INFOINFO
MAILMAIL

2016年11月27日(日)

* 日曜もボドゲ@カフェミープル・171回目

 昨日の夜から降り始めた雨は、今日の日中の降り続いて、久しぶりにまとまった雨になったね。まぁ、さほど強く降る時間帯はなくて、淡々と降ってた感じではあったけども。あと、雨のおかげか、気温はほとんど変わらず、今日は最低気温が11.2度、最高気温12.4度がとその差が1度ちょっとしかなかったんだねぇ。

 で、そんな雨の夜長、遅くなってから『アプリコラ』で「一人で5グリ」をやり始めたら、そのまま延々と朝まで(^^;)。おかげで今日もちょっと遅めのお出かけになって、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 お店に着いたのは13時半くらいだったんだけど、今日は早くからお客さんが来ていらして盛況。常連組ではモリモさんがいらしていて、さらにアキオさんもご来店。
 そんなわけで、ネイトさんを加えた4人で「ブルームサービス:カードゲーム」(Broom Service: The Card Game)を。

「ブルームサービス:カードゲーム」 「ブルームサービス:カードゲーム」

 モリモさんもアキオさんも初プレイだったんだけど、軽いカードゲームなのでとくに支障なし。っていうか「これってブルームサービス?」っていうところに食いつかれてましたけども(笑)。
 で、今日は積極的に「貪欲」で勝負に出たところ、ことごとくモリモさんに討ち取られて序盤からヘロヘロ。それでも頑固に「貪欲」に邁進したもののトップのモリモさん(31点)の1/3近い点数(11点)で惨敗。参りました。


 続いて、ヒダカさん、オテモトさん、ニールさんがいらして6人になって、3+3の2卓に割ることに。私はヒダカさんが持ち込まれていた「オーディンの祝祭」(A Feast for Odin)卓へ。メンバーはヒダカさん、モリモさん、私の3人。

「オーディンの祝祭」 「オーディンの祝祭」

 バイキングの村を開拓してゆくワーカープレースメントゲームで、大量のコンポーネントが揃っているのが特徴かな。一応、拡大再生産系ではあるものの、他のそれ系のゲームに比べると生産系はメインじゃないかな。あと、村の開拓は建物を建てていくというよりも、まさに土地を開拓していく感じで、未使用エリアをコンポーネントでどんどん埋めてゆくって感じで、この部分は「パッチワーク」(Patchwork)に近い感じでパズル的要素もあるね。
 で、とりあえずアクションでできることが多くて、初プレイだと最初は何をやっていいかよくわかんないのはこの手のゲームのお約束(笑)。とりあえず、まずはバイキングらしく船を作って、島民を移住させてみたりしていたんだけど、2ラウンドほどプレイしてようやく方向性が見えてきて、それ以後は自分のメインボードの土地を埋めてゆく作業に。経験者のお二人は新しい島を探検したり、農場ボードを拡張したりされてたんだけど、私にはそんな余裕はなくてメインボードのみ。
 まぁ、それでもコツコツと作業を進めた結果。規定の7ラウンド目にメインボードのマイナスポイントをすべて埋めることに成功! 全制覇にはあと3マスほど残しちゃったんだけど、とりあえず減点なしになったのは嬉しかったかも(^^)。最終ポイントは、移住を推し進めつつ、探検も程よくこなしたモリモさんが113点でトップ、移住には見向きもせずに探検と農地拡充に精を出したヒダカさんが98点、そして私は85点ということに。
 ちなみにプレイ時間はインスト込みで3時間ほどだったので、実質2時間半くらいかな。ややダウンタイムが長いものの、そんなに苦になるほどではなかったね。あと、プレイ人数は1~4人だけど、4人だとアクションの競合が多そうなので、気持ちよくプレイするには3人がベストなんじゃないかなぁ。個人的にはとても楽しめましたよ(^^)。


 ここでモリモさんがお帰りになったので、ヒダカさんとサシで「ケット2.0」(Khet 2.0)を。

「ケット2.0」 「ケット2.0」

 レーザーと鏡を使った電子版チェスという趣の対戦ゲーム。ヒダカさんが初プレイだったので、1戦目は初期配置「CLASSIC」でプレイしたんだけども、序盤に大ポカをやって瞬殺されるという(^^;)。2戦目は初期配置を「IMHOTEP」にして再戦。今度は慎重にプレイしてヒダカさんのミスを誘って勝ち。3戦目も「IMHOTEP」で対戦、今回は積極的に攻めて行ってなんとか押し切って勝ち(^^)。


 さらにもう一戦、ヒダカさんとのサシで「クアルト!」(QUARTO!)を。

「クアルト!」 「クアルト!」

 コンポーネントが美しい対戦型の4目並べで、わりと嫌いではないんだけどもプレイするのは1年ぶり以上だったり(^^;)。まぁ、さほど得意ってわけでもないんだけども、なぜかわりと余裕を持ってプレイしたためか、それともヒダカさんが苦手な分野だったのか、意外とサクッと勝てました(^^)。


 ここで、別卓と合流して6人になったんだけど、空き卓がほとんどなくて3+3に別れることに。で、片方で「ラミィキューブ」(Rummikub)を立てることにして、ニールさん、オテモトさんと対戦。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 お二方とも十分な経験者ということで、ジョーカーを含んだセットも自由に組み替えられるオールマイティ・ルールを採用。1戦目、2戦目と競った戦いとなったんだけど、幸運にも私が和了ることができて連勝。ただし、1戦目は+39、2戦目は+28とどちらもポイントは低め。最終の3戦目は初手から1枚ジョーカーを持っていた上に、さらにもう1枚のジョーカーを引くという幸運に恵まれ、最後はジョーカー2枚出しで和了るという鬼畜プレイで+82点を稼いで圧勝。
 で、やっぱりこのオールマイティ・ルールは頭フル回転で楽しいねぇ(^^)。


 ということで、今日はここまで。今日も重ゲー、軽ゲーといろいろ遊べて楽しかったデスよ!!

Posted by “Lupin” on 2016/11/27 23:15:33
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。