INFOINFO
MAILMAIL

2018年10月29日(月)

* お注射の時間!    [  日記  ]

 今日は朝からやや雲の多い空模様だったんだけど、時間とともに雲は少なくなって、午後にはスッキリした青空が広がる秋らしいお天気に。気温はほぼ平年並みだったけど、日中はほとんど寒さは感じずにいい塩梅だったね。

 さて、今月の上旬の週末だったと思うんだけど、遊びに行った帰りに階段を降りようとしたらやたらと右膝が痛くてビックリ。ほうほうの体で階段を降りきって、しばらく歩いてたら痛みも治まったので長時間座っていた反動かと思ったんだけど、なんと翌日も同じタイミングで痛みが(^^;)。
 2日目も大きな痛みはすぐに治まったものの少し違和感が残っていたので、翌週からのテニスのレッスンには膝サポーターを着用していたんだけど、普段はそんなに気にするほどの痛みじゃなかったし、そのうちに治まるかなと安直に考えていたのよ。いや、実は昨年の年末にも少し膝の痛みが出ていた時期もあって、そのときは弱いながらも痛みが2ヶ月ほど続いてたこともあって、その後、痛みが緩和していたこともあったしね。

 ところが先週の金曜日、朝起きたらやたら膝の調子が良くて、ようやく痛みも引いたか、と安心してたわけ。実際、テニスのレッスンに向かうときの階段の上り下りでもまったく痛みを感じなかったし。まぁ、それでも念のために膝サポーターを持参して、レッスン中はそれを着用してたんだけど、ちょうどレッスンの中盤あたり、ボレーの練習中に突然右膝に痛みが…。とくに捻ったわけでも、激しくぶつけたわけでもなかったのでビックリしたんだけど、とりあえずなんとかレッスン中は騙し騙し最後まで我慢してプレイはできたと。
 ただ、帰り道がかなりしんどくて、階段の上り下りは手すりに掴まってのろのろとしか進めない状況。とくに下りがしんどくて難儀することに(^^;)。

関節痛のイラスト(ひざ) by いらすとや

 翌日は土曜日だったんで午前中に近くの病院で診てもらおうと思ってたんだけど、行く前に調べてみたら、なぜか軒並み整形外科の初診の受付は10時半までというところばかり。お昼前に行けばいいかとのんびりしていたのが仇となって結局受診できず。そして、週末は歩くだけで一苦労で、さすがに階段はムリだったので普段は使わないエレベーターを使ったり(^^;)。


 そんなわけで、ようやく週明けの今日、近所の病院へ。時間も確認したし、事前にWebページに登録されている診察申込書と問診票をダウンロードして印字し、必要事項を記入したものを用意して準備も万全。二条の駅前から専用の巡回バスも出ているので、それに乗り込んでいざ病院へ。ところが病院について受付しようとしたら「整形外科の外来受付は終了しました」の札が。えっ? 整形外科外来は午前10時30分までの受付のはずで、病院についた時点でまだ受付終了時間にはなってないんだけど??
 とりあえず受付に「整形外科の外来受付は10時半までですよね?」と確認したら「すでに予約で満杯で受付は終了しました」とのこと。えー、そんなのWebページに書いてなかったじゃん。念のために「予約っていつなら空いてるんですか?」と聞いてみたら、その返答が「2週間先ですね」とのこと。唖然。いや、まぁ、総合病院に近い規模の病院だし、それなりに待つのは仕方ないとは思ってたけども、まさか門前払いを食らうとは思ってもみんかったわ…

 とりあえずこの病院での受診は諦めたものの、また自宅に戻って病院を調べてとかしてたら、午前中の診察に間に合わなくなっちゃうので、そこの受付に「近所に整形外科の病院はないか?」と聞いて紹介された病院へ向かうことに。結局、タクシーで向かった先は、いつも散歩してる道筋にある病院だったり(^^;)。
 なんとか午前中の受付には間に合い、問診票などを記入して待つことしばし、30分くらいで名前を呼ばれて診察室へ。お医者さんがえらく年配のおじいちゃん先生だったのでちょっと心配したものの、症状などを聞いてくださって、まずはレントゲンを撮りましょうとのこと。ベッドに寝て両足を伸ばした状態で1枚、左右に向いて片足ずつ1枚、そして最後に膝立てて座って(いわゆる体育座り)1枚と4回撮影。
 その後、レントゲン写真を見ながら解説してもらったところ、骨や靭帯(側副靭帯と十字靭帯)のどちらにも問題はないようなので、薄っすらと映った半月板の部分にカルシウムが溜まり始めていて、それが刺激となって痛みになっているんだろうとのこと。また、炎症も起こしていると思われるという診断になり、とりあえず右膝に注射してもらうことに。いやぁ、こんなところに注射したのは初めてで、ちょっとドキドキしちゃってたのは内緒(^^;)。

 で、まだ飲み薬を使う必要はないので、塗り薬を出しましょう、と言われて診察終了。一応、普段の生活などで注意することとか聞いてみたけどとくにないとのことで、テニスも普段どおりにやってOKとのこと(問診の一番最初にスポーツ歴を聞かれたので、週2でテニスをしていると申告してあった)。で、念のために一週間後くらいに再診のために来院しろとのことだったので、帰り際に来週の診察を予約して帰宅。


 病院からは歩いて帰ってきたんだけど(いつもの散歩道のコースだし)、注射が効いたのか痛みはほとんどなし。その後、階段を上り下りしてみたら、さすがにまだ痛みがあったけど(バカ?)、とりあえず普通に歩く分には支障なくて一安心。明日は午後からテニスのレッスンなんだけど、この調子なら膝サポーターをしてムリをしない範囲でなら大丈夫そうかな。大丈夫なことを祈ろう(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2018/10/30 00:41:03
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿