INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月10日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・168回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝から青空の広がるいいお天気。強めの陽射しのおかげで気温も上がって、日中の最高気温は27.5度まで上がってたんだね。ただ、湿度が低かったので、さほど「暑い」とは感じず、ちょうどいい塩梅の天候だったなぁ。
 この週末は、このままいい天気が続くようで、連休で疲れた体を癒やすにはちょうどいいかもしれんね(笑)。

 で、今日は金曜日なので、朝からテニスのレッスンへ。レギュラーメンバーは3人で、体験参加の方が1人いらしたんだけど、この方はこれまでは別のスクールでやってらした方だそうで結構レベルは高く、レギュラーメンバーとのレッスンもとくに支障なく。とりあえず、ストロークとボレーの基礎練習の後、今日は4人でのボレー&ボレー戦と、ロブからのスマッシュ、サービス、そして模擬試合4ゲームという流れでわりとびっしり。ここ最近はボレーを集中してやっていることもあって、ボレー&ボレー戦はまずまずだったものの、模擬試合ではダブルフォルト2本とサービスが安定せず。まだまだ課題満載ですな(^^;)。


 レッスンのあとに遅めの昼メシを食ってから帰宅し、一風呂浴びて汗を流してから、ふたたびお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、そのまま真っすぐ、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時半頃。HaMaさんがいらしいたものの、その他にはお客さんの姿はなし。

 で、店長とななさんの3人で遊んでらしたので、私はカウンターに陣取って1人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート33aの問題402からスタートしてすんなりクリアし、次のシート33bへ。このシートはオリジナルの正方形タイプのタイルを配置していくんだけど、わりとサクサク進んで、問題405をクリアしたところで終了。


 ここで、カップルのお客さんがおいでに。たしか、最近一度ご一緒したことのある方々。で、今日もご一緒させていただくことになり、店長やななさんにも入っていただいて「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」

 お二人とも初プレイということだったので店長がインストしてくださってから、お試しプレイ。お二人とも最初はやや戸惑ってらしたので、途中から女性にはななさん、男性にはHaMaさんが補佐に付かれて進行。ななさんはヒントを出されるだけ、HaMaさんは具体的なタイルの指示と補佐も人それぞれだなと(笑)。結局、HaMaさんの指示もあって男性が初プレイ初上がり。
 続けて、今度はななさんに入っていただいて、補佐なしでもう1戦。お二人とも1戦プレイされたこともあって、通常のプレイではとくに支障なく、アレンジもそれなりにいい感じで。ただ、やはりジョーカーの使い方が難しかったようで終盤にはアレンジしきれず、結局、ななさんの和了。ちなみに、私はイニシャルメルドが整わず、ラックオーバーするまで貯め込んでいいところなし(^^;)。
 とりあえず、初プレイのお二人は「難しい」とおっしゃりつつも、そこそこ楽しんでくださたようなので一安心。


 ここでハナさんがいらしたので入っていただいて、ななさんを加えた5人で「なにわのボブジテン」と「ボブジテン」を。

「ボブジテン」 「ボブジテン」

 インスト後、まずは「なにわのボブジテン」をフレーバーのナターシャ(早口で説明)は無視でプレイ。「なにわのボブジテン」はややお題が難しいものも入っているので、わからない単語の場合は別のモノを選択しても良いルールで。最初は経験者の私が親になり、その後は通常通りにプレイ。初プレイのお二人もすぐに慣れられたようで、いい感じに盛り上がる。
 続けて、お題が易しめの「ボブジテン」を。こちらはフレーバーのトニー(片言で説明)を採用したものの、実際にトニーさんが出たのは2回くらいだったかな。もっとも、なぜかハナさんが常時片言説明だったけども(笑)。


 次も同じメンバーで「ワードバスケット」(Word Basket)を。

「ワードバスケット」 「ワードバスケット」

 こちらもお二人が初プレイだったのでインストしてからプレイ。で、1戦目はとりあえずハンデなしでスタートしたんだけど、あっという間にハナさんが一抜け。続いて、ななさん、私と経験者が抜けて、最後は初プレイのお二人の対決となり、男性が勝ち抜け。
 おかわりの2戦目は、経験者のハナさん、ななさん、私が4文字以上のハンデでスタート。これでちょうどいいバランスとなり接戦となって、私が1抜け。その後4人が残り1枚で拮抗するも、結局、女性が負け残りだったかな。初心者がいらした場合は、経験者は4文字ハンデがちょうどいいかもね。


 ここでソガさんがいらしたので、ななさんの代わりに入っていただいて、5人で「ヒトトイロ」(Match Me!)を。

「ヒトトイロ」 「ヒトトイロ」

 こちらもお二人が初プレイだったのでインストしてからプレイ。1戦目、ソガさんが「家にあるもの」で「シンク」、女性が「複合施設にあるもの」で「ジーンズ」、男性が「穴が空いているもの」で「ドーナツ」、私が「恋人へのプレゼント」で「バラ」、ハナさんが「触れられないもの」で「暗闇」となって、それぞれ「はいいろ」「あお」「ちゃいろ」「あか」「くろ」で一発クリア。
 気を良くしての2戦目。お題は、女性が「スナック菓子」で「カラムーチョ」(あか)、男性が「中華料理」で「天津飯」(きいろ)、私が「ドレミ(音階)」で「ソ」、ハナさんが「高さ」で「2万マイル」、ソガさんが「役職」で「代表取締役」(きん)。で、「ソ」といえば、ドレミの歌で「ソは青い空」と歌われているわけだから、これは鉄板だろうと「あお」を出したんだけど、なんと私以外は全員「みずいろ」という結果に(^^;)。そうなると、次の「海底2万マイル」で「あお」は出せず「みずいろ」を出す羽目に。もっとも、「海底2万マイル」がわからなかったソガさんも「きみどり」を出されていたのでクリアは叶わなかったんだけどね。
 とりあえず、1回はクリアできたんだけど、やっぱり「ソ」が「みずいろ」ってのは納得できんわ~(笑)。


 ここで19時を回っていたので撤収。

 んで、今日は金曜日で「BRESPI ラミィキュー部」の部活の日だったんだけど、結局、プレイしたのはおためしの2戦のみ。金曜日は平日で普通の方はお仕事が終わってからいらっしゃるので、実際に部活が始まるのは夜になってから。で、その時間には私は撤収するわけで、ここ最近は私は金曜日にはほとんどプレイできてなかったり。そんなわけで、来週からは金曜日はお休みでいいな。

Posted by “Lupin” on 2019/05/11 00:16:15
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。