INFOINFO
MAILMAIL

2016年 8月15日(月)

* お盆もボドゲ@カフェミープル・141回目    [  ボードゲーム  ]

 昨夜も錦織選手の試合をライブで見ていたおかげで、寝付いたのは朝になってからで、今日も目が覚めたらお昼前。空には少し雲が広がっている感じだったものの、相変わらずの夏の暑さ。で、買い物して帰ってきて昼メシ食って、さてそろそろ出かけようか、と思った途端に激しい雨が。いやぁ、視界が白くなるくらいの激しい雨で、ついでに雷鳴も聞こえたり。
 仕方ないのでしばらく待って少し雨脚が弱まった頃も見計らって出掛けたんだけど、結局1時間くらいはまとまった雨が降ってたみたい。まぁ、こういう急な雨も夏っぽいといえばそうかもしれんねぇ。

 で、普段なら月曜日は夕方からスポーツジムに行って汗を流しているんだけども、日本列島はお盆まっただ中ということもあって、今日からお休み。ルーティンワークがこなせないのはとても嫌で、だから昔から盆とか正月とか嫌いなんだよねぇ(笑)。


 そんなわけで、いつもの日課がこなせないので、今日もふらふらといつもの「Cafe MEEPLE」へ。ちなみに、一応平日なので開店時間は14時からといつもよりも1時間遅め。

 んで、激しい雨の中、お店に着いたら、常連のまなをさんがいらしてたので早速二人で遊ぶことに。選んだのは「バトルライン」(BATTLE LINE)。

「バトルライン」 「バトルライン」

 1戦目は初期手札から引きが悪く、ほとんど高位カードがない苦しい展開。逆にまなをさんからは高位カードがバンバン出されてくるとなるともうお手上げでサクッと3連取られて完敗。
 気を取り直して2戦目も初期手札はさほどよろしくなかったものの、今度はカードドローが凄まじくて、どんどん高位のカードを引きまくり。結局、7~9のウェッジ(ストレートフラッシュ)2つと8~10のウェッジの3連で勝ったんだけど、このカードはすべてドローで弾いたものだったり。いやぁ、引き運だけで勝っちゃったものだな、今回は(^^;)。


 続いて、ネイトさんを加えて「オー・マイ・グーッズ!」(Oh my Goods!)をやることになって、私がインストしてたんだけど、途中で外国人のお客さんがいらしてネイトさんがそちらの対応に行かれたのでキャンセルに。
 で、まなをさんと二人になったんだけど、じゃあ「アグリコラ リバイズドエディション」(Agricola revised edition)を2人でやりましょうかと(笑)。

「アグリコラ リバイズドエディション」 「アグリコラ リバイズドエディション」

 これまで3人プレイは経験あったものの、2人プレイは初めて。で、私がスタピーでドラフトとなったんだけど、カードのドラフトは通常の方法だとお互いの持ちカードがバレバレになるので、クイックドラフト(初期7枚から3枚をピックして4枚を流し、次の4枚から2枚をピックして回す方法)を採用することに。

1職業調教師鋤手助手壁職人の親方木こり召使レンガ大工地質学者
小進歩露店暖炉新しい土地攪乳器粘土層の窪地大温室オランダ式風車
2職業紙すきキノコ探し大鎌使い大工 
小進歩パン焼き棒突き鋤フォーク型くわ羊の毛布 
3職業壁職人の親方レンガ大工 
小進歩撹乳器オランダ式風車 

 初手は木の拡充を狙った「木こり」はすんなり決まったものの、残りの2手に迷うことに。結局、全般的に今ひとつな内容と言わざるを得ないドラフトということに(^^;)。

1戦目・初期手札

 で、予定通りに初手で「木こり」を出して木の拡充を行ったものの、その後、効果を発動したのはわずかに3回。一方で、R2に「鋤手助手」(日雇い労働者のたびに畑を耕すことができる)を出したことで日雇い労働者に通い詰めることになり、実に7手も日雇いに通ってみたり。
 一方で、木が潤沢にあるにも関わらず葦の入手を行わず増築レースに参戦できず、そのまま最後まで2人のままということに。結局、盤面はそれなりに整って終了。

1戦目・最終盤面 1戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
Lupin441122300206-1933 (2)
まなをさん33232330008159455 (1)

 なんとか盤面は整ったものの盤外点は振るわずに惨敗。うーん、やはり手数は正義だなぁ…。


 続いて、常連のGRGRさんがいらしたので、3人で再戦。抽選の結果、GRGRさん、まなをさん、私の順でドラフトスタート。

1職業キノコ探し小作人養父母生け垣管理人薪集め木こり壁装飾人
小進歩手押し鋤投げ縄羊の毛布新しい土地機織り機硬磁器オランダ式風車
2職業ほら吹き日雇い農夫厩番大鎌使い大工地質学者 
小進歩ミルクがめ粘土積み場かご移動住宅どんぐりいっぱいのカゴマメ畑 
3職業もり打ち有機農業者学者八百屋女性顧問 
小進歩掘り返しシャベルかいば桶小牧場陶器パイプガラスビン 
4職業養父母キノコ探し小作人薪集め 
小進歩機織り機オランダ式風車手押し鋤羊の毛布 
5職業厩番大鎌使い大工 
小進歩粘土積み場かごどんぐりいっぱいのカゴ 
6職業女性顧問八百屋 
小進歩掘り返しシャベル小牧場 
7職業キノコ探し 
小進歩オランダ式風車 

 今回も初期ピックは「木こり」一択だったものの、それ以外は今ひとつピンとこず。

2戦目・初期手札

 で、こちらも予定通り、早々に「木こり」を出して木を拡充したものの、メシ基盤が構築できずに苦しい展開。結局、R7で2軒増築したものの、増員はR9とR11にずれ込んで手数が整わず。全36手でメシ行動に5手を費やしていてはやることもほとんど出来ないというところか…。

2戦目・最終盤面 2戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
GRGRさん1113-1-11-3008157537 (1)
まなをさん12122110000155636 (2)
Lupin22121130040121029 (3)

 全体的に低調な展開になるも、唯一30点に届かずの惨敗。スコアを見ればわかるように、盤面点ではほぼ互角か優位に立っているものの、カード点、ボーナス点を稼げずに最終得点では離されてるんだよねぇ。うーん、難しい。


 んで、2戦目を終えて片付けていたんだけども、「もう一戦」の声がかかったので慌てて出し直してみたり(^^;)。3戦目はまなをさん、私、GRGRさんの順でドラフト開始。

1職業梁打ち紙すき大工家畜追い日雇い農夫ほら吹き神父
小進歩手押し鋤新しい土地池の小屋移動キッチン木挽風車物置イチゴ花壇
2職業仕立屋厩建築士石切りキノコ探し八百屋鋤職人 
小進歩深い森オランダ式風車羊の毛布投げ縄踏み粘土解体ハンマー 
3職業学者召使小作人大鎌使い夢遊病者 
小進歩パン焼き棒掘り返しシャベル石ばさみ三圃式農業小牧場 
4職業日雇い農夫紙すき梁打ち神父 
小進歩移動キッチン新しい土地池の小屋イチゴ花壇 
5職業キノコ探し厩建築士仕立屋 
小進歩羊の毛布深い森オランダ式風車 
6職業小作人大鎌使い 
小進歩三圃式農業掘り返しシャベル 
7職業紙すき 
小進歩移動キッチン 

 初手ピックはあまり深く考えずに選択したんだけども、3手目で「リバイズドエディション」で最強と目される「夢遊病者」が回ってきて小躍りしてピック。これで初手の「家畜追い」が大きく意味を成すことになった感じ。あとは「神父」もあるし、今回も手数は少なくなりそうな気配(^^;)。

3戦目・初期手札

 R1で「羊」がめくれる幸運もあって、序盤からサクサクと木を集め、サクッと柵を引き、「家畜追い」を出して羊の繁殖態勢を整える。さらに、2軒のまま改築して「神父」を発動させ、さらに石の家へ改築するとともに「調理場」を手に入れてメシ基盤に。ただ、増築はかなわず、増員はR12の「家なし家族」までズレこむことに。それでも、R13でもう一度「家なし家族」を起動できて4人まで増やせたのは幸運だったかも。

3戦目・最終盤面 3戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
まなをさん-1211-1-1100010159339 (2)
Lupin43144230004121038 (3)
GRGRさん22121230006126744 (1)

 そんなわけで、今回も盤面はキレイに整ってまずまずの結果に。ただし、今回も盤外点が稼げず、ポイントは最下位に(^^;)。「夢遊病者」は予定通りにいい仕事してくれたんだけど、その分、増員レースに参加できず、手数が整わなかったのが敗因かもなぁ。残念。


 ということで今日はここまで。まさかの「アグリコラ」3戦でお腹いっぱいって感じかも(笑)。

Posted by “Lupin” on 2016/08/16 02:57:42
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。