INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月27日(月)

* 月曜にボドゲ@BRESPI・179回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も午前中は強い陽の射す夏のような空模様だったんだけど、午後になって雲が広がって陽射しはなくなっちゃったね。まぁ、それでも雨の降るような雰囲気じゃなかったけど。気温はお昼すぎに33.2度まで上がったものの、その後は陽が陰ったことと、風があったのでそれ以上は上がらず。
 で、今夜から明後日にかけては天気が崩れるようで、一週間ぶりにまとまった雨になりそうだねぇ。


 そんな週明けの月曜日は、自宅で昼メシを食ってからお出かけ。暑かったので地下鉄で移動しようかと思ってたんだけど、思ったよりも風がいい感じで吹いていたので歩いてゆくことに。いつもどおりに神泉苑にお詣りをしてから、まっすぐに御池通りを東進。そのまま河原町まで歩いて、まっすぐにいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時前。平日の昼間ということもあって、お客さんは初見の若い男性がお一人だけ。

 で、店長とななさんの3人で「キングドミノ」(Kingdomino)を遊んでらしたので、私はカウンターで「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート36bの問題433からスタート。そのまま6問を解いてシート36bをクリアし、シート37aの問題439まで解いたところで終了。


 別卓の「キングドミノ」が終わって、次は「ラミィキューブ」(Rummikub)ということになって混ぜていただくことに。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 初見の男性(オガワさん)はプレイ経験はお有りとのことだったんだけど、久しぶりのプレイということだったので、まずは1戦お試しでプレイ。最初はやや戸惑ってらしたものの、かなりお得意な分野のようでガッツリと場を読んでタイルを抑えてゆくスタイルで、ここらでは珍しいスタイル。とりあえず、プレイに支障はないようなので本戦へ。

 1ラウンド目はななさんが親で、私、オガワさん、店長の順。配牌はバラバラだったものの、2巡目に「青91011」のランが揃い、1番目にイニシャルメルド。終盤はなかなか小さな数字の出ない展開となり、最後はオガワさんがジョーカーを使って和了られて、-7点。
 2ラウンド目は私が親で、店長、オガワさん、ななさんの順。今回も配牌は今一つで引きも悪く、6巡目に「4」のグループと「赤567」のランが揃い4番目にイニシャルメルド。今回は小さめの数字が並んだものの、逆に大きめの数字が出しにくい展開となって、ななさんの和了に-16点。
 3ラウンド目はオガワさんの親で、私、ななさん、店長の順。配牌にはジョーカーが1枚あったもののセットはなく、その後の引きで「2」と「4」のグループができるものの届かず。結局、7巡目に「13」のグループができて4番目にイニシャルメルド。その後、なかなか小さな数字が出せない展開となり、和了を諦めてジョーカーをリリース。ただ、そのまま1巡してジョーカーをアレンジできて和了。ただし、和了点はわずかに+10点。
 4ラウンド目は店長が親で、私、ななさん、オガワさんの順。配牌に「12」のグループがあり初手でイニシャルメルド。この回は大きな数字がたくさん出ていたものの、微妙にアレンジができずにタイルが残り、ななさんの和了に-39点。
 4ラウンドのトータルでは、ななさんが2勝で+177点、私が1勝で-52点、オガワさんが1勝で-74点、店長が-51点という結果に。オガワさんはセットを手に残して、和了時に一気出しする、いわゆる「トウキョウスタイル」のプレイで、タイルの出し方も場を読んでかなり鋭かったなぁ。


 ここでオガワさんがお帰りになったので、3人で「カロム」(CAROM)を。

「カロム」 「カロム」

 いつもどおり、店長&ななさんのペアと、私が2人分担当する変則ダブルスで、制限時間は大会形式の5分で。序盤はあまりダブルスを意識せずに、適当にポイントを狙うスタイルで遊んでいたんだけども、徐々に相手のパックを相手ゾーンに押し込んで防御するダブルスモードも取り入れて実戦に近い形に。
 1時間ほど遊んだところで、お客さんがいらしてお二人が接客モードとなったので一時中断するも、その後、再開。結局、トータルで2時間くらい遊んでいたので、20ゲーム近くやったんじゃないかな(^^)。勝敗はちょうど半々くらいだったような気もするけど、だいたい二人の息が合わないときには勝ってた気がするので、あまり熱くなりすぎずにもうちょっと穏やかに意思疎通すれば勝率が上がるんじゃないだろうか(笑)。


 で、↑のゲームの中断中に、ななさんの手が空いたので、2人で「スピード計算」(Unter Spannung)を。

「スピード計算」 「スピード計算」

 久しぶりのライバル対決。1戦目は大差負け、2戦目は僅差勝ちとなり、決戦の3戦目だったんだけど、中盤で連続して競い負けしたのが響いて大差をつけられ、対戦成績1勝2敗で負け。
 その後、まだ時間があったので2戦して、4戦目僅差負け、5戦目僅差勝ちとなって、結局5戦で2勝3敗ということに。3週間ぶりだったので、ちょっと頭が回らなかったのが敗因か(^^;)。


 その後、「カロム」を再開して、結局、20時前くらいまで遊んでから撤収。いやぁ、今日は「ラミィ」もできたうえに、たくさん弾けたので満足しましたよ(笑)。

Posted by “Lupin” on 2019/05/27 23:32:26
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿