INFOINFO
MAILMAIL

2019年 5月 2日(木)

* 木曜のボドゲ@BRESPI・164回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からやや空には雲が残っていたものの、きれいな青空も顔を出して、明るい陽も射すまずまずのお天気に。日中の最高気温も24.0度まで上がってようやく平年並みに。

 で、今日は自宅で昼メシを食ってからのんびりとお出かけ。いい天気だったので、ブラブラと歩いて出かけることにして、まずはいつもの神泉苑へ。神泉苑では、例年ゴールデンウィークに「神泉苑祭」が行われていて、今年も今日から4日まで開催中。日頃はのんびりした場所なんだけど、今日は流石に人が多かったわ。


 その後、御池通りを真っ直ぐに歩き、烏丸からは姉小路通りに下がって、そのまま河原町まで歩き、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時ころだったんだけど、今日はグループのお客さんでテーブル席が2席埋まっていて、もう1席では店長とななさんが常連のカトウさんと一緒に遊んでらして、比較的まったりした状況。

 で、フリーの卓に混ぜていただいて、カトウさんが考案されたゲームをテストプレイしたり、おしゃべりしたりしてまったりと過ごす。


 しばらくしてカトウさんがお帰りになり、その直後にヨコカワさんがいらしたので、カウンターでヨコカワさんと2人で「ラミィキューブ・エクスプレス」(Rummikub Xpress)を。

「ラミィキューブ・エクスプレス」 「ラミィキューブ・エクスプレス」

 私が先行でスタート。1ラウンド目はまずまず悪くない展開だったんだけど、3投目にヨコカワさんにパーフェクトを決められて-9点。2ラウンド目も同じ展開で-12点。さらに3ラウンド目はお互いに3投して完成しなかったものの、残りダイス数が多く-7点。
 4ラウンド目も同様に引き分けも、今度はこちらの出目が小さかったことで、ようやく+10点。5ラウンド目も引き分けとなるも、ダイス目で負けて-1点。ここまでで-19点だったので、最終ラウンドの結果次第では逆転も可能だったものの、最後も引き分けとなってダイス目で負け-7点となって、結局6ラウンドトータルでは1勝5敗で-26点ということに。
 今日は大負けはなかったけども、さすがに6戦5敗では勝てんわなぁ(^^;)。


 続いて、ななさんにも入っていただいて3人で「天才画家ボン」を。ただ、ななさんは接客で半分くらいは抜けてらしたので、実質2人プレイだったけど(笑)。

「天才画家ボン」 「天才画家ボン」

 で、今回はお題の難易度が両極端で、簡単にわかるもの(たとえば、ピアノとかラクダとか)と難解なもの(スパゲティやアリ、ジェリービーンズなど)が登場し、難解なお題では描く方も答える方もかなり苦戦。同じお題で2~3度描き直したりして、なんとかようやく答えにたどり着くとかもザラだったわ。ちなみに今回も画伯は持ち回りでプレイ。


 次は「カロム」(CAROM)で遊ぶことに。

「カロム」

 ヨコカワさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。まずは練習モードでシングル戦を。とりあえずストライカーの弾き方やコマの狙い方などをレクチャーしつつ、お手本プレイを披露してみたり(笑)。その後、マツムラさんがいらしたので入っていただいて、インスト後にヨコカワさんとマツムラさんでシングル戦。こちらも私がアドバイスしつつの対戦だったんだけど、マツムラさんは初プレイとは思えないほどお上手。

 続いて、店長に入っていただいてダブルスを。ペアは店長&マツムラさんとヨコカワさん&私の組み合わせ。終盤まで競った展開だったんだけど、最後は1コマ差で店長チームの勝ち。3回目で初の負け(笑)。
 続いて、店長とななさんが交代されてダブルスの2戦目。ペアはななさん&ヨコカワさんとマツムラさん&私の組み合わせだったんだけど、開始すぐにななさんが接客で抜けられたので、ちょうどいいタイミングでいらしたコウノさんに入っていただいて対戦。コウノさんは以前にプレイ経験がお有りとのことだったんだけど、やはりかなりお上手。まぁ、それでも結果としては、こちらのチームが圧勝しちゃったんだけども(^^)。

 ゲーム盤の貸し出しはゴールデンウィーク期間中だけなので、この間にもうちょっと遊んでおきたいもんだねぇ。


 で、メンバーが4人になったので「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 1ラウンド目はマツムラさんが親で、ヨコカワさん、私、コウノさんの順。配牌にはジョーカー2枚と「黄6789」のランがあって、初手でイニシャルメルド。その後、イニシャルメルドが一巡するまではやや手間取るも、マツムラさんが苦労されてイニシャルメルドを決められた順にジョーカー2枚を使って和了。やや早めの和了だったこともあって、和了点は+174点と多め。
 2ラウンド目はヨコカワさんが親で、コウノさん、私、マツムラさんの順。配牌にはジョーカー1枚と「青111213」「赤567」のランがあって、初手でイニシャルメルド。ただ、その後の展開に苦労し、配牌から処理しきれなかった「黄13」をジョーカーを使って出した順にヨコカワさんが和了となって-8点。
 3ラウンド目は私が親で、ヨコカワさん、マツムラさん、コウノさんの順。配牌にはセットがなく、全体的に小さめの数字が多め。その後「2」のグループ、「赤456」のランができた後、5巡目に「赤111213」のランができて2番めにイニシャルメルド。その後、手の内で3セットができるも、アレンジがなかなかうまく行かず、とりあえず出来合いのセットを放出した順にヨコカワさんが和了られて-43点。
 4ラウンド目はコウノさんが親で、ヨコカワさん、マツムラさん、私の順。配牌には「青10111213」のランがあって、初手でイニシャルメルド。配牌からあった「黄6」×2と「青6」×2の処理に苦労するも、終盤に2枚めのジョーカーが出たおかげで、なんとか上手くアレンジがハマって和了。和了点は+63点。
 ということで、4ラウンドトータルではマツムラさんが-227点、ヨコカワさんが2勝で+152点、私が2勝で+186点、コウノさんが-111点という結果に。5月の滑り出しとしては、上々の結果ですな(^^)。


 ここで20時前になっていたので撤収。ちなみに、私と入れ替わりでオカモトさんがいらして、「ラミィキューブ」は2戦目に突入しておりました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/05/03 00:26:36
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿