INFOINFO
MAILMAIL

2017年 3月 5日(日)

* 日曜もボドゲ@カフェミープル・197回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からいい天気で、気温もお昼には15度近くまで上がっていて過ごしやすかったねぇ。午後からは雲が広がって陽射しはなくなったんだけど、それでも気温は下がらず、結局、最高気温は16.2度と4月上旬ころの陽気に。明日も今日と同じくらいになるようなんだけど、明後日は雪の予報が出てたりしてちょっとビックリ。うーん、流石に季節の変わり目ってところかな。

 で、今日もお昼前にブラブラと歩いてお出かけ。今日は神泉苑からバスに乗ろうかと思ってたんだけど、気候も良かったのでそのまま行けるところまで行くかと思って歩いてたら河原町まで着いちゃいましたよ(笑)。その後、河原町三条のCoCo壱番屋で昼メシを食ってからいつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 今日は事前に「アグリコラをやりましょう」と言ってたんだけど、お店に着いたら、すでにイナさんとモリモさんの姿が。その後、ヒダカTさんもいらして、これでメンバーは4人に。あと一人だし、とりあえず軽めのゲームでもして待ちましょうかということになって、オテモトさんを含めた5人で「ラブレター」(Love Letter)を。

「ラブレター」 「ラブレター」

 基本的には2~4人用のゲームだけど、まぁ、5人で遊ぶのもとくに問題ないしね(笑)。サクサクと3戦くらいしたんだけども、そのうち2戦で「兵士」にやられて惨敗(^^;)。


 そうこうするうちに、GRGRさんとニールさんがいらしたので、GRGRさんに入っていただいて「アグリコラ」(Agricola)を。

「アグリコラ」

 席順は、モリモさん、ヒダカTさん、イナさん、GRGRさん、私の順でドラフト開始。

1職業柵管理人レンガ大工家具職人大工村の長老羊飼い成り上がり
小進歩木の家増築鯉の池葦の池かいば桶釣竿脱穀棒耕運鋤
2職業魔術使い柵運び君主牛飼い骨細工托鉢僧 
小進歩くびき雑木林わら小屋ヴィラ石車家畜市場 
3職業季節労働者穴掘り修理屋水運び畑好き 
小進歩水飲み場角笛パン焼き暖炉猪の飼育別荘 
4職業木材集め自由農夫行商人港湾労働者 
小進歩肥溜め水車舗装道路木のスリッパ 
5職業梁打ち営林士営農家 
小進歩スパイス平地風車小屋 
6職業羊飼い家具職人 
小進歩かいば桶鯉の池 
7職業骨細工 
小進歩雑木林 

 初手職業は木材節約の「柵管理人」か「大工」の2択だったんだけど、進歩に「木の家増築」があったので職業は「柵管理人」で。2手目は小劇場拡張の「魔術使い」、3手目は日雇い労働者拡張の「季節労働者」を。4手目ではさらに木を得られる「木材集め」が入り、5手目にその木が増改築補助となる「梁打ち」といい感じのラインナップに。一方で、進歩は1手目の「木の家増築」以外は今ひとつという印象。

1戦目・初期手札

 ということで、5番手でゲームスタート。R1で木3、日雇いからメシ2、R2で木3、葦1、R3でレンガ3、木3と取り、R4でSPを打って「木の家増築」を出し、木3を取る。R5で増員し「水飲み場」を出し、進歩から「かまど」を取り、R6で葦石木、レンガ4、羊メシ、R7で羊2を取り、職業から「柵管理人」を出し、柵6本を立てる。
 R8で葦石木、羊メシを取り、職業から「季節労働者」を出し、R9で日雇いからメシ2+野菜1(「季節労働者」効果)を取り、SPを打って「スパイス」を出し、野菜1、R10で葦石木を取り、進歩から1周回ってきた「木の家増築」を出して、牛1、R11でSPを打って「くびき」を出して畑1枚を耕し、日雇いからメシ2+野菜1を取って、増員。R12で畑種で野菜1を蒔き、葦石木を取って、柵4本を立て、日雇いからメシ2+小麦1、R13でレンガの家に改築して「家畜市場」を出して羊を牛に変え、葦石木、小劇場からメシ6、猪1、R14で改築柵で石の家に改築し、日雇いからメシ2+野菜1、牛1、羊1を取って終了。

1戦目・最終盤面 1戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
モリモさん2344123-10010158556 (1)
ヒダカTさん44231220040153747 (2)
イナさん1412113-53081211345 (3)
GRGRさん-12131-13-8040154326 (5)
Lupin1313213-3008122033 (4)

 序盤は「木の家増築」のお陰で最速増員を果たし、「柵管理人」効果で早めに柵を立てて家畜繁殖、メシ基盤は「かまど」でジンギスカンと「季節労働者」からの野菜焼きでなんとか賄う展開。さらに「木の家増築」が1周回ってきて4軒目もこれで建てられたのはラッキーでR11で4人目増員となったので蔵手数は40手とまずまず。ただ、資材とメシの調達に手を取られ、盤外点に手が回らずで点数な伸びず。
 ちなみに、下家のモリモさんが「出来高労働者」で無双状態になって、56点という高得点でトップ。ヒダカTさんは「羊農」と「毒見役」、イナさんは「井戸」+「村の井戸」で盤外点を稼いでの40点台。ワリを食ったのは、私の上家のGRGRさんで「木の家増築」が回りまくったせいで、最速増築したにも関わらず増員が最遅になるという不運に。いやぁ、申し訳ない(^^;)。


 モリモさんが時間の関係でお帰りになるということで、2戦目はアキオさんに入っていただくことになったんだけど、別卓でゲーム中だったので終わり待ちで別ゲームをすることに。ちょうどいらしたコウさんも加えて「タイムボム: エボリューション」(TimeBomb Evolution)を。

「タイムボム: エボリューション」 「タイムボム: エボリューション」

 意外なことに、モリモさんが初プレイ。とは言え、「タイムボム」(TimeBomb)はよくご存知なので、とくに問題なく。1戦目、2戦目ともに「SWAT」を引き、そして両ラウンドともに疑いの目を向けられつつも(笑)、どちらも早いラウンドに「SUCCESS」が大量にめくれる幸運もあって、2連続で「SWAT」の勝利。さすがにあれだけ序盤に「SUCCESS」が出ちゃうと、「テロリスト」側は仕事しようがないだろうねぇ。


 別卓が終わり、アキオさんに入っていただいて「アグリコラ」2戦目へ。席順は、GRGRさん、私、アキオさん、ヒダカTさん、イナさんとなってドラフト開始。

1職業家畜追い牧師獣医ブラシ作りレンガ大工乗馬従者托鉢僧
小進歩はしご本棚地固め機鴨の池石切り場かめレンガの家増築
2職業ぶらつき学生羊番レンガ焼き族長の娘石持ち家畜小作人 
小進歩マメ畑ゲスト牛車突き鋤乾燥小屋手挽き臼 
3職業ごますり販売人ブタ飼い君主レンガ屋 
小進歩ミツバチの巣投げ縄石の交換へら酒場 
4職業レンガ積み牛の飼育士家畜守奇術師 
小進歩果物の木陶器林道建築用木材 
5職業昔語り養父母家畜の世話人 
小進歩温室かんなパン焼き部屋 
6職業ブラシ作り獣医 
小進歩地固め機レンガの家増築 
7職業家畜小作人 
小進歩手挽き臼 

 初手職業は「家畜追い」一択。進歩はいろいろ美味しいものが並んでいてかなり迷うも、葦軽減を狙って「はしご」をピック。2手目職業は今一つで、とりあえず「ぶらつき学生」を取って、それ以降の進歩は2手目「マメ畑」、3手目「ミツバチの巣」、4手目「果物の木」、5手目「温室」と職業条件を優先的にピック。職業の3手目以降は「ぶらつき学生」を意識して遅くても問題ないものをピックしたつもりだったんだけど、今見ると結構ラウンドに左右されるものがいろいろ入ってるねぇ…。

2戦目・初期手札

 ということで2番手でゲームスタート。R1で職業から「ぶらつき学生」を出し、羊メシ、R2で木3、畑1、R3でSPを打って「温室」を出し、職業から「家畜追い」が出る(「ぶらつき学生」効果)。R4で木6、レンガ4、R5で進歩から「調理場」を取り、羊2+羊1(「家畜追い」効果)、R6で葦2を取り、木の家を増築し、R7で増員して「マメ畑」を出し、職業から「ブラシ作り」が出る。R8でSPを打って「果物の木」を出し、木4、猪1+猪1がメシ6になり、R9でレンガ6、木3、野菜1を取る。
 R10でSPを打ち「地固め機」を出し、葦2を取り、レンガの家に改築して「ミツバチの巣」を出し、R11で木6、葦石木を取ってから、柵15本を立てる。R12で牛2+牛1、猪2+猪1、石2、R13で畑種で野菜2を蒔き、小麦1、猪1+猪1、R14で家なし増員し、猪1+猪1を取り、石の家に改築して終了。

2戦目・最終盤面 2戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
GRGRさん42341-11-4006158039 (5)
Lupin3414133-2006125343 (3)
アキオさん34122240150155650 (1)
ヒダカTさん4-1-1-1112-100101512950 (1)
イナさん2114433003093740 (4)

 予定通りに「ぶらつき学生」からの職業増産を目指したものの、職業が人気で出せたのは僅かに2枚だけ。もっとも、その2枚が「家畜追い」+「ブラシ作り」というコンボだったのはめちゃくちゃラッキーで、これでボーナス3点取れたし、あとは地道に「地固め機」がいい仕事して畑2枚を振らせてくれたのもラッキーだったわ。
 一方で、増築はR6の一度だけ、増員もR7に3人目を増やしたあとは、4人目がR14となったために総手数は35手とかなり少なめ。それでも「家畜追い」+「調理場」でのジンギスカンと、「果物の木」+「ミツバチの巣」での降りメシでメシ行動が楽だったこともあって、手数のわりには点数が伸びて43点の3位。まぁ、運だけで乗り切った場だったかもなぁ(笑)。
 ちなみに、アキオさんは「職業訓練士」+「本棚」からの「レンガ大工」+「レンガ屋」+「レンガの柱」のコンボ、ヒダカTさんは「石切り」+「石持ち」+「石切り場」のコンボと「酒場」で盤外点、イナさんが「羊農」+「家畜守」に「村長」(「村長」ボーナス取れたのはイナさんとアキオさんだけ)という展開でした。


 時間的にもう一戦は厳しかったので「アグリコラ」はここでお開きとなり、ヒダカTさんがお帰りに。残った4人で「トリック オブ スパイ」(Trick of SPY)を。

「トリック オブ スパイ」 「トリック オブ スパイ」

 2ラウンド目にシークレットをピンポイントでヒットさせて10点を獲得してリードしたものの、3ラウンド目にGRGRさんに「スーパーひとし君」(笑)を使ってピンポイントヒットされて逆転され、4ラウンド目はピンポイント+番号ヒットで15点を取らないと逆転できない状況に。その4ラウンド目ではアキオさんがふたたび「スーパーひとし君」でピンポイントを当てて逆転勝ちとなり、結局ポイントでは最下位に(T_T)。
 まぁ、負けたとはいえ、サクサクと遊べるいいゲームですな、これは。


 続いて、同じ4人で「アイスクール」(Ice Cool)を。

「アイスクール」 「アイスクール」

 数少ないアクション系のボドゲで、駒を指で弾いて得点を獲得してゆくゲーム。で、今日はやたらと調子よくて、サクサクとジャンプが決まってメンバーの賞賛を集めていたんだけども、風紀委員のターンであと一人を捕まえきれなかったのが響いて、最終得点20点でGRGRさん(23点)に逆転されての2位どまり。3戦目にして初めてトップを逃してしまったのはショックだったわ(笑)。


 で、ここで19時を回っていたので退散。ガッツリと「アグリコラ」も楽しめたし、その他のゲームも十分楽しめたので満足でありました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2017/03/05 23:22:11
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。