」で揃い踏み。
 揃わなかったのが悔しかったようで、おかわりの2戦目へ。お題は「鳥」で「カラス」、「学校にあるもの」で「芝生」、「国内の都市」で「香川県」、「平べったいもの」(詳細は忘却)、「触れないもの」で「空」。3つ目までは全員正解も、4つ目でお一人が外されてまたしても正答ならず。
 さらにおかわりの3戦目。「ファストフードのメニュー」で「フライドポテト」、「仕事道具」で「メス」、「重さ」で「100kg」、「今週食べたもの」で「トマト」、「柔らかいもの」(詳細は忘却)。3つ目の「重さ」が難問で、重りを想像した人が「はいいろ」だったものの、計りのメモリを想像した人が「あか」を出されて揃わず。で、「あか」を出した方は「トマト」でも外れ(^^;)。
 うん、やっぱり初顔合わせでパーフェクトは、なかなか難しいよね(笑)。


 続いても同じメンバーで「イリュージョン」(Illusion)を。

「イリュージョン」 「イリュージョン」

 こちらもインストしてからプレイしたんだけど、色の割合を「カード全体の何%」かという説明をし忘れたため、1ラウンド目は困惑させることに(白以外の色のついている部分の割合だと思われていた)。いやぁ、あんまり遊んでないのがバレバレだな(をぃ)。
 それでも2ラウンド目からは全員の認識が統一されたので問題なく進行。うまい具合にポイントは分散したのでそれなりに盛り上がって良かったかも。


 次も同じ5人で「ポイズン」(Poison)を。

「ポイズン」 「ポイズン」

 男性のお二人が初プレイだったのでインストしてからプレイ。手札には青い魔法薬が多かったので、それを飲んでいくかと思っていたら、先にアンドウさんに飲まれて焦る(^^;)。とはいえ、手札的には青に手を出さないといけなかったので後追いで飲むことに。もっとも、その後は順調に杯を重ねて無事に青色はトップ。もっとも、途中で赤を飲まざるを得なくなり、さらに毒薬も飲んだことで、赤3+毒薬2で-7点。トップは赤だけを飲まれていた男性で見事に0点。


 ここで19時前だったんだけど、今日はサッカー日本代表の親善試合がある日だったので、早めに撤収。今日は「ウボンゴ ソロ」だけで終わりかなぁ、とか思ってたんだけど、結局なんだかんだでいろんなゲームを楽しめたので満足でしたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/06/10 00:05:02
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿