INFOINFO
MAILMAIL

2019年 4月30日(火)

* 平成最後のボドゲ@BRESPI・162回目    [  ボードゲーム  ]

 昨日の夕方から降り始めた雨は、夜を徹して降り続き、上がったのは今日の10時ころだったかな。それ以降も空はどんよりとした雲が覆っていて陽が射すことはなかったので、気温もあまり上がらず。まぁ、寒いってほどでもなかったのが救いかな。

 さて、今日は今上天皇がご退位される日で、いわゆる『平成最後の日』。昭和最後の日から平成最初の日は自粛ムード真っ只中だったけど、今回は生前のご譲位ということもあり、世間はお祭りムード。まぁ、ここ最近は、何かにつけて『平成最後の〇〇』というフレーズがあちこちで見られて食傷気味ではあるけども(このエントリーのタイトルもだけどな(笑))。そして、明日からは『令和最初の〇〇』が溢れかえるんだろねぇ…。


 そんな『平成最後の日』も午後からお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎだったんだけど、すでにテーブル席はすべて埋まっていて、空いているのはカウンターの4席だけ。その後、そのカウンター席も埋まり、入店待ち状況だったとか。いやぁ、ゴールデンウィーク効果すげぇね。

 で、フリー卓も1卓あったんだけど、すでにゲーム中だったので、とりあえずはカウンター席に陣取って、「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート31bの問題388からスタート、かなり苦戦したもののなんとかクリアし、シート32aの問題390は一発クリア。その後、シート32bに入るも問題384でかなり苦戦することに。結局、今日はここまで。


 ↑「ウボンゴ ソロ」で遊んでいる最中にも何度かフリー卓に混ざりますか? と誘われていて、その都度、遠慮していたんだけど、5人で「タイムボム(新版)」(TimeBomb: New Edition)をやるとかって話になっていたので混ぜていただくことに。やっぱり「タイムボム」は6人じゃなきゃねぇ(笑)。

「タイムボム(新版)」 「タイムボム(新版)」

 何人か初プレイの方がいらしたのでインストしてからプレイ。まぁ、ルールは理解できても、各役どころのロールなんかは一度遊んでみないとわかんないので、まずはお試しプレイ。
 その後、2戦目に入ったんだけど、ここで1ラウンド目の2手目にいきなり「BOMB」が開くという。もちろん、そのまま3戦目へ。3戦目は残り「解除」1枚で4ラウンド目まで到達し、ラストは「BOMB」が開いて「ボマー団」の勝利。初プレイの男性2人が「ボマー団」を演じ切られてお見事でしたわ。


 ここでヤマウチさんがいらしたので入っていただいて、7人で「適当なカンケイ」(Qui Paire Gagne)を。

「適当なカンケイ」 「適当なカンケイ」

 こちらも初プレイの方がいらしたのでインストしてからプレイ。今回は比較的意見が合う展開でわりと高得点が多かったんだけど、そんな中で男性がお一人、2ラウンド目に5セットすべてで0点を記録。残りカードが私とマッチして4点を獲得されたので、ラウンドトータルで0点にはならなかったものの、5セットすべてを外されるというのはなかなかレアだったかも(笑)。
 4ラウンド終了で、私は100点を記録して、これは余裕でトップだろう、と思っていたら、ヤマウチさんが102点、さらに初プレイの女性の方が114点という高得点をマークされていてびっくり。いやぁ、参りました(^^)。


 続いて、多人数で遊べるゲームをいくつか紹介して、その中から未プレイの方がいらした「ぴっぐテン」(Pig 10)と「ノイ」(Neu)を。えぇ、今日もこのセットで出しましたとも(笑)。

「ぴっぐテン」 「ぴっぐテン」

 まずはいつもどおりに「ぴっぐテン」から。簡単にインストした後、和気あいあいとのんびりとしたゲーム展開だったんだけど、何故か私のところにカードが集まって、最終的には私がトップに。

「ノイ」 「ノイ」

 その後、「ノイ」へ。序盤から私と上家の男性が続けてバーストする展開。その後、2人くらいにもバーストが出たものの、私と上家の男性が2つ目のペナを取り、最後は上家の男性が3つ目のペナで終了。
 かなり面白かったということで、おかわりの2戦目となったんだけど、そのまえに負けた男性のたっての希望で席替えをしたんだけど、私の上々家にいたオホさんが私の下家に移られただけで、ほとんど変わらず。もっとも、結果としては、そのオホさんが3つのペナを取られたので、席替えもそれなりに効果あったかな(笑)。


 ここでオホさんがお帰りに。さらに、別卓で「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)が立つことになり、ヤマウチさんがそちらへ移られて5人に。

 5人で何をやるか迷ったんだけど、私が入る前に「みんなでぽんこつペイント」が結構盛り上がっていたのを思い出したので、「天才画家ボン」を出してみることに。

「天才画家ボン」 「天才画家ボン」

 簡単にインストしてからプレイ。今回も親は持ち回りで遊んだんだけど、やはり限られた枚数のカードで画を描くというのはなかなかハードルが高かったようで、親になった方々は結構苦戦されていた模様。それでもカップルのお二人がなかなか息の合ったところを見せられて、お互い9点同士でトップを分け合ってらしたのはいい感じだったかな(^^)。


 ここで19時を回っていたので撤収。ちなみに、今日はななさんが休みで、代わりにソガさんが臨時店員として入ってらしたんだけど、さすが昔取った杵柄、なかなか板についた接客を見せてらっしゃいました(^^)。


  で、今日は4月最終日。そんなわけで今月の「BRESPI ラミィキュー部」の活動結果だけど、今月BRESPIで行われた「ラミィキューブ」は57ラウンドで、先月(145ラウンド)に比べて1/3ほどに縮小。月間ランキングの対象となる8ラウンド以上に参加された方も10人という状況に。
 そんな中、最多参加ラウンド数はななさんとヨコカワさんの36ラウンドで、最多勝利数はヨコカワさんの11勝に。勝率では店長が15戦5勝、私が27戦9勝でともに33.33%となり、3位はヨコカワさんの30.56%(36戦11勝)ということに。
 一方、総得点は私の+571点がトップで、ラウンドあたりの平均得点でも私が+21.15点(27戦+571点)でトップ、2位がキョウカさんの+14.50点(8戦+116点)、3位が店長の+14.40点(15戦+216点)という結果に。

 「BRESPI ラミィキュー部」の活動も4ヶ月目だったんだけど、ここ最近は毎週金曜日の部活動の日でも「ラミィキューブ」が立たないことも多くてちょっと残念。来月は、もうちょっとたくさん遊べるといいなぁ。

Posted by “Lupin” on 2019/04/30 23:17:37
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿