INFOINFO
MAILMAIL

2016年 1月31日(日)

* 日曜もボドゲ@カフェミープル・86回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝から青空が広がり、陽も射していいお天気。朝方の最低気温は5.0度までしか下がってなかったし、日中の最高気温は12.3度と比較的暖かめ。サクサク歩くにはちょうどいい塩梅のお天気で、今日もお昼前にてくてく歩いて河原町まで。最近は、河原町まで30分くらいで歩けるようになっちゃったので、運動量的にはちょっと少なめかも(^^;)。
 その後、新京極三条のドトールで昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 んで、お店には一番乗り(笑)。で、適当に一人用のゲームでもやって誰かを待つかと思ったら、常連のイナさんが登場。しばらくしてGRGRさんもいらしたので、3人でゲームをやることに。まずチョイスしたのは「インペリアル・セトラーズ」(Imperial Settlers)。

「インペリアル・セトラーズ」 「インペリアル・セトラーズ」

 GRGRさんが初プレイということで、イナさんがインストしてゲームスタート。文明は、GRGRさんが「ローマ帝国」、イナさんが「蛮族」、私が「エジプト」ということに。私は前回と同じだったんだけど、今回はカードの引きが弱め。その上、カードドローできるアクションが得られずに、常に手札は最小限では勝てるはずもなく…。
 で、なぜか戦闘国家である「ローマ帝国」が大生産国に発展し、人材豊富な「蛮族」がアクションを最大限に伸ばして人材を有効活用しつつ、侵略国家的な色合いを持つ国に発展。唯一、「エジプト」だけが中途半端な成長で太刀打ちできず。結局、最終得点は私が67点、イナさんが72点、そしてGRGRさんが110点とダントツのトップに。初プレイのはずなのに、あっといういうまにゲームの本質を見ぬいて高得点を叩き出すのはさすがGRGRさんといったところか。


 続いて、同メンバーで「グラスロード」(Glass Road)を。

「グラスロード」 「グラスロード」

 2番手スタートで、盤面には「森のあばら屋」と「粘土坑」があったのでどちらか取れればいいなぁ、とか思ってたら、スタピーのイナさんが1手目から『建築士』でバッティングなしとなって、「森のあばら屋」と「粘土坑」の両方をかっさらって行っちゃったり(^^;)。
 仕方ないので2Rに「砂識別所」を建てることにして、1Rの「領主」で引いた「建築士のあばら屋」でも建てるかと思ってたら。2Rの「領主」で「庭園」を引いちゃったものだから方針転換して森をつなげることに。あとは、「寄宿舎」と「工務店」を建てて粘土と珪砂の入手を図り、さらに4Rでは「小森の邸宅」で林を増やし、最終的には「庭園」を建ててボーナス点8点をキープ。
 これで最終的には生産5.5点/建物10点/ボーナス8点で合計23.5点はGRGRさんと同点2位。トップはイナさんの27.5点。まぁ、個人的にはまずまずの出来だったかな。


 続いて同じメンバーで「ラ・グランハ」(La Granja)でもやろうかと思ったんだけど、流石にガッツリ系のゲームを連戦した後だったので、ここらで少し軽いものを挟みましょうということになって「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 とは言え、このメンバーでこのゲームが軽いはずもなく、ガッツリと頭をひねることになるわけだけどね(笑)。で、いつもどおりにスタピー持ち回りの3回戦で対戦。今回は3戦とも結構シビアな戦いとなって、プラス点はさほど伸びなかったものの、3戦3勝では負けるわけもなく、最終ポイントはGRGRさん-36点、イナさん-74点、そして私が+110点でトップということに。
 結局、いつものメンバーで3種類のゲームをプレイして、それぞれが1勝ずつということに(^^)。


 ここで、新たにお越しになった4人組と、さらに別卓のメンバーと合流して一緒に遊ぶことに。10人の大人数になって遊んだのは「私の世界の見方」(Wie ich die Welt sehe...)。

「私の世界の見方」 「私の世界の見方」

 大人数で楽しむカオスな「大喜利」のこのゲーム、当初はなぜか常連メンバーばかりがポイントを獲得するという状況が続いたんだけど、中盤以降はようやくそれ以外の人にもポイントが入り始め、最終的には全員が1ポイント以上を獲得できて、なんとなく一安心(笑)。最後はタニさんが4ポイントを獲得して終了してんだけども、20ラウンドくらい遊んでたかも。


 さらに同じメンバーで「ニムト」(Nimmt)を。

「ニムト」 「ニムト」

 こちらもメンバーが多ければ多いほど混沌度が増すゲームだけど、フルメンバーで遊んだのも久しぶりだったかな。とりあえず、初プレイの方もいらしたのでインストしてスタート。1戦めは2度しゃがんで2枚カードを取ることになっただけで終わり、ポイントは-2点でGRGRさんと並んでトップ。まぁ、こちらはカード2枚で、GRGRさんは1枚だったので実質2位かな。
 一通り遊んでみて初プレイの方も楽しかったようだったので再戦することに。全員、ルールを熟知したうえでの第2戦はさらにカオス度が上がり、中盤以降はほぼ1列だけを使った争いに。今回は初プレイメンバーのお一人がパーフェクトを達成、私は序盤に取らされた1列分の-7点でまたしても2位。でも、まぁ、皆さん、楽しんでくださったようで何より(^^)。


 ってことで、今日はここまで。最初はガッツリと重ゲーを楽しめたし、後半は多人数で軽めのパーティーゲーで盛り上がれたし、今日も楽しい一日でありました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2016/02/01 00:47:31
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。