INFOINFO
MAILMAIL

2019年 4月29日(月)

* 昭和の日恒例・親睦テニス大会    [  日記 | スポーツ  ]

 今日も朝からどんよりとした雲の広がる生憎の空模様。予報では午後から雨って話だったんだけど、午後からしばらくはなんとか保って、実際に雨が降り出したのは17時ころになってから。日中の気温は陽射しがなかったのもあまり上がらなかったものの、肌寒いってほどでもなく、そこそこ過ごしやすい感じだったねぇ。


 で、今日は平成最後の「昭和の日」だったんだけど、ここ数年は「昭和の日」の恒例行事になっている「親睦テニス大会」に参加するために、桂川の「ホワイティ テニスクラブ」へ。

親睦テニス大会

 朝9時からの開始ということで、いつもよりも早く起きて、開始15分前にはスクールへ。今回の参加者は男性11名、女性7名の合計18名と例年よりも少なめ。とくに女性の人数が少なかったんだけど、コーチの話ではやはり10連休になったことで、主婦の方々の出席率が落ちているんだとか。
 ちなみに、参加者のうち2/3くらいはスクールのイベントによく顔を出している方で、馴染みもあったのでとくに緊張することもなく(笑)。


 最初にウォーミングアップ代わりのターゲットテニス。単純にサーブを打って、コートに置かれている景品をゲットするってイベントなんだけど、今年もバボラのタオルをゲット。っていうか、このタオル、これで3つ目ですけども(^^;)。ホントは、レッスンチケット3回分が欲しかったのになぁ…。

 その後、試合開始。試合は5ゲーム先取のノーアドバンテージ(40-40でジュースにならずに1本勝負)で、参加者をコーチが適当に振り分けた組み合わせで、1人6試合。

 第一試合は開始直後の試合で男子ダブルス。朝一の試合ということでお互い調子が上がらないなか、2ゲーム連続で40-40から落とすという厳しい立ち上がり。3ゲーム連取された後、1ゲームを取り返すも、その後2ゲーム連取されて、1-5で負け。

 第二試合はミックスダブルス。ペアの女性は金曜日のレッスンでご一緒している方なので、気心も知れていてリラックスして臨めた。序盤は競って2-2となった後、2ゲームを連取し、その後1ゲーム返されるも、次のゲームを取って5-3で勝利。とりあえず1勝できて一安心(^^)。

 第三試合もミックスダブルス。ペアの女性も、対戦相手も初見の方ばかりでやや緊張。3人ともかなり上手い方々だったんだけど、相手のミスに助けられて4ゲームを連取。その後1ゲーム返されるも、続くゲームを取って5-1で勝利。

 第四試合は男子ダブルス。ペアも対戦相手も上級者揃いでだったんだけど、前半は互角で2-2のタイに。ただ、第三試合から連続だったこともあって、やや疲れもあって、ここから3ゲームを連取されて2-5で負け。

 第五試合は変則のミックスダブルスで、こちらが男子ダブルス、相手がミックスダブルスという組み合わせ。ペアの男性が前衛を得意としている方だったので、こちらは後衛でつなぐ展開となり、序盤から3ゲームを連取。その後、1ゲームずつ取って4-2から、なんとか1ゲームを取って5-2で勝利。

 ラストの第六試合は男子ダブルス。対戦相手が上級者2人だったんだけど、なんとか粘って3-3までは互角の戦いに。ただ、その後、先にゲームを取られてそのまま押し切られ、3-5で負け。

 ということで、6戦して3勝3敗だったんだけど、3敗はすべて男子ダブルスだったんだよなぁ。いつものレッスンだと、女性陣を相手にしていることが多いので、男性相手だとやりづらい部分はあるのかもしれんなぁ(笑)。


 大会が終わったのが15時過ぎで、その後はいつもどおりにコートが開放されて、残った人たちでゲームをやる流れだったんだけど、6試合やってそろそろ膝の具合も心配だったのでここで撤収。それでも半日楽しくテニスができたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/04/29 19:39:22
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。