INFOINFO
MAILMAIL

2017年 7月16日(日)

* 今日のボドゲ@カフェミープル・239回目    [  ボードゲーム  ]

 昨夜も気温は下がらず、熱帯夜となり寝苦しい夜になってたんだけど、今日も朝から夏の陽射しの照りつける暑い一日。今日もお昼前にブラブラと歩いて出かけたんだけど、かなり蒸し暑くて半時間ちょっと歩いたら汗だくに(^^;)。いやぁ、ホント、真夏の暑さだわ。
 で、予報だと午後の降水確率が50%になっていたもののお昼ころには雨の気配もなかったんだけど、夕方になって結構まとまった雨に。強く降ってたのは1時間くらいだったんだけど、最近はこういう夕立も多くなってきたねぇ。


 んで、新京極三条のドトールで涼みながら昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。

 今日もお店の前でイナさんと一緒になって、お店に入ったらすでにまなをさんがいらしていて、さらに常連のヤマウチさんもいらしたので、早速4人で「アグリコラ」(Agricola)を。

「アグリコラ」 「アグリコラ」

 席順は私、ヤマウチさん、まなをさん、イナさんとなってドラフト開始。

1職業畑番小さい庭師羊飼い石買い付け人パン職人営林士肉屋
小進歩レンガの屋根陶器マメ畑ヤギガチョウ池石切り場調理コーナー
2職業人形使い石工養父母メイド穴掘り家畜主 
小進歩聖マリア像書き机火酒製造所平地パン焼き部屋穀物倉庫 
3職業庭職人かご編み馬手踊り手庭職人 
小進歩プランター乾燥小屋木のクレーン家畜庭 
4職業畑好き牛飼い骨細工精肉屋 
小進歩パン焼き桶家畜の餌木の暖炉レンガ道 
5職業肉屋羊飼い石買い付け人 
小進歩陶器マメ畑調理コーナー 
6職業穴掘り家畜主 
小進歩火酒製造所パン焼き部屋 
7職業かご編み 
小進歩乾燥小屋 

 初手職業には久しぶりに「畑番」先生の姿が。ここ最近はすっかりご無沙汰だったんで、さくっとピック。進歩は最強カードの一角の「レンガの屋根」で葦軽減を。2手目には上手く使いこなせれば強い「人形使い」が入ったのでピック、さらに3手目進歩に種蒔きの味方「プランター」、4手目職業に「畑番」との相性の良い「畑好き」、そして5手目には暖炉で家畜が食える「肉屋」と暖炉起動の「陶器」、あと6手目の「火酒製造所」も「庭職人」や「畑好き」とコンボできそうで、全体的には小麦畑からのパン焼きで食う流れだね。
 あと「踊り手」も流したので、小劇場起動の「人形使い」もそれなりに働いてくれそうな予感。

1戦目・初期手札

 ということで、1番手でゲームスタート。R1[進歩](1番手)で職業から「人形使い」を出し、木2、R3[柵](3)で木3、レンガ2、R3[種パン](2)で木3、漁からメシ3、R4[羊](3)でSPを打って「レンガの屋根」を出し、木の家を増築。R5[改築](1)でレンガ6、進歩から「調理場」を取り、R7[家族](2)で増員して「パン焼き桶」を出し、羊3、ここで「人形使い」効果で「畑番」を出し、R7[石](4)で小麦1+畑(「畑番」効果)、木3、葦石メシ。
 R8[猪](3)で葦石メシ、小麦1+畑、SPを打って「石の暖炉」を取り、R9[野菜](1)で木の家を増築して、SPを打って「陶器」を出し、小麦1+畑、「人形使い」効果で「畑好き」を出し、R10[石](1)で木4を取り、増員して「プランター」を出し、種パンで小麦2を蒔く。R11[牛](2)で猪2、小麦1+畑、木6を取って、10本柵を立て、R12[家族](2)で牛2、種パン、小麦1+畑、木3、R13[畑種](2)で猪2、レンガ4、葦石メシ、木3、R14[改築柵](2)で家なし増員し、羊1を取り、5本柵を立て、レンガの家に改築して「聖マリア像」を出して終了。

1戦目・最終盤面 1戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
Lupin44421220040157045 (1)
ヤマウチさん3241112-1006125137 (4)
まなをさん443411-1-1006911344 (2)
イナさん3314-111-2006159040 (3)

 「レンガの屋根」の効果もあり、R6で最速増員のあと4人目もR10で増員でき、総手数は40手とまずまず。ただ、うっかりR1の初手で「人形使い」を出してしまったため、「踊り手」が出てこずに思ったほど「人形使い」が起動しなかったり(2回のみ)、「陶器」を出したにも関わらず、うっかりしていて「製陶所」をかっさらわれてしまったりとケアレスミスが多かったり、「パン焼き桶」を出した直後に「レンガ暖炉」をかっさらわれて四苦八苦したりとバタバタした感は否めないねぇ(^^;)。
 まぁ、それでもやはり「畑番」先生と「畑好き」「プランター」のコンボは強く、盤面も整ってまずまずのでき。とはいえ、結果的にはわずか1点差での薄氷のトップだったわけで、本来ならもうちょっと楽に勝たないといけない展開だったのかもね。


 で、2戦目は以前から一度「アグリコラ」で遊んでみたいとおっしゃっていたウメさんが入られての5グリに。ウメさんはまったくの初プレイだったのでインストからスタートしたんだけども、ドラフトは従来通りの方法で。席順は、まなをさん、ヤマウチさん、イナさん、私、ウメさんとなってドラフト開始。

1職業屋根がけ小作人レンガ運び石打ち羊使い猛獣使い托鉢僧
小進歩穀物スコップカヌー石の交換レンガ坑脱穀そりイチゴ花壇
2職業肉屋レンガ焼き革なめし工産婆村長販売人 
小進歩陶器マメ畑舗装道路投げ縄肥溜めガチョウ池 
3職業脱穀職人大学者収穫手伝い畜殺人木材運び 
小進歩くびき村の井戸レンガ置場別荘ヴィラ 
4職業修理屋執事ブラシ作り柵運び 
小進歩火酒製造所三つ足やかんかごがらがら 
5職業乳母家具職人港湾労働者 
小進歩離れのトイレ製材所焼き串 
6職業小作人猛獣使い 
小進歩イチゴ花壇 
7職業産婆 
小進歩肥溜め 

 初手職業は葦軽減の「屋根がけ」一択で、進歩はやや悩んで小麦ブーストの「穀物スコップ」を取ったんだけど、2手目に暖炉で家畜の食える「肉屋」、暖炉起動の「陶器」が入りパン焼き一直線へ。3手目で保険として小麦をそのまま食える「脱穀職人」を取り、4手目はレンガの家スキップの「修理屋」。そして、なんと5手目に増員補助の「乳母」が入ってうはうは。
 「屋根がけ」で増築を軽くして「乳母」で増員レースから逃れ、「穀物スコップ」で小麦ブーストしてパン焼きでメシを賄うコース。「村長」が流れていたので、「小作人」を上手く活用して村長盤面を整えたいところ。

 と、考えていたものの、初プレイのウメさんのドラフトのサポートをしているうちに、すっかり自分の手札の状況を忘れてしまうという大チョンボ…

2戦目・初期手札

 で、4番手でゲームスタート。R1[進歩](4番手)で木4、羊メシ、R2[柵](3)で葦石木を取り、SPを打って「穀物スコップ」を出し、R3[進歩](1)で葦石木、レンガ3、R4[種パン](5)で木の家を増築し、小麦1+小麦1(「穀物スコップ」効果)、R5[石](2)で葦石木、レンガ3、R6[改築](5)でレンガの家に改築して「石の暖炉」を取り、職業から「肉屋」を出し、R7[家族](3)でSPを打って「陶器」を出し、木4を取る。
 R8[野菜](1)で増員して「製陶所」を取り(「陶器」効果)、SPを打って「離れのトイレ」を出し、R9[猪](1)でレンガ6、木3、葦石木、R10[牛](2)で木3、石2、小麦1+小麦1、R11[石](3)でSPを打って「畑」を出し、野菜1、牛1、R12[畑種](1)で畑種で小麦と野菜を蒔き、10本柵を立てて、種パン、R13[家族](2)で家なし増員し、猪1、牛1、R14[改築柵](4)で石の家に改築して「くびき」を出して畑1を耕し、種パンで野菜を蒔き、職業から「小作人」を出し、レンガ3を取って終了。

2戦目・最終盤面 2戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
まなをさん34122220250153950 (1)
ヤマウチさん232111-10040124231 (5)
イナさん3334111-3004919247 (2)
Lupin22131110006127743 (3)
ウメさん111-1-1-110050156532 (4)

 葦軽減の「屋根がけ」を出せなかったのはまぁ仕方ないとしても、増員補助の「乳母」に関しては増築した後に手札にあったことを気づくという大チョンボ。おかげで、3人目の増員は最遅のR8に沈み、4人目も家なし家族でR13となって、総手数は35手とかなり少なめ。さらに、またしてもパン焼きでイナさんと競合するという状況。もっとも、イナさんが「てき屋」を使ってくださったおかげで、小麦の入手がそれなりの捗り、メシの調達にはさほど苦労しなかったのは良かったけども。
 あと「小作人」で未使用域を埋めることで、なんとか村長盤面をクリアして村長ボーナスの5点をゲットできたのは大きかったかな。ただ、家畜と小麦が最小限だったことで思ったほど点数は伸びず、トップのまなをさんと7点差の3位。やはり「屋根がけ」と「乳母」、さらに「修理屋」を活用できなかったのはかなり痛かったわ…。

 なお、初プレイだったウメさんは、5軒増築の家族5人で、さらに盤外で11点を稼いでの32点はかなり立派。「カタン」がお好きで、その他のワーカープレースメントゲームがも好きだとおっしゃっているだけのことはあるねぇ。


 「アグリコラ」の2戦目が3時間半かかって、終わったら19時前になってたので3戦目はなし。ヤマウチさんはお隣の卓に移られたので、残った4人で「たのめナイン」を。

「たのめナイン」 「たのめナイン」

 今日の餌食はイナさん(笑)。なぜかうまい具合に下家の私にいい塩梅にカードが入って「ゴチになります」コールを連発。最後はイナさんが「たのめナイン」を達成して、イナさん以外の全員で3枚ずつを分ける展開になったものの、それまでの蓄積が大きく、ダントツでイナさんがトップ(笑)。


 続いて別卓と合流。GRGRさんと初見の女性のお客さんを加えた6人で「スカルキング」(Skull King)を。

「スカルキング」 「スカルキング」

 初見のお客さんが初プレイということで、GRGRさんが丁寧にインストしてから開始。序盤はずっとゼロ宣言でクリアしていったんだけど、このゲーム、序盤は遊びみたいなもので、本番は7ラウンド目以降。で、その7ラウンド目にGRGRさんに「マーメード」ボーナスを進呈してしまっては勝ち目はなく、最終的にはボロボロで最下位争い。初プレイのお客さんも健闘されて、トップ争いに加わってらしたものの、結果的に私の進呈したボーナスポイントが響いてGRGRさんがトップ。ちなみに、ウメさんも10ラウンドすべてで宣言をクリアする離れ業を演じたそうなんだけど、トップのGRGRさんには僅かに届かずの2位。そうか、私がキングメーカーだったのか(^^;)。


 ということで、ここで20時を回っていたので退散。今日はようやくウメさんを「アグリコラ」の世界にお招きできたので、それだけで十分に満足でありました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2017/07/17 00:08:34
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。