INFOINFO
MAILMAIL

2016年 5月29日(日)

* 日曜もボドゲ@カフェミープル・118回目    [  ボードゲーム  ]

 昨日のスッキリしない空模様から打って変わって、今日は朝からいい天気。今日は午後から雨になる予報になってるんだけども、そんな気配はまったくなかったしねぇ。そんなわけで、今日もお昼前にブラブラと歩いてお出かけ。もちろん、バックパックには傘は入れてましたけどね(笑)。
 途中、いつもの神泉苑に寄ってお詣りしてから、そのまま御池通りを河原町方面へ歩いてたんだけど、柳馬場の駸々堂の前あたりのアジサイが早くもいい色に色づいてたり。

アジサイ(紫陽花)

 いい色合いのアジサイを愛でつつ、そのまま新京極まで歩いて行って、ドトールで昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 開店直後のお店には、常連のタニさんとサタさんがいらしてて、そのすぐ後にイナさんもいらしたので、4人で「たのめナイン」を。

「たのめナイン」 「たのめナイン」

 居酒屋を舞台に食事代を押し付けあうカードゲームなんだけど、なぜか今日はカード運が悪く序盤から奢らされまくり(^^;)。みんなに「ゴチになります!」と感謝されつつ、どんどんとカードが貯まる貯まる。結局、8割方、お勘定を払わされて惨敗。全員に「ごちそうさまでした!」と感謝されて、嬉しいやら悲しいやら(笑)。


 続いて、イナさんの代わりに久しぶりに会ったササガワさんを交えて「タケノコ」(TAKENOKO)を。

「タケノコ」 「タケノコ」

 山奥の竹林を舞台に、池の周囲に竹林を開拓し、竹を育てる農夫や竹を食べるパンダを上手く動かしてポイントを稼いでゆくゲーム。竹林は三種類があり、それぞれ別の種類の竹が育つ。各プレイヤーはそれぞれ目的カードを持っていて、それを達成することでポイントを稼いでいく。目的カードには地形に関するもの、農夫の育てた竹の高さに関するもの、パンダが食った竹の種類に関するものの三種類あって、それを達成できるように農夫やパンダを動かさないといけない。
 序盤は今ひとつ勝手がわからなかったので、まずは竹林を開拓するのを中心に展開して、とりあえずそちらでポイントを獲得。ただ、プレイ経験者のササガワさんの行動を見ていると、まずはパンダにガシガシと竹を食わせて、その種類でポイントを稼いでいくらしい。その後、一通りパンダが竹を食い尽くすと、今度は竹を育てて、その長さでポイントを稼いでいくという感じ。
 目的カードを誰かが7つ達成したら終了になるんだけども、タニさんが7つ目を達成して終了。私はこの時点で達成数は5つ。で、最終ポイントはタニさんとササガワさんが同点でトップタイ、私は僅かに届かず3位どまり。でも、なかなかおもしろかったので、また遊んでみたいかも。


 続いて同じメンバーで「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 で、張り切ってやるかと思っていた矢先、1戦目でサタさんが3巡目くらいに和了るというスーパープレイが炸裂。タニさん-89点、ササガワさん-118点、そして私が-149点と大量失点となり、サタさんの和了点が+356点という大量得点に。さすがにここまで差がつくと挽回は難しいわけで、2戦目、3戦目がササガワさん、4戦目はサタさんが和了って、トータルポイントはタニさん-145点、ササガワさん-70点、サタさん+411点、そして私が-196点という結果に。いやぁ、ここまで差がつくとはすげぇな(^^;)。


 続いて、イナさん、GRGRさん、タニさんの4人で「パンデミック:レガシー シーズン1」(Pandemic:Legacy)を。

「パンデミック:レガシー シーズン1」 「パンデミック:レガシー シーズン1」

 12ヶ月分のシナリオを12回に渡って遊ぶキャンペーンで、ここまで固定メンバーで遊んでいるゲーム。前回、6ヶ月目のシナリオをプレイしたものの、終盤にエピデミックからのアウトブレイクの連鎖で一気にゲームオーバーとなってミッションを終わらせることができなかったわけで、今回はそのリベンジに。
 ただ、前回のアウトブレイクの連鎖で、私が担当していたそこそこ重要な特技を持ったキャラがお亡くなりになるというアクシデントがあったことで、まずは使用キャラの選定から悩むことに。結局、前回登場した下っ端キャラ(笑)を使うことにしてスタート。

 で、序盤から弱点であるエリアでの拡散が激しめで今回もかなり厳しい展開だったんだけど、新キャラの機能でなんとか綱渡り的に対処しつつ、前回の反省も踏まえて出来る限りアウトブレイクを発生させない方向で対応。そうこうするうちに徐々に体制を立てなおして行ったんだけど、気がつけば残りターン数もあと僅か。
 ラスト1周というところで、最後のミッションを残すのみとなったんだけど、そのミッションが達成が先か時間切れが先かという際どい状況に。全員であーでもない、こーでもないと可能性を探りつつ、もうダメかと思われたんだけど、最後の最後になんとか道を見つけてギリギリでミッションをコンプリート。なんとか前回のリベンジを果たせましたよ。
 しかし、これでようやく半分。これから先も厳しい戦いが続きそうだな…。


 リベンジを達成した後、別卓の終わりを待って時間調整に2度めの「たのめナイン」を。前回は散々「ゴチ」をしたものの、今回は悪くない展開で序盤は「たのめナイン」達成の割り勘のみ。後半、一度だけ「ゴチ」したものの、今回はそれだけですんで、なんとかこちらもリベンジ達成(笑)。


 続いて、別卓のウメさんとアキオさんを交えて6人で「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍」(Race for the Galaxy: Rebel vs Imperium)を。

「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍」 「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍」

 初期ワールドは軍事力+1の「帝国軍司令官」で、手札にも軍事力+1の「帝国軍備世界」があったので軍事国家で、できれば「帝国軍」でボーナスを得たいところ。
 まずは予定通りに「帝国軍備世界」を展開し、さらに軍事ワールドで単独生産ワールドの「知性化水性種族」を追加。ここから交易でカードを引いて展開したかったんだけど、残念ながら軍事ワールドは引かず。とりあえず軍事力+3「降下船」を出して、探索で掘り下げるものの有用なカードを引けず。
 結局その後、軍事ワールドは「反乱軍地下組織」を引いただけで終了。最後の最後に「試掘ギルド」を引いいたおかげでわずかながらもボーナス点を稼げて、最終ポイントはカードポイント18点、獲得ポイント0点、ボーナスポイント5点の23点。アキオさんがボーナスポイント19点を荒稼ぎしてトータルポイント37点でダントツトップ、ウメさんとタニさんが22点、GRGRさんとイナさんが19点ということで、なんと2位。ダントツでビリかと思ってたんだけど、こういうこともあるんだねぇ(笑)。


 ふたたび卓をシャフルして8人で何をやるかという話に。とりあえず卓を割って、片方でタニさんご所望の「スコットランドヤード」(Scotland Yard)をやるということに。じゃあ、別卓は何をやるかって話になって、結局「アグリコラ」(Agricola)をやることに。

「アグリコラ」 「アグリコラ」

 ただしメンバーは4人ということで、抽選の結果、GRGRさん、私、アキオさん、イナさんの順でドラフト開始。

1職業大学者庭師家畜守家長畑守行商人レンガ屋
小進歩突き鋤牛車くびき木のスリッパ穀物の束親切な隣人
2職業骨細工執事曲芸師大工産婆資材商人 
小進歩撹乳器ほうき堆肥果物の木木の家増築パン焼き小屋 
3職業畜殺人猪使い族長の娘柴結び猪飼い 
小進歩酒場陶器薬草畑森の牧場石の交換 
4職業醸造師修理屋家畜小作人厩番 
小進歩喜捨地固め機柴屋根がらがら 
5職業レンガ屋大学者家畜守 
小進歩穀物の束親切な隣人牛車 
6職業産婆骨細工 
小進歩パン焼き小屋撹乳器 
7職業猪使い 
小進歩石の交換 

 初手の職業では「畑守」にするか「家長」にするか迷ったんだけど、4グリの場合は増員が厳しくなるので「家長」を選択。2手目には増築補助の「大工」と「木の家増築」を取ったんだけど、なんと3手目には「柴結び」が回ってくる幸運。これで木4で木の家を増築できることに。4手目にラストの家畜用に「家畜小作人」をキープしたら、5手目に「家畜守」が入ってこれまた幸運。これでガシガシ木を取って、最速増築、最速増員、大きめの柵を引いて早めの家畜繁殖という感じで回したいところ。

「アグリコラ」初期手札

 ということで2番手でスタート。ステージ1のR1(2番)で職業から「大工」を出し、木2、R2(4番)で木2を取って、日雇いでメシ2確保。R3(2番)で木3、木2と取り、R4(4番)で職業から「柴結び」を出し、葦石メシを取って、収穫でメシ4支払い。ステージ2のR5(3番)で木の家を2軒増築し、SPを打って「地固め機」を出す。R6(SP)で増員(3人目)し、小劇場からメシ3確保。R7(3番)で木4、レンガ4を取り、漁でメシ3を確保して、収穫でメシ6支払い。
 ステージ3のR8(2番)で木6を取って、柵10本を引き、小劇場からメシ2を確保。R9(4番)で日雇いでメシ2を確保し、葦石メシ、レンガ4と取って、収穫でメシ6支払い。ステージ4のR10(3番)でレンガの家に改築して「製陶所」を取り、葦石メシのあと日雇いでメシ2を確保。R11(3番)で漁でメシ3を確保し、羊2を取って、増員(4人目)し、収穫でメシ7を支払って、羊が繁殖。
 ステージ5のR12(4番)でレンガ6を取り、進歩から「かまど(2)」を取り、葦石メシ、石2、R13(2番)で職業から「家畜守」を出し、羊2、野菜、木3を取って、羊3を焼きメシ6を確保して、収穫でメシ8支払って羊が繁殖。ステージ6のR14(2番)で畑種で野菜を蒔き、職業から「家畜小作人」を出し、日雇いでメシ2を確保して、石の家に改築して同時に「穀物の束」を出して小麦を取り、羊2を焼いてメシ4を確保して、収穫でメシ8を支払って、羊が繁殖して終了。

(最終盤面の写真は撮り忘れ)

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
GRGRさん1312-12-1-2030156029 (4)
Lupin1112111-3008123230 (3)
アキオさん1312-122-1000156333 (1)
イナさん4-112111-7030910933 (1)
ボーナスは「執事」3点+「製陶所」1点-「家畜小作人」2点のトータル2点

 序盤、予定通り「大工」+「柴結び」で一気に2軒増築したまでは良かったものの、メシ基盤が構築できずに4人目の増員に踏みきれず。結局、4人目増員できたのはR11では序盤のリードもほぼ意味ナシ。ちなみに、全39手でメシ行動が8手+4手(葦石メシ)のチャリンコ稼業なので、残り27手では厳しくなるわなぁ(^^;)。しかし、よくこれで物乞わなかったもんだわ…。
 で、メシ基盤が苦しくなったのは、序盤に無理して木を集めるために木2に3回も手を出したのが響いてるのは明らかかなぁ。そういえば、柵引いたのもR8と比較的早かったものの、R11まで空っぽのままでは意味ないし、どうにもちぐはぐだったわ。うーん、いろいろ考えていることはあっても、それが実現できないでは意味ないっすねぇ…。


 ってことで、この時点で21時を回ってたので撤収。今日も好きなゲームをたくさん出来たので楽しゅうございました(^^)。
 なお、夕方過ぎから降り始めた雨は、夜半になってもシトシトと降り続いていて、梅雨のような感じになっとりますわ(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2016/05/30 03:29:12
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。