INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月 6日(月)

* 休日にボドゲ@BRESPI・167回目    [  ボードゲーム  ]

 今日はやや雲が多いものの、午前中は青空が広がり、強めの陽が注ぐいいお天気。予報では午後から雨になるって話だったんだけど、お昼すぎの時点ではまだいいお天気。おかげで今日ものんびりと散歩できましたよ(^^)。
 その後、夕方くらいまではいい天気が続いていたんだけど、16時半くらいだったかにいきなり空が暗くなって雨に。その後、雷鳴も轟いていたものの、雨は2時間ほどで終了。帰宅する頃には雨も上がっていたので傘の出番はなし(笑)。


 ってことで、今日も午後からお出かけ。予想に反していいお天気だったので、今日ものんびりと歩いて河原町まで。その後、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時半くらい。ゴールデンウィーク中はずっと賑わっていたんだけど、今日はグループが2組と、フリーのお客さんがお二人と珍しくまったりムード。

 フリー卓では、ソガさんとマチさんと店長とななさんの4人で「ラミィキューブ」(Rummikub)を遊ばれていたので、カウンター席に陣取って「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート32bの問題396からスタートするも、今日は比較的冴えていて、サクッと解けて、ようやくシート32bをクリア。いやぁ、長かったな(笑)。続いて、シート33aにチャレンジして問題401までクリア。ようやく400を超えたか!


 で、フリー卓の「ラミィキューブ」(Rummikub)が終わったので混ぜていただくことに(^^)。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 1ラウンド目はマチさんが親で、私、ソガさん、店長の順。配牌にジョーカーが2枚あり、1巡目に「赤91011」のランができて2番目にイニシャルメルド。その後は全員のイニシャルメルドが終了するくらいまでは引きに徹することになるも、その2巡くらい後にあれよあれよとアレンジが成功し、一気にジョーカーを2枚使って早めの和了。和了点は+171点と高め。
 2ラウンド目は私が親で、店長、ソガさん、マチさんの順。配牌はかなりばらばらで、すぐに「7」のグループができ、さらに5巡目に「黄101112」のランができて3番目にイニシャルメルド。その後アレンジを駆使するも和了までは遠く、結局、マチさんの和了に-7点。
 3ラウンド目はソガさんが親で、私、マチさん、店長の順。配牌にはジョーカー1枚と「2」と「5」のグループがあり、4巡後に「10」のグループもできて、2番目にイニシャルメルド。終盤は競った争いになるもあと一歩詰めきれず、ジョーカーをリリースした巡目にソガさんが和了られて-4点。
 4ラウンド目は店長が親で、私、マチさん、ソガさんの順。配牌はバラバラで、4巡目に「11」のグループができて3番目にイニシャルメルド。このラウンドではなかなか高い数字が出てこずに苦戦し、結局、配牌からあった「赤12」が処分できず、マチさんの和了に-12点。
 4ラウンドトータルでは、マチさんが2勝で-9点、私が1勝で+148点、ソガさんが1勝で-99点(1ペナを含む)、店長が-90点という結果に。

 続いてタケガワさんがおいでになり、店長に代わって入っていただいて2戦目へ。
 1ラウンド目はソガさんが親で、私、マチさん、タケガワさんの順。配牌には「2」のグループと「黒789」「赤91011」のランの3セットがあって、初手でイニシャルメルド。その後もいい感じで進めるも、タケガワさんがジョーカーの2枚持ちで一気に和了られて-22点。
 2ラウンド目は私が親で、タケガワさん、マチさん、ソガさんの順。配牌には「2」のグループのみで、4巡目に「黒111213」のランができて4番目にイニシャルメルド。その後、アレンジに苦戦しつつもなんとか手牌を処理し、最後はうまくジョーカーをアレンジできて和了。和了点は+66点。
 3ラウンド目はマチさんが親で、私、ソガさん、タケガワさんの順。配牌には「3」のグループがあるのみで、全体的に小さな数字が多め。その後も小さな数字ばかり引き、「1」「3」「5」のグループが揃うもイニシャルメルドに届かず。ソガさんがイニシャルメルドでジョーカーを出されたこともあって、場が活性化し、最後はタケガワさんが手持ちのジョーカーも含めて2枚のジョーカーを使われて和了られ、私はイニシャルメルドできずに-132点と大きなマイナス点に(泣)。
 4ラウンド目はタケガワさんの親で、私、ソガさん、マチさんの順。配牌はバラバラで、7巡目にようやく「11」のグループができて4番目にイニシャルメルド。その後、大きめの数字は処分できたものの、小さな数字があまり処分できず、マチさんの和了に-26点。
 4ラウンドトータルでは、ソガさんが-106点、私が1勝で-114点、マチさんが1勝で-78点、タケガワさんが2勝で+298点という結果に。いやぁ、久しぶりにイニシャルメルドできずに大量失点してしまったなぁ。まぁ、それでも2戦トータルでは2勝で+34点だったので及第点ということで。


 続いて、マチさん、ソガさん、タケガワさんの4人で「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 タケガワさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。まずはミックスダブルスで、タケガワさん&マチさんvsソガさん&私の対戦。プレイ中はいろいろアドバイスもしていたんだけど、なかなか力のコントロールが難しいようで、ストライカーがポケットに入ることが多め。そんなわけで大差をつけて勝利(笑)。
 おかわりの2戦目は男女対決となり、ソガさん&マチさんvsタケガワさん&私の対戦。2戦目になり、皆さんだいぶ慣れられたようで接戦になり、残り個数2個ずつまで競った戦いになるも、最後は私が連続で自パックを沈め、そのままジャックも落として勝ち。さらに3戦目はソガさん&タケガワさんvsマチさん&私の組み合わせに。このラウンドではマチさんが覚醒されていいペースで得点を重ねてくださって、最後は私がジャックまで落としきって勝ち。
 結局、3戦して全員が1勝ずつという結果に。ちなみに私は全勝でしたけどね(笑)。

 なお、この「カロム」はゴールデンウィーク中のお試し用に貸し出していただいたものだったんだけど、店長もかなり気に入ってらして、近い内にお店でゲーム盤を購入されるとのこと。いやぁ、今後もお店で「カロム」ができるのは嬉しいねぇ(^^)。


 次も同じメンバーで「ごいた」を。

「ごいた」 「ごいた」

 チーム分けはマチさん&タケガワさんvsソガさん&私の対戦に。初回、マチさんが「王」上がりで50点、さらに「銀」上がりで30点とリードされる展開。その後、こちらも「王」上がりと「金」上がりで80vs80の同点に。続いて、タケガワさんが「し」で上がられ、さらにマチさんが「金」上がりで80vs120となり、最後はタケガワさんが「金」で上がられて80vs150となって負け。


 隣の卓で店長とフリーのお客さんが「お邪魔者」(Saboteur)で遊んでらして、その時間調整に4人で「ワードバスケット」(Word Basket)を。

「ワードバスケット」 「ワードバスケット」

 いい感じの酔ってらしたタケガワさんが意外にも(失礼)強く、序盤からサクサクと上がられる展開。私は語彙力がないので苦戦していたものの、2戦目にはなんとか2位抜け。結局、4戦くらいやって、抜け残りは最初の1戦目だけだったので上出来だな(笑)。


 ここで別卓の方々と合流して総勢8人になったので、マチさんのリクエストで「ディクシット」(DiXit)を。

「ディクシット」 「ディクシット」

 初見の女性お二人が初プレイだったのでインストしてからプレイ。3ラウンド終了後にキョウカさんがいらしたので、入っていただいて9人プレイに。さらに、その後、初見の女性の方がいらしたので、私の代わりに入っていただき、私はサポート役に。「ディクシット: アニバーサリー」(Dixit Anniversary)の拡張カード84枚が入ったことで、リピートの方々も新鮮だったようでかなり盛り上がり、マチさんが32点でトップ。


 ここで19時前だったので私はゲームから抜けて、今日の「ラミィキューブ」の結果を入力してから撤収。久しぶりにガッツリと「ラミィキューブ」や「カロム」で遊べたので満足でしたよ。

 なお、「BRESPI」は明日から3日間、ゴールデンウィークの連続営業の代休となるので、次回は10日に訪問の予定。

Posted by “Lupin” on 2019/05/06 23:07:55
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿