INFOINFO
MAILMAIL

2019年 4月 6日(土)

* 1周年記念パーティ@BRESPI・145回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝から青空の広がるいいお天気。明るい陽が射したこともあって、午前中から気温は上がり、9時過ぎには16度を超えてポカポカ陽気となり、日中の最高気温は21.3度に。陽射しのある場所ではかなり暖かくて、いつもと同じ格好ででかけたら薄っすらと汗ばむほど。うん、ようやく春らしくなったって感じで嬉しい限り(^^)。


  さて、そんな春の陽気の土曜日は、いつもよりちょっと早めにお出かけ。まずはチャリンコで山ノ内のボードゲームカフェ「comedy」へ。開店前にフリマが行われていたのでちょっと覗きに。フリマは12時からだったので10分前くらいにお店の前についたら、すでに5~6人がお店の前で待ってらしたり。その後、12時にスタートしたフリマはなかなかの盛況。

ボドゲフリマ@comedy ボドゲフリマ戦利品@comedy

 とりあえずいろいろ物色をして、「ボルテージ」(Voltage)、「ガンシュンクレバー」(Ganz Schön Clever)、「ラミィキューブ・エクスプレス」(Rummikub Xpress)の3つを購入。3つで5,000円ならまずまずでしょう(^^)。


 一旦自宅に戻ってから、再度お出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、昼メシを食った後、少し買い物をしてから、いつもの「BRESPI」へ。

  で、「BRESPI」は今日で開店1周年ということで、通常営業はお休みにして『1周年パーティー』が開催されていたので、それに参加。とりあえずお祝いに日本酒を2本ほど持ち込んでみたり(^^)。

BRESPI1周年パーティー BRESPI1周年パーティー

 参加者はお店に馴染みのお客さんばかりだったので、8割くらいの方とは顔なじみ。パーティーは13時スタートだったんだけど、徐々に人が増え、多人数のパーティーゲームが3箇所くらいで行われているという盛況ぶり。

BRESPI1周年パーティー

 夜になって食事が出ると、その後は一杯やりつつ遊ぶ方の姿も目立ち始めて、盛り上がりは最高潮に。 ちなみに今日遊んだゲームは以下の通り。

今日のゲーム

 まずはHaMaさんの持ってこられた「オペレーションマスター」(Operation Master)を。HaMaさん、タキさん、マチさん、エンドウさんの5人で。

「オペレーションマスター」 「オペレーションマスター」

 カードとダイスを使ったトリックテイキングゲーム。カードのスートは赤/緑/紫/黄/青の5色で、ダイスもそれぞれ同じ5色。最初にカードが配布され、その後、カード枚数と同じ個数のダイスを取る。そのダイスを振り、ダイスプールに保持。その状態で、マストフォローでカードプレイが行われ、次巡にはそのカード上に同じ色のダイスを1つのせ、カード数とダイス目の合計値で強さを判定する。トリックを取った場合には、場のダイスプールから好きな数字のダイス1セットを獲得できる。ただし、すでに獲得したダイスがある場合には同じ数字のダイスしか取れず、同じ数字のダイスがダイスプールにない場合には獲得しているすべてのダイスを返却する必要がある。手札がなくなったら1ラウンドが終了で、その時点で所持しているダイスの数がポイントとなる。これを人数ラウンド繰り返して、獲得したポイントの高いプレイヤーの勝ち。

 HaMaさんにインストしていただいてからプレイ。基本的にはトリテなんだけど、ダイスの目が追加されること、各自の所持しているスートの色がわかること、取ったトリック数ではなく、ダイスの数で勝負するというあたりが新しい。他人のダイス色やダイス目がわかるので、カードの勝ち負けの推理が必要となり、さらにどのダイス目が出てくるかを考えながらプレイする必要もあってかなり難しい。若干、ダウンタイムが長めだけども、ちょっと変わったるーるなので、トリテ好きな人には面白いかもね。
 なお、プレイ人数は3~5人で、想定プレイ時間は約30分。


 続いては、アンドウさん、ハナさん、トモさんたち6人で「適当なカンケイ」(Qui Paire Gagne)を。

「適当なカンケイ」 「適当なカンケイ」

 いつもなら比較的独自路線を突っ走られているハナさん(笑)が、今日は序盤から協調路線で得点を重ねられる展開。もっとも3ラウンド目にはいつもどおりのハナさんに戻られたので安心したけど(笑)。で、3、4ラウンド目になんとか挽回して得点を伸ばすも、アンドウさんには追いつけず、結局、4点差の2位どまり。


 その後しばらくはカウンターでのんびりと一人で過ごしていたんだけども、ようやく店長やななさんの手が空いたようだったので、ななさんとサシで「ボルテージ」(Voltage)を。

「ボルテージ」 「ボルテージ」

 今日のフリマで購入したばかりのゲームで、お店にはなかったので持ち込んでみたもの。ななさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。序盤はいい感じで展開し、簡単に2ポイントを連取したんだけども、徐々に慣れたななさんに追い上げられて、一気に3ポイントを取られて逆転される。その後、1ポイント返して3vs3のタイにするも、ラストは4枚目を置かざるを得ない展開となってななさんに取られて負け。う~ん、惜しかった(^^;)。


 その後食事をしてのんびりと歓談していたんだけど、酒を飲みつつできるゲームはないか、という話になって出したのが「天才画家ボン」。ノリさん、キョウカさん、アンドウさん、タナカさんの5人でプレイ。

「天才画家ボン」 「天才画家ボン」

 私以外は初プレイということだったので、インストしてからプレイしたんだけども、今日はまったく勘所が冴えず。まぁ、若干酒も呑んではいたんだけどね(^^;)。一方で、ノリさんとキョウカさんの女性ペアがかなり息が合っていたようで、二人でやり取りする回数が多め。結局、私は一度も出題者側に回ることは叶わず(要するに0点)、トップはノリさんだったかな。いやぁ、ここまでわかんなかったのは初めてかも(^^;)。


 次も酒呑みつつできるゲームということで「ベルラッティ」(Belratti)を。ノリさん、キョウカさん、アンドウさん、タナカさん、タキさんともうお一人の7人でプレイ。

「ベルラッティ」 「ベルラッティ」

 私以外は初プレイだったのでインストしてからプレイ。前回遊んだときは序盤から贋作に惑わされて振るわなかったんだけど、今回は序盤から良い展開で、1ラウンド目と2ラウンド目が4枚指定でパーフェクト、3ラウンド目が5枚指定でパーフェクトと上々の滑り出しだったんだけど、4ラウンド目に6枚指定で初めて2ミスし、5ラウンド目は4枚指定で2ミス、6ラウンド目は5枚指定で1ミスとなり、最後は4枚指定で2ミスとなって終了。
 ただ、総得点は25点となって、目標の15点をクリア。前回が8点だったことを考えると、今回はかなりいい結果だったなぁ(^^)。


 続いては「セット」(SET)を。参加メンバーはノリさん、キョウカさん、アンドウさん、タナカさん、タキさん、タケシタさんだったかな?

「セット」 「セット」

 タケシタさんと私以外は初プレイだったのでインストしてからプレイ。このゲームは経験の差が如実に出るので、序盤は私がどんどんセットを取ってゆく展開だったんだけど、中盤くらいから徐々に皆さんの目も慣れて来たようで、だんだんと「セット」宣言も増えてくる。ただ、初プレイだと結構「お手付き」をやってしまいがちなのも定番と言えるかも(笑)。
 「これって酒を呑みながらやるゲームじゃないよねぇ」とか言いつつ、いい感じで盛り上がったので良かったかな(^^)。


 その他、「ラミィキューブ」(Rummikub)や「アグリコラ リバイズドエディション」(Agricola revised edition)なども遊ばれていたんだけども、どちらもタイミングが悪くて参加せず。ラミィ好きの方が多かったので1回くらいは参加できればよかったんだけども、まぁ、私はいつでもできるしね(^^)。


 その後、閉店時間の22時に店長から締めの挨拶があってお開きに。

BRESPI1周年パーティー

 私もいつもなら19時過ぎには撤収するんだけども、今日は閉店時間までのんびりと遊ばせていただきました。たぶんこれからも足繁く通うと思うので、2年目以降もヨロシクおねがいします(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/04/07 01:04:50
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。