INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月 8日(水)

* 水曜もボドゲ@カフェミープル・483回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からスッキリした青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気。朝方の最低気温は6.5度とこの時期にしてはやや冷え込んだものの、陽が射し始めてからはぐんぐん回復して、日中の最高気温は24.6度に。湿度もかなり低く(午後からはずっと10%台)、カラッとしていてとっても過ごしやすかったわ。

 で、今日はお昼前にお出かけ。いい天気だったので、今日もブラブラと歩いて出かけることに。いつもどおりに神泉苑にお詣りした後、御池通りを真っ直ぐに歩いて新京極まで行き、まずはのんびりと昼メシ。その後、MOVIX京都で「アベンジャーズ/エンドゲーム」を鑑賞。「アベンジャーズ」シリーズの完結編ということで、大盛り上がり。大満足でございました(^^)。


 その後、久しぶりに「Cafe MEEPLE」へ。

今日のゲーム

 ここ最近は「BRESPI」ばかり行っていて、こちらに来たのは約1ヶ月前だったり(笑)。お店に着いたのは17時過ぎだったんだけど、フリーのお客さんがお一人と、カップルさんが1組とのんびりした店内。
 フリーのお客さんは、お一人でこつこつと「ナンバーナイン」(NMBR9)で遊ばれていたので混ざらず。

 で、持参していた「ガンシュンクレバー」(Ganz Schön Clever)をイシカワさんとサシで。

「ガンシュンクレバー」 「ガンシュンクレバー」

 わりと派手なコンボの楽しめるダイスゲームで、イシカワさんが初プレイということでインストしてからプレイ。序盤からオレンジと紫を伸ばす方向でダイスを取り、一方、イシカワさんは黄と緑を伸ばされる展開で、最終的にイシカワさんは黄をコンプリートして60点はお見事。私はオレンジがコンプリート一歩手前だったんだけど、得点は61点とまずまず。
 結局、最終得点ではイシカワさんが197点(↑右の写真は黄の得点が間違っている)で、私が210点だったんだけど、これはほぼキツネ1個分の差というところだったね。

 一応、デフォルトでは4人までプレイなんだけど、2人プレイだとダウンタムも少なくて、わりとサクサクと遊べて面白かったかわ。ちなみに、このゲームは先月のComedyでのフリマで購入していて、前回来たときにも持ち込んでいたんだけども、前回は遊べなかったのでそのまま持ち帰っていたのよね。今回、イシカワさんにもインストできたのでお店に置いときましたよ。


 ここでオテモトさん、セキさんご兄弟がお見えになったのでご一緒することになり、イシカワさんも含めて5人で「私が夢みるとき」(When I Dream)を。

「私が夢みるとき」 「私が夢みるとき」

 イシカワさんが初プレイということでインストしてからプレイ。1番手の親が私だったんだけど、なかなか答えが出ず、7枚答えて、正当は3枚だけ(^^;)。結局、5人で親を1回ずつやって、セキさんが25点でトップだったかな。
 なお、付属の砂時計はどうもよく止まっちゃうようなので、ゲームタイマーなどで2分間を計ったほうがいいと思うな(^^;)。


 次も同じメンバーで「ワーワーズ」(Werewords)を。

「ワーワーズ」 「ワーワーズ」

 「インサイダー・ゲーム」(Insider)と「人狼」のテイストを加えた感じのゲームで、親に対して子が質問を行って、親のお題を当てるという部分は「インサイダー・ゲーム」と同じなんだけど、お題が正解されたら「人狼」が「占い師」を当てれば逆転勝ち、一方、お題が当てれなくても「村人」が「人狼」を見つけられれば逆転勝ちになる。
 同じテイストのゲームで、本体が英語版だったのでお題は「インサイダー・ゲーム」を使って遊んだんだけど、「インサイダー・ゲーム」よりも軽めでわりと良かったかも。ちなみに、1ラウンド目は「人狼」を引き、お題が正答されて、正答したオテモトさんを「占い師」指定で当てたので勝ち。2ラウンド目は「村人」で、このラウンドではセキさんが無双でどんどん質問を浴びせられて正答され、いかにも「占い師」ぽかったものの、たんなる「村人」だったことで、「村人」の勝利(^^)。


 ここで19時を回っていたので撤収。短めの時間だったけど、そこそこ楽しく遊べたので満足いたしました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/05/08 22:39:05
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿