INFOINFO
MAILMAIL

2019年 4月27日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・160回目    [  ボードゲーム  ]

 昨夜の雨は夜のうちに上がっていたものの、今日も朝から空にはやや雲が多め。ところどころ青空も見えて、陽射しもそれなりにあったんだけど、今日は北寄りの冷たい風かかなり強めに吹いていて、寒かったねぇ。日中の最高気温は15.1度までしか上がってなかったようだし、夜になってかなり冷え込んでいるしなぁ。明日も今日ほどではないものの、ちょっと涼しめだそうだし、週明けには雨になりそうだとかで、ゴールデンウィークの前半はちょっとお天気には恵まれないみたいだ(^^;)。


 そんんわけで、世間は大型連休に突入したようだけど、まぁ、私にはあんまり関係のない話(笑)。今日も今日とて午後からお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、のんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎ。大型連休だし、お客さんは普段よりも少なめかなと思ったんだけど、グループのお客さんが2組と、コウノさん、初見の男性もいらしていて結構賑やか。

 で、とりあえずフリー卓がプレイ中だったので、まずはのんびりと一人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート30aの問題378からスタート、その後、シート30bは2問だけでクリアとなり、シート31aの途中の問題386までクリアしたところで終了。


 ここで三重県からいらした男性のお客さんと、オカモトさんがおいでになり、店長にも入っていただいて「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 店長にインストしていただいてから、店長&男性チームとオカモトさん&私チームのダブルスで対戦。男性が初プレイだったこともあって序盤はややぎこちない感じもあったものの、何回かやられている間にとくに問題なく。あと、オカモトさんはかなりお上手。2戦目は店長&オカモトさんと男性&私のチームの対戦。2戦目だし男性もそこそこ上手にプレイされてたねぇ。
 その後、アンドウさんがおいでになり、店長に代わって入っていただき3戦目。チームはオカモトさん&男性とアンドウさん&私の組み合わせに。アンドウさんも初プレイということで、序盤は結構苦労されてたんだけども、すぐにコツを掴まれたようで終盤はそつなくこなされてたねぇ。
 ちなみに、3戦とも私が最後にジャックを沈めて、3連勝という結果でございました(笑)。


 ここで男性がお帰りに。代わってヨコカワさんがいらしたので、オカモトさん、アンドウさんと4人で「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 1ラウンド目、私が親で、オカモトさん、ヨコカワさん、アンドウさんの順。配牌には「1」のグループがあるのみだったんだけど、2巡後に「9」のグループができて、3番めにイニシャルメルド。場は比較的小さめの数字が多く、なかなか大きな数字が処分できない中、アンドウさんが和了られて-14点。オカモトさんがジョーカーを2枚持ち死にされたためアンドウさんの和了点は+141点と大きめ。
 2ラウンド目、オカモトさんが親で、ヨコカワさん、アンドウさん、私の順。配牌には「8」のグループがあり、3巡後に「赤111213」のランができて、2番めにイニシャルメルドするも、配牌からあった「黄13」×2がなかなか処分できずに苦戦。終盤になんとか処理したものの、和了には至らず、アンドウさんの和了に-7点。
 3ラウンド目、ヨコカワさんの親で、オカモトさん、私、アンドウさんの順。配牌には大きめの数字が多かったものの、引きが弱く、8巡目に「黒123」のランと「8」のグループで3番めにイニシャルメルド。その後、大きめのタイルはうまく処分できたものの、このラウンドは小さな数字が少なく仕上げに苦戦。それでもなんとか和了を射止めて、和了点は63点。
 4ラウンド目、アンドウさんの親で、オカモトさん、私、ヨコカワさんの順。配牌に「4」と「6」のグループがあって、初手でイニシャルメルド。ただ、このラウンドはオカモトさんがかなり早い順目に和了られて-29点。オカモトさんの和了点は+218点と高め。
 結局4ラウンドトータルでは、私が1勝で+13点、オカモトさんが1勝で+53点、ヨコカワさんが-126点、アンドウさんが2勝で+60点という結果に。ここ最近はまともにプレイできてなくて、4ラウンドプレイしたのはこのとき以来で、約2週間ぶり(^^;)。まぁ、とりあえず1勝できたし、満足ですわ。


 ここで初見おお客さんがいらっしゃったのでご一緒することに。ボドゲ経験は少なめとのことだったので、まずは「ドメモ」(Domemo)を出してみることに。

「ドメモ」 「ドメモ」

 男性が初プレイだったので、インストしてからプレイ。初プレイの男性もすぐにルールは理解されたようで、序盤から全員ノーミスでの展開となるも、終盤にややミスが出て、私がノーミスのまま一抜け。その後、オカモトさん、ヨコカワさんが抜けられ、最後は初プレイの男性が抜けられて終了。初プレイの男性も楽しんでくださったようなので一安心。


 続いて、同じメンバーで「ハゲタカのえじき」(Hol's der Geier)を。

「ハゲタカのえじき」 「ハゲタカのえじき」

 こちらも男性が初プレイだったのでインストしてからプレイ。初プレイの男性は序盤から低めの得点カードをうまく取られていたものの、やはり初プレイだとマイナスカードの対応が難しいようで、結局、マイナスカードを3枚引き取られること。もっとも、それでもトータルではプラス点だったので見事だとは思うけど。ちなみに、私はプラスもマイナスもカードは1枚も取れずじまい(^^;)。
 おかわりの2戦目も序盤はバッティングしまくりで、美味しいカードをすべてヨコカワさんが2番手で持っていかれるという展開。終盤に強めのカードを残していたこともあって、なんとか得点を伸ばしたものの、漁夫の利で高得点カードを取りまくられたヨコカワさんには及ばず2位どまり。


 次は&の「ハゲタカのえじき」で、私以上にバッティングされていたアンドウさんのリクエストで、「適当なカンケイ」(Qui Paire Gagne)を。あれだけバッティングするんなら、高得点を狙えるに違いない、ということらしい(笑)。

「適当なカンケイ」 「適当なカンケイ」

 男性とオカモトさんが初プレイということでインストしてからプレイ。1ラウンド目から比較的マッチングしない展開で、全員マッチの5点が出たのが3セット目という展開。とくに2ラウンド目が酷くて、最高得点がアンドウさんの12点で、ヨコカワさんに至ってはわずかに2点しか取れないという(笑)。逆に3ラウンド目は5点満点が2つも出て、私以外の男性陣3人が29点というハイスコアを記録と、ラウンドごとのばらつきがひどい(^^;)。4ラウンド目も満点は出なかったものの、ほぼ平均的な展開に。
 結局、4ラウンドトータルでは、アンドウさんが68点でトップ、私が65点、オカモトさんが64点、男性が59点、ヨコカワさんが51点という結果に。うん、やっぱり↑の「ハゲタカのえじき」でバッティングしていた面々が強かったな(笑)。


 次も同じ5人で「ボブジテン2」を。

「ボブジテン2」

 男性が初プレイということでインストしてからプレイ。なお、この「ボブジテン2」で登場する「デイブ」は『食いしん坊でピザを咥えているのでジェスチャーで説明する』という難易度の高い設定なので採用せず。
 で、皆さん、なかなか説明がお上手で、序盤からかなり競った戦いとなり、正答が出なかったのは1問だけという展開。最終的な結果も、トップと最下位の差がわずかに2点で、なかなか盛り上がったねぇ。


 続いても同じメンバーで「ベルラッティ」(Belratti)を。

「ベルラッティ」 「ベルラッティ」

 こちらも男性が初プレイだったのでインストしてからプレイ。1ラウンド目は無難に4枚指定で、4枚とも見事にヒットして悪くない滑り出し。ただ、2ラウンド目は5枚指定で1ミス、3ラウンド目は6枚指定からオプション行使で-1枚して5枚出しとなり、どちらも1ミス。その後はミスをしつつも得点を重ね、なんとか最低ラインの15点はクリア。
 オプションも積極的に行使する流れで回数を重ね、結局、6ミスでの終了時には27点を稼ぎ、前回の25点を上回る最高得点を記録。次回は是非、30点超えを目指したいね(^^)。


 ここで19時半になっていたので撤収。今日は久しぶりに「ラミィキューブ」も遊べたし、パーティー系のゲームも楽しく遊べたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/04/28 00:32:52
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿