INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月 7日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・185回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からまとまった雨に。お昼すぎには一旦上がったものの、その後もときおり小雨がぱらついたりして、一日スッキリしない空模様だったね。で、今日、関東甲信と東海、北陸、東北南部の各地方が梅雨入りしたそうなんだけど、九州北部や近畿などの西日本よりも東北南部が先に梅雨入りしたのにはびっくりだなぁ。まぁ、ここらも近いうちに梅雨入りするんだろうけども。

 さて、そんな雨の金曜日も朝からテニスへ。スクールに通っているテニスコートはインドアなので雨とか無関係なんだよね(^^)。で、雨で窓が開けられないからと、今シーズン初めてエアコンが可動していたり。まぁ、エアコンが入っていても動けばすぐに汗だくになっちゃうんで、あんまり関係ないんだけども(笑)。まぁ、それでもいい汗かけたので良しってことで。

 レッスンのあと、遅めの昼メシを食って自宅に戻ってきたら、雨も一段落。自宅に戻ってシャワーを浴びて一服してから、ふたたびお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、まっすぐにいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時過ぎ。アサコさんとハルさんのコンビと、初見の男性のお客さんがいらしていて、ななさんと4人で「ラミィキューブ」(Rummikub)をやってらっしゃるところだったんだけど、お試しプレイだったようですぐに終わって混ぜていただくことに。

 初見の男性にお話を伺うと、ボドゲは初めてではないものの、さほど慣れているという雰囲気ではなかったので、まずは簡単な「ラマ」(L.A.M.A.)を出してみることに。ななさんにも入っていただいて5人でプレイ。

「ラマ」 「ラマ」

 男性とアサコさん、ハルさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。7種類のカードを順に出していくだけの簡単なルールなので、プレイ自体にはとくに支障はなかったものの、カード運に大きく左右されるので序盤から差が出る展開に。
 1ラウンド目は初プレイの方々も慎重にプレイされている中、私の手札が良くて、1ドローだけで見事にカードを出し切って上がり。2ラウンド目、私は2×3枚残しで降りて-2点で、アサコさんが上がり。一方、ななさんは連続で大量失点を喫して、すでに-27点に(^^;)。
 3ラウンド目はハルさんとアサコさんが降りられたあと、残った3人でカードを引きまくる展開に。終盤は引いては出し、出しては引くという流れになり、山札を使い切ったあとも捨て札をシャフルして続行。途中、ななさんが-2点で降りられ、最後は私が上がりきり。
 4ラウンド目、すでに大量失点となっている男性とななさんが降りるに降りられない展開となり、この回も山札の引き合いとなるも最後は私が上がり。結局、男性が大きなマイナス点を背負い込んで-40点を超えて終了。

 一応、上がりきればマイナスチップを返却できるので挽回も可能なんだけど、負けが混んでくると降りられない状況になるので、実際にはやはり巻き返しは厳しいねぇ。


 次も同じメンバーで、アサコさんとハルさんのリクエストで「犯人は踊る」を。

「犯人は踊る」 「犯人は踊る」

 男性が初プレイだったのでインストしてから、「少年」「いぬ」「たくらみ」を抜いて、イージーモードでプレイ。ちなみに5人の場合は「犯人」×1、「探偵」×1、「第一発見者」×1、「アリバイ」×2、「たくらみ」×1にランダム14枚のトータル20枚なんだけど、「たくらみ」を抜いているので、ランダム15枚でスタート。
 最初の「第1発見者」は私だったので「BRESPI店長が、、、、うぅぅぅ…」という前振りでゲームスタート(笑)。序盤からまったく「犯人」の見えない展開で「探偵」カードも有効に使えず。結局、最終ラウンドに入って3番目にハルさんが「探偵」でななさんを指定して見事に検挙!
 2戦目、「第1発見者」はハルさんだったんだけど、やはり「BRESPI店長が、、、、うぅぅぅ…」という前振りでゲームがスタート。序盤から「うわさ」や「情報交換」が連続で出るも今回もまったく「犯人」が見えない展開に。残り2枚が「探偵」になったので当てずっぽうで男性を指名するも外れ。結局、最終周にななさんから「犯人」が出てきて、「犯人」の逃げ切り勝ち。


 次も同じメンバーで「キューバード」(CuBirds)を。

「キューバード」 「キューバード」

 こちらも男性とアサコさん、ハルさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。序盤からなかなか狙いの定まらない苦しい展開だったんだけど、その他の方も似たような展開で、必然的に手札枚数が増える流れ。それでも徐々に「群れ」が公開され、まずはななさんが手札を0枚にされて、その他のメンバーの手札が没収。ハルさんがかなりの枚数を抱えられていたのでさぞや無念だろうと思いきや「手が広がりすぎてわかんなくなってたのでクリアされてラッキー」と前向きのコメントが。
 徐々に各自の「群れ」が増えて行くも、最後はプレイ経験のあるななさんが2種類目の鳥を3枚揃えられて終了。まぁ、妥当な流れだったかな。


 ここで店長も混ざられて6人に。ハルさんから「宝石の煌き」(Splendor)がやりたい、というリクエストが出たので2卓に分けることにして、アサコさん、ハルさん、男性が「宝石の煌き」卓へ。男性が初プレイだったんだけど、他の2人がインストは無理とのことだったので、インストだけを担当(笑)。

 で、残った店長とななさんの3人で「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 いつもどおりに店長&ななさんペアと私の変則ダブルスで対戦。先行後攻を入れ替えて、制限時間5分で5戦やったんだけど、今日はななさんが不調だったこともあって、なんとか3勝2敗で勝ち越し(^^)。

 ここで、ばななさかなさんオムライスさんがおいでになり、隣の卓も終わって7人に。ここでハルさんから「ラミィキューブ」(Rummikub)がやりたいというリクエストが。ハルさん、アサコさんとばななさかなさんオムライスさんが手を挙げられたので、私も入って4人で遊ぶつもりだったんだけど、初見の男性の側で何をやるかを考えているうちに、店長が「ラミィキューブ」卓に入られてゲームが始まっていたり。あ、あれっ?

 結局、出しっぱなしになっていた「カロム」をススメてみたら男性がやってみたいとおっしゃったので、ななさんと3人で「カロム」を。まずは初プレイの男性と、調子を崩されているななさんで落としきりのシングルマッチをやっていただいて、私はアドバイス係に。
 初プレイの男性はストライカーの弾き方に苦戦され、ななさんも相変わらずショットが安定せずだったので、私がいろいろとアドバイスを。ななさんは徐々に調子を取り戻され終盤はほぼ無双状態となってななさんの圧勝。
 その後、ななさん&男性チームと私の変則ダブルスを制限時間なしの落としきりで。ななさんの調子も回復していたものの、終盤まで私がリードする展開。ただ、最終ショットでジャックを落とした瞬間に、ストライカーを場外に落としてしまうポカをやってしまって-5点をくらい、一気に追いつかれることに(^^;)。まぁ、それでもなんとかギリギリで落としきって勝利。いやぁ、危なかったな…。

 初プレイの男性は最後までストライカーの弾き方に苦戦されていたので、楽しんでいただけたかどうかはちょっと怪しかったかも(^^;)。


 ここでコウノさんがいらしたんだけど、すでに19時半になっていたので私は撤収することに。遅めの時間から遊びに行ったわりには、そこそこいろいろ遊べて楽しめましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/06/07 23:58:01
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿