INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月16日(木)

* 木曜のボドゲ@BRESPI・172回目    [  ボードゲーム  ]

 相変わらず春らしいスッキリした青空の広がるいいお天気。気温は午前中に25度を超えて「夏日」にはなったものの、午後はやや陽が陰りがちだったせいか思ったほどは上がらず、最高気温は27.3度と暑くなりすぎずにちょうどよかったかも。


 で、今日もお昼すぎにお出かけ。いい天気だったので歩いていこうと思ってたんだけど、神泉苑でお詣りを済ませたら、ちょうど目の前のバス停にバスが停まったので、サクッと乗り込むことに。いやぁ、ちょっとお腹が減ってたんで(笑)。そのまま、河原町三条までバスで行き、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時前。お店には、「カロム」日本チャンピオンの門野さんがいらしていて、店長、ななさん、マチさんらと「カロム」をやってらっしゃるところ。あとお一人、女性のお客さんもギャラリーで加わってらっしゃったので、とりあえずカウンター席へ。

 まぁ、そんなわけでしばらくはのんびりと一人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート34bの問題414からスタート。わりとサクサクと解けて、シート35aへ入り、 問題418までクリア。


 ここで一旦、店長とななさんが抜けられたので「カロム」(CAROM)へ。門野さんとマチさん、それと初見の若い女性の4人で。

「カロム」

 いろいろと組み合わせを変えてダブルスで対戦。チャンピオンは手を抜きつつも、肝心のところはきちんと抑えてこられるのでさすが。


 その後、来月の「カロム日本選手権大会」に出場される店長とななさんは、直々にチャンピオンからダブルスのコツなどを教わられることに。折角のチャンスなので、そちらに入りたかったんだけど、女性のお客さんが別のゲームで遊びたいとおっしゃったので私はそちらへ。


 で、マチさんと3人で「ポイズン」(Poison)を。

「ポイズン」 「ポイズン」

 女性が初プレイだったのでインストしてから、まずはお試しプレイ。手札には小さめのカードが多かったので、序盤はほとんど飲まずに済ませていたもの、終盤は廻りが悪く、ことごとくすべての色を飲まされる羽目になって惨敗。
 その後、おかわりの1戦。今度は序盤から赤を積極的に飲む展開。中盤で青も飲まざるを得なくなったので、終盤は青を飲み、終わってみれば赤と青がトップだったので、毒薬1枚だけで-2点のトップ(^^)。


 続いて、女性が「ボルテージ」(Voltage)を遊んでみたいとおっしゃったのでインスト。2人用ゲームなのでマチさんと女性で遊んでいただいて私は抜け。隣の「カロム」に混ざりたかったものの、練習の邪魔をしちゃあ申し訳ないので、カウンターで一人、「ラミィキューブ」アプリで遊んでいたり。


 その後、女性とチャンピオンがお帰りになったので、マチさんと4人で「カロム」を。せっかくなので、店長&ななさんでペアを組んでいただいてダブルスで対戦したんだけども、これまでと違って「勝ち」に拘った戦略でプレイされていて流石だなと。まぁ、「勝ち」に拘るとゲームとしての面白みは低くなるんだけども、やはり大会に出るからには「勝ち」にこだわるのは必要なことだしね。しばらくは、練習台(笑)になる予定。

 ここで男性のお客さんがご来店。以前に何度か「Cafe MEEPLE」でご一緒したことのある男性で、まずはななさんと4人で「カロム」を(笑)。男性は初プレイだったので制限時間無しで対戦。男性も初プレイには見えないくらいお上手で、それなりに楽しんでくださったんじゃないかな。


 その後、別のゲームをということになって、ゲームを見繕っていたら、件の男性が「フォールアウト」をやりたいとのこと。このゲーム、マチさんが持っていらしてお店に置いてあるものなんだけど、未だに誰もまだ遊んだことのないゲーム。それでもぜひ、ということだったので、店長がルルブを読んで準備してくださることに。


 そんなわけで、その間に「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 男性はプレイ経験がお有りとのことだったんだけど、ずいぶんと久しぶりだったようなのでインストから。その後、マチさんとななさんの4人でお試しプレイ。実際に解説を入れつつ1ラウンドプレイ。さらに、もう1ラウンドプレイしたんだけども、さすがにすぐには勘は戻らなかったようで、2戦ともずいぶん苦労されていた御様子。

 ちなみに、これまでは金曜日が「BRESPI ラミィキュー部」の部活の日だったんだけど、今週から木曜に変更になったんだそうだ。ここ最近はちょっと活動が低迷しているので、これで復活してくれるといいんだけどねぇ(^^;)。


 ここで19時を回っていたので撤収。まぁ、今日は部活よりも、どう考えても「カロム」の流れだったので、この展開もやむなし。

Posted by “Lupin” on 2019/05/16 22:37:36
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿