INFOINFO
MAILMAIL

2017年 7月30日(日)

* 日曜のボドゲ@カフェミープル・244回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は明け方に雨が降ったようで(そういえば寝てるときに雷の音を聞いたような気がする)、起きて外を見たら地面が濡れていたんだよね。まぁ、雨は起きた時点ではすでに上がっていて、その後も夜まで降らなかったんだけど、湿度が高くて不快指数は高め(^^;)。

 お昼前くらいからは徐々に陽も射し始めていたので、とりあえずいつも通りにお昼前に歩いてお出かけ。で、今日も神泉苑の前からバスに乗ろうと思ってたんだけど、バスの時間まで5分ほどあったので、次のバス停まで歩くことに。てくてく歩いて次の堀川御池についたものの、まだ少し早かったので、じゃあ、次のバス停まで歩くかと、またてくてくと歩いて新町御池へ。ここでもまだバスの来る気配がなかった(御池通りは見晴らしが良いのてよく見える)ので、次のバス停まで……と繰り返し、烏丸御池、堺町御池、そして京都市役所前に到着(笑)。それでもまだバスの気配がなかったので、そのままバス道を歩いて河原町御池を通過、そして三条河原町のバス停に着いたのと同時にバスも到着。結局、バスに乗ったのと同じ時間に目的地に到着しちゃいましたよ(^^)。

 その後、河原町蛸薬師の「サイゼリヤ」で昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 お店に向かう途中でまなをさんと会ったので一緒に入店。お店に着いたらすでにイナさんがいらしてて、なぜか将棋セットを展開中。どうもお店の模様替えで掘り起こされたものらしい。で、将棋好きのイナさんとまなをさんがそのまま対戦。
 とりあえず横で眺めてたら、初見のソロのお客さんと常連のヤマウチさんがいらしたので3人で遊ぶことに。将棋と合わせるつもりで軽めの「キングドミノ」(Kingdomino)をチョイス。

「キングドミノ」 「キングドミノ」

 このゲーム、3人プレイの場合はタイルを12枚抜いて、残ったタイルを3枚ずつ公開して順に入札していく。で、序盤は数の多い小麦畑を集め、ついで森との2本立てに。男性の方は草原と荒野、ヤマウチさんは森、海、鉱山を増やす展開。結局、パネルの設置ミスで1枚おけずとなり、小麦畑は7エリア×王冠3で21点を稼いだものの、森は王冠が取れずに7エリア×王冠2で14点止まりで合計39点。一方、男性のお客さんは2枚のパネルが置けなかったんだけど、草原が6エリア×王冠4に、荒野は5エリアだったものの王冠が5つもあって25点でトータル51点でダントツのトップ。ヤマウチさんはやや手を広げすぎたために得点が伸びずに36点。


 ちょうど将棋が終わって合流し、さらにGRGRさんがいらしたので、ネイトさんに入っていただいて7人で「世界の七不思議: 指導者たち」(7 Wonders: Leaders)をやることに。で、準備中にモリモさんがいらしたので、ネイトさんの代わりに入っていただくことに。

「世界の七不思議: 指導者たち」 「世界の七不思議: 指導者たち」

 抽選の結果、都市はハリカルナッソス(Halikarnassos)で、B面を選択して捨てカードを拾い集める方向で。で、第1世代のリーダーで間違ってVIRTUVIUS(カードを連鎖によって無償で建設するたびに2コイン獲得)を出してしまう大チョンボでゲームスタート。仕方ないので第1世代では主に資材(茶色と灰色)を積み上げ、最後の一手で第1ピラミッドを建ててゴミあさり。第2世代のリーダーはLEONIDAS(軍事建造物カードをコストに必要な資源をどれでも1つ少なくして建設できる)を出して軍事力増強を狙うも、隣のローマ軍には遠く及ばず(^^;)。代わりに技術方面を伸ばすことに。第3世代のリーダーはKLEOPATRA(勝利点5)を出し、初手ではCOUTESAN'S GUILDを引けたおかげで、右隣のRAMSES(ギルドカードを何度でも無償で建設できる)をコピー。2手目で第2ピラミッドを建てゴミあさり、さらに最終手で第3ピラミッドを建てて3度めのゴミあさり。おかげでなんとか技術カードを2セット揃えることができた。
 ただ、今回はイナさんがリーダーMIDASとGAMER'S GUILDを建てた上で36コインを集めて、それだけで36点の荒稼ぎもあり、トータル93点という無双の強さ。2位が戦闘全勝利と勝利点(青)を重ねたまなをさんで65点、以下、私60点、モリモさん57点、ヤマウチさん56点、GRGRさん52点、男性のお客さんが49点という結果に。いやしかし、ついに3ケタ得点も見えてきたのか。


 続いて卓分けすることになり、我々は5人で「アグリコラ」(Agricola)を。

「アグリコラ」

 抽選の結果、ヤマウチさん、私、モリモさん、まなをさん、イナさんの順になってドラフト開始。

1職業彫刻家乳搾り営林士厩作り農場主ブリキ職人族長
小進歩木挽き台かご果物の木石の家増築木の暖炉堆肥手挽き臼
2職業乳母陶工鋤手漁師種屋職場長 
小進歩穀物の束パン焼き桶脱穀そり牧人の杖肥溜め陶器 
3職業小作人共同体長石運び小さい庭師家庭教師 
小進歩いかだパン焼き小屋石切り場ゲスト 
4職業レンガ屋レンガ貼り穴掘り林務官 
小進歩猪の飼育乾燥小屋わら小屋イチゴ花壇 
5職業織工鋤職人倉庫番 
小進歩レタス畑舗装道路強力餌 
6職業ブリキ職人厩作り 
小進歩手挽き臼木の暖炉 
7職業陶工 
小進歩肥溜め 

 初手進歩は柵材削減の「木挽き台」一択だったんだけど、職業ではメシ補助の「乳搾り」「ブリキ職人」と材木削減の「彫刻家」で悩んで「彫刻家」をピック。2手目、「種屋」+「パン焼き桶」でパン焼きコースを考えるも、増員補助の「乳母」をピックし、進歩は軽いSP材として「穀物の束」を。3手目は保険の意味で「小作人」を取り、進歩はメシ補助にも葦軽減にもなる「いかだ」をピック。その後は「織工」「ブリキ職人」「陶工」「手挽き臼」とメシ補助となるカードが入る展開に。

1戦目・初期手札

 ということで、2番手でゲームスタート。R1[進歩](2番手)で職業から「彫刻家」を出し、SPを打って「穀物の束」を出し、R2[柵](1)で葦石木を取り、SPを打って「いかだ」を出し、R3[羊](1)で葦石木、木3、R4[種パン](3)で漁からメシ3+葦1(「いかだ」効果)を取り、職業から「乳母」を出す。R5[改築](4)で葦石木を取り、木の家を増築し増員(「乳母」効果)、R6[家族](5)でレンガ3を取り、レンガの家に改築して井戸を取り、酒場からメシ3、R7[石](2)で小劇場からメシ4、レンガ3を取り、職業から「陶工」を出す。
 R8[猪](3)でSPを打って「木挽き台」を出し、木4、羊メシ、R9[野菜](1)で木4、葦石木、レンガ4、R10[石](3)で15本柵を立て、酒場からメシ3、野菜1、R11[牛](2)で猪2、羊2を取り、レンガの家を増築して厩1軒を建て(「木挽き台」効果)増員、R12[家族](2)でSPを打って「レタス畑」を出し、畑1、酒場からメシ3、小麦1、R13[畑種](1)で畑種で野菜1と小麦2を蒔き、SPを打って「手挽き臼」を出し、牛1、漁からメシ4、R14[改築柵](1)で畑種で野菜1を蒔き、家なし家族で増員し、レンガ6、牛1を取って終了。

1戦目・最終盤面 1戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
ヤマウチさん23112210206123035 (5)
Lupin2413332-2140156042 (3)
モリモさん32221-1-1-10081210239 (4)
まなをさん23241-1100081214147 (1)
イナさん4311123-2008154343 (2)

 序盤は「乳母」効果でR5に最速増員を果たすも、メシ基盤が構築できずに苦しい展開。ただ、まなをさんから「酒場」が出たおかげで貴重な3メシが調達できるようになり、これでかなり楽に。ちなみに「酒場」は人気のメシ供給源となり、まなをさんは一度もボーナスを獲得できず(笑)。なお、最後までメシ基盤は立たなかったものの、「陶工」「手挽き臼」でなんとか糊口をしのぐことに。
 一方、「彫刻家」はそこそこの働きで木5本ほど削減、「木挽き台」でも木5本を削減できて、R10に15本柵を立てられたおかげで家畜繁殖はまずまずの成果。ただ、ボーナスまでは手が回らず、トップのまなをさんに5点差の3位どまり。


 続いて、ヤマウチさんに代わってウメさんが入られて2戦目へ。抽選の結果、モリモさん、まなをさん、ウメさん、私、イナさんの順となってドラフト開始。

1職業井戸掘り猪飼い猪使いパン職人職場長畑作人肉屋
小進歩釣竿脱穀そりパン焼き部屋柴屋根がらがら木のクレーン堆肥
2職業木材集め小農夫畜殺人木材配り石買い付け人ブタ飼い 
小進歩折り返し鋤猪の飼育かんなくまで脱穀棒小牧場 
3職業行商人旅芸人レンガ運び村長有機農業者 
小進歩陶器石車投げ縄レンガの家増築 
4職業露天商の女てき屋庭師馬手 
小進歩鴨の池舗装道路ゲスト家畜庭 
5職業火酒作り柵立て倉庫主 
小進歩森の牧場寝室角笛 
6職業猪使い猪飼い 
小進歩堆肥がらがら 
7職業ブタ飼い 
小進歩猪の飼育 

 初手は職業、進歩ともに今ひとつ。職業はメシ補助で「パン職人」も考えるも、盤外点狙いで「井戸掘り」をピックし、進歩はメシ補助に「釣竿」を。2手目の進歩は「小牧場」と悩みつつ、畑補助の「折り返し鋤」を取り、職業は木材補助の「木材集め」。3手目は職業に「村長」がいることを確認してそのまま流し(笑)、進歩は軽いSP材としての「厩」。4手目の職業には種補助の「てき屋」「庭師」「露天商の女」が並んでいてびっくりしつつも「露天商の女」をピックしたら、5手目に野菜でメシが食える「火酒作り」が入り喜々としてピック。また、終盤には「森の牧場」「猪使い」「ブタ飼い」「猪の飼育」となぜか猪関連のカードが入る状況に(^^;)。

2戦目・初期手札

 ということで、4番手でゲームスタート。R1[羊](4番手)で木4、葦1、R2[進歩](3)で葦石木、羊メシ、R3[種パン](5)で木の家を増築し、木3、R4[柵](4)でSPを打って「釣竿」を出し、小劇場からメシ4、R5[改築](1)で増員し、職業から「井戸掘り」を出し、R6[家族](4)でSPを打って「井戸」を取り(「井戸掘り」効果)、職業から「露天商の女」を出し、日雇いからメシ2、R7[石](1)でレンガ6を取り、SPを打って「鴨の池」を出し、葦石木。
 R8[猪](1)で木6を取り、職業から「ブタ飼い」を出し、レンガの家に改築して「森の牧場」を出し、R9[野菜](3)で猪2+猪1(「ブタ飼い」効果)、野菜1+小麦2(「露天商の女」効果)、木3、R10[牛](4)でSPを打って「折り返し鋤」を出し、木3を取り、10本柵を立て、R11[石](1)で畑×3(「折り返し鋤」効果)、野菜1+小麦2、石2、R12[家族](4)で家なし家族で増員し、野菜1+小麦2、葦2、R13[畑種](3)で家なし家族で増員し、石の家に改築して「かまど」を取り、種パンで野菜3を蒔き、牛1、R14[改築柵](4)で木4を取り、5本柵を立て、猪2、牛1、漁からメシ3+メシ2を取って終了。

2戦目・最終盤面 2戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
モリモさん12143310030122537 (4)
まなをさん22421110108123542 (3)
ウメさん-12211-1100010159948 (2)
Lupin22141420006157549 (1)
イナさん1424231-3008123037 (4)

 序盤はモリモさんが「炭焼き」、ウメさんが「毒見役」(本来なら2メシ起動なんだけど、ウメさんに説明してなかったので額面通りの1メシ起動とした)、まなをさんからは「ぶらつき学生」からの1手目が「出来高労働者」、そしてイナさんから「職業訓練士」と強カードが連続して出て来る状況に。とくにウメさんの1メシ「毒見役」は、2ラウンドから14ランドまですべてのラウンドで効力を発揮して、後続手番は泣きを見る羽目に(^^;)。
 で、とりあえずカードパワーで劣る展開だったので、オーソドックスに最速増員からの手数勝負に持ち込むつもりでR5で最速増員を果たすも、4人目はR12の家なし増員となって中盤は苦しい展開に。まぁ、メシが「井戸」と「鴨の池」からの降りメシ頼りでは増員もおぼつかなかったわけだけども(^^;)。
 それでも「ブタ飼い」+「森の牧場」で猪で家畜点を稼ぎ、さらに運良く、R12/R13で連続して家なし増員できたうえに、「折り返し鋤」で畑を補助して、なんとか「村長」盤面までは到達して「村長」ボーナスをゲット。結局、この5点が効いて、最終得点で1点差でトップに。いやしかし、やっぱり1メシ「毒見役」は強すぎだねぇ(^^;)。


 ここで19時を回っていたのでモリモさんとまなをさん、私は「アグリコラ」から抜けたんだけど、代わってユキさんとGRGRさん、ヤマウチさんが入られて3戦目へ。いやぁ、ここんところの「アグリコラ」人気はすごいな(笑)。
 で、まだ少し時間があったので、別卓の「ラミィキューブ」(Rummikub)に参加させてもらうことに。メンバーはニールさん、モリモさん、初見の男性のお客さんの4人。

「ラミィキューブ」

 初見のお客さんが初プレイということで、簡単にインストしてプレイ。もちろん、初めての方がいらっしゃるので、ジョーカーは手出しでしか取れないノーマルモードで。あとモリモさんにお時間がないということで1戦だけのプレイに。
 で、ここんとこなかなか遊ぶ機会がなくて、プレイしたのは一ヶ月半ぶりという体たらく(^^;)。序盤はサクッと出せたものの、他者からの展開がなくて苦しむも、中盤はまずまずの展開。ただ、キーとなるパネルが出ずに終盤には残り4枚から山札を引かされる状況となり、しかも悪いことにそこでジョーカーを引いた直後にニールさんに和了られてジ・エンド。いやぁ、参りました(^^;)。


 その後、ニールさんに「リクソー」(Lixso)を勧めたり、「アグリコラ」の3戦目を眺めたりしてから退散。いやぁ、今日も存分に楽しませていただきました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2017/07/31 01:02:13
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。