INFOINFO
MAILMAIL

2016年 2月13日(土)

* 今日のボドゲ@カフェミープル・89回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は明け方に小雨が降ったようで、朝起きたら地面が濡れていたり。予報では夜から本格的な雨になるってことだったんだけど、とりあえず午前中は一旦止んでたおかげで、今日もお昼前にブラブラと歩いてお出かけ。空には雲が広がっていたものの、道中は雨が降ることはなく。ただ、気温がかなり高めで、お昼前でも15度くらいまで上がっていて、歩いていると少し汗ばむ陽気だったねぇ。
 で、とりあえず河原町まで歩いて行って、三条のミーナ京都の中に入っている「京都ロフト」で買い物をして、ドトールで昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 んで、お店に入ろうと思ったら、ちょうど目の前に先日の中国人留学生のお姉さんが入店するところ。今日はお友達3人と一緒にいらしてたので、とりあえず4人で「ラミィキューブ」(Rummikub)をするといいよ、とオススメしておいた(笑)。

 その後すぐに常連のGRGRさんがいらしたので、サシで「インペリアル・セトラーズ」(Imperial Settlers)をやることに。

「インペリアル・セトラーズ」 「インペリアル・セトラーズ」

 最初の抽選で、GRGRさんが「蛮族」を、私が「ローマ」を引いてスタート。序盤はいい勝負だったんだけど、やっぱりローマの専属建造物はチート的な強さがあって、中盤以降は圧倒。一応、規定の5ラウンドまでやったものの、もう最後は惰性でやってる感じで、最後はほぼ投げて終了。それでも、最終ポイントは50点以上の差がついての圧勝だったからなぁ(^^;)。今後は「ローマ」は外さないとゲームとしては成り立たない気がするわ(^^;)。


 その後、常連のヒダカさんとオテモトさんがいらしたので、4人で「ナショナルエコノミー」(National Economy)を。

「ナショナルエコノミー」 「ナショナルエコノミー」

 経済の概念を取り入れたワーカープレイスメントゲーム。序盤からオテモトさんがワーカーをどんどん増やしていく戦法で飛ばす。もっとも、金回りの悪い序盤にワーカーを増やすと給与の支払が滞りがちになるわけで、かなり序盤から-3点のペナルティポイントを取る羽目に(^^;)。
 私はワーカーを4人目までは早めに増やしたものの、中盤以降は増員せず、一人だけワーカー4人で頑張ってみたりしたんだけども、今回はカードの入りが悪くて建物ポイントを稼げず。最終的には所持金を獲得する方向で頑張ってたんだけど、やはり建物ポイントが乏しいと勝つには至らず。ちなみに、序盤にワーカーを増やしていたオテモトさんは、最終的にはMAXの7人にまで増やし、その上でワーカー数ボーナスを得て、私と変わらないほどのポイントまで伸びてたり。なるほど、こういう戦法もあるのか。


 その後、常連のモリモさんがいらして、予期せず5人もの経験者が揃ったので、これ幸いと「アグリコラ」(Agricola)をやることに。

「アグリコラ」 「アグリコラ」

 席順はオテモトさん、私、GRGRさん、ヒダカさん、モリモさんという並びでドラフト開始。

1職業養父母彫刻家石切りレンガ職人葦集め醸造師畑作人
小進歩焼き串聖マリア像突き鋤家畜の餌かめパン焼き部屋木の家増築
2職業ギルド長柵作り木大工職場長石買い付け人陶工 
小進歩陶器製材所小麦車平地家畜市場撹乳器 
3職業てき屋かご編み畑商人建築士パン焼き長老 
小進歩猪の飼育風車小屋調理コーナー堆肥露店 
4職業牛の飼育士羊飼い親方産婆旅芸人 
小進歩林道ウマ脱穀そり鶏小屋 
5職業羊飼い種屋乗馬従者 
小進歩穀物倉庫乾燥小屋週末市場 
6職業養父母畑作人 
小進歩聖マリア像パン焼き部屋 
7職業木大工 
小進歩陶器 

「アグリコラ」職業カード 「アグリコラ」小さい進歩カード

 「種屋」か「てき屋」で「小麦1」を拡張して、それを「平地」「露店」あたりで活用、「旅芸人」で小劇場を拡張し、「石切り」で後半の石の消費を抑え、「陶器」や「聖マリア像」でボーナスポイントを狙う感じかな。流れ的には小麦を食料にしたい感じなので早めに暖炉を手に入れられればというところだね。

 ゲームスタートして、R1(2番)で木4、木3、R2(3番)でなぜか葦2が残ってたのでそれを取って即座に増築。R3(4番)で職業で「種屋」を出して小麦1を取り、SPから「平地」を出す。R4(SP)で小麦1に行って小麦を2個取り、その小麦2つをすぐにまき、収穫で小麦2を得て、うち1つを食料として支払い。
 ステージ2のR5(2番)で葦石木、レンガ3を取り、R6(3番)の初手で増員(3人目)し、小進歩で「露店」を出し小麦1を野菜1に交換。ここで「井戸」が出ていたので、2手目でSPを打って小進歩の「かめ」でメシ4を獲得。R7(SP)でレンガ4、レンガ3と取って、レンガの家に改築し、同時にレンガ暖炉をゲットしてパンを焼きメシ5を獲得。収穫で小麦2を得て、メシ6支払い。
 ステージ3のR8(3番)で職業から「石切り」を出し、木3を取るも「材木買い付け人」に木1を買い上げられメシ1ゲット。以降、「材木買い付け人」に苦しめられることに。3手目で進歩から「陶器」を出してメシ2をゲット。R9(2番)でSPを打って小進歩になっていた「製陶所」をゲットして、畑を耕し、レンガ3。収穫で小麦2を得て、メシ5+小麦1で支払い。
 ステージ4のR10(SP)で葦石木が「材木買い付け人」で葦石メシ1となり、種パンで小麦2と野菜を蒔き、パンを焼いてメシ5ゲットして、木3。R11(5番)で葦石木がまたしても「材木買い付け人」で葦石メシ1となる。2手目でレンガの家を増築し、3手目で増員(4人目)し、収穫で小麦2、野菜1を得て、メシ7支払い。
 ステージ5のR12(3番)で木4が木3メシ1、葦石木が葦石メシ1、種パンでメシ5を得て、羊メシ。R13(5番)で木3が木2メシ1となり、柵12本引いて、種パンでメシ5をゲットし、猪1。収穫で小麦2、野菜1を得て、メシ8支払い。ステージ6のR14(3番)で畑種で野菜2を蒔き、部屋なし家族で5人目増員、SPから小進歩で「ウマ」を出し、最後は漁に溜まっていたメシ4をゲット。最後にメシ9を支払って、メシ1を余らせて終了。

「アグリコラ」最終盤面

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
オテモトさん3122-1-1-1-1208129035 (3)
Lupin112411-10040154234 (4)
GRGRさん-111-1-113-30401511030 (5)
ヒダカさん4244113-1040153040 (1)
モリモさん43121-110008123236 (2)

 今回は「材木買い付け人」に木を買われまくったのがかなり痛くて(結局6本も買われてる)、おかげで柵を出せたのがR13とかなり遅くなり、そのしわ寄せで石の家への改築が叶わず(材料は揃ってた)。これで4点は損してる計算なのでなんとも効果覿面だよなぁ。それ以外だと「石切り」が役立たず(R7のレンガ暖炉も間に合わず)、さらに「ごますり」が出たので「種屋」「てき屋」は活かせずだったし、「旅芸人」を出そうと思った矢先に「街頭の音楽家」を出されたのも痛かったかな。
 もっとも、序盤にサクッと小麦と野菜を手に入れて「平地」を使って栽培でき、そこからパン焼きに動いてメシが食えたのはいい感じだったね。パン焼きは競合がいたんだけども、バッティングしないように早め早めに動いたので事故もなかったし。あとはカードとボーナス点も少ないながらも入っているのは良しというところか。とりあえず、まずはこのあたりの得点を常時キープできるようにはなりたいところだな。


 ↑の途中にイナさんがいらしたので、続いてはGRGRさん、ネイトさんの4人で「グラスロード」(Glass Road)を。

「グラスロード」 「グラスロード」

 抽選の結果、イナさん、GRGRさん、ネイトさん、私の順。4番手ということもあって、R1では建築アクションを入れず、初手「焼き畑農家」はバッティングせず、ネイトさんの「森林管理人」をバッティング、2手目の「坑内労働者」はGRGRさんにバッティグされ、イナさんの「領主」にバッティングで「葦のあばら屋」「粘土倉庫」「工場」をゲット。3手目の「池造成者」はバッティングせず。「領主」で引いた「工場」狙いに。
 R2の初手「粘土運び人」はバッティングせず。イナさんの「大工」で「沼地のあばら屋」を建て、2手目の「坑内労働者」、3手目の「池造成者」もバッティングせず、さらにイナさんの「領主」で「窯」「粘土の湖」「食料庫」をゲット。池を変換できる「沼地のあばら屋」をゲットできてまずまず。
 R3の初手で「大工」がバッティングせず林を変換できる「養樹園」を建てる。2手目の「坑内労働者」はバッティングせず、ネイトさんの「森林管理人」で森を増築、3手目の「耕作者」はGRGRさんとネイトさんにバッティングされるも「石工ギルド」を手に入れてレンガの価値を上げる。
 ラストのR4の初手は「大工」でバッティングせず「金物屋」を建てて、林から木→粘土のコンボ。GRGRさんの「坑内労働者」で鉱山を増やし、ネイトさんの「納入業者」で「工場」を建設してボーナス8点を確定。散々悩んで仕込んだ2手目の「森林管理人」がイナさん、ネイトさんにバッティングされて痛いミス。3手目の「建築士」で「森の小屋」と「商品保管庫」を建て、その後、池と林をサクって資源変換し得点行動。生産はレンガ3個の9点と珪砂6個の3点の12点、建物が「森の小屋」2点、「沼地のあばら屋」1点、「金物屋」1点で4点、ボーナスが「工場」の8点と「商品保管庫」で3点(珪砂6個、木5個、粘土4個)の11点となって、トータル27点とまずまず。
 ただ、GRGRさんが無双状態で建築物14点、ボーナス15点の荒稼ぎでトータル33点でダントツ、ネイトさんが24.5点で、珍しくイナさんが19点と振るわずという結果に。個人的にはほぼ狙い通りではあったものの、やはり建物点が4点どまりだったのでここをもうちょっと伸ばしたかったところだったかも。


 ここで21時前になってたので退散。今日は思いがけず「5グリ」(5人で「アグリコラ」)ができたのが嬉しかったわ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2016/02/14 01:00:37
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。