INFOINFO
MAILMAIL

2015年12月23日(水)

* 祝日にはボドゲ@カフェミープル・73回目    [  ボードゲーム  ]

 天皇誕生日の今日は朝からスッキリしない空模様。天気予報では午後から雨になるって話だったけども、午前中から雨が降ってきてもおかしくない感じだったねぇ。まぁ、それでもお昼すぎくらいまではなんとか雨にならず。で、とりあえず行けるところまで行って、雨降ってきたら電車に乗るかと、いつもどおりにブラブラと歩いて出掛けたんだけど、なんとか道中は雨にならず、結局、河原町まで歩けたのはラッキーだったかな。

 んで、河原町三条の「丸亀製麺」で昼メシを食ってから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。今日は祝日だったので開店は14時からだったんだけど、すでに数組お客さんが見えていて、まずまずの盛況ぶり。


 で、常連のモリモさん、イナさん、ニールさん、それと初来店のお客さんを混じえて5人で遊ぶことに。モリモさんが選んでくれたのは「ボーナンザ」(Bohnanza)というカードゲーム。

「ボーナンザ」 「ボーナンザ」

 8種類の豆を育てて、それを売却して所持金を増やしていくゲーム。豆の種類によって存在する枚数が異なっていて、枚数の少ない豆は高額で売却することができる。ただし、一人が育てられるのはデフォルトでは最大2つまでで、違う豆を育てるには現在栽培している豆を収穫して売却しないといけない。また、手札のカード順は入れ替えてはいけなくて、かならず補充した順番に出さないといけない。ただし、他人と交渉して豆を交換したり譲渡するのは自由。
 これ、手札のカードを入れ替えちゃいけない、というのがなかなか厳しくて、同じカードを重ねていくためには他人とうまく交渉して、不要なカードを排除しないといけないのよね。最初はそのあたりが上手くいかなかったんだけど、徐々に慣れてきてそれなりに上手く回り始めたかな。あと、3金支払うことで追加の畑を手に入れることができるんで、早々に3つ目の畑を購入したんだけども、私以外の人たちは一向に畑を増やさない。どうも、全体的にコストが厳しくて、追加コストもバカにならないんだとか(^^;)。
 それもでも畑を増やしてからはそこそこいい感じで回り始め、収入もそこそこ。3種類の豆をある程度の数に揃えたところで山札がなくなってゲームエンド。その後、育てていた豆を収穫して売り払って、所持金を確認したら、モリモさんと私が同額でトップ。同額の場合には、最終的に残った手札の数が多いほうが勝つんだそうで、手札はモリモさんが2枚、私が4枚で私の勝ちということに(^^)。
 3~5人で遊べるこのゲームはやや癖があるけども、他人と交渉などもできるし、かなり面白かったかも。


 続いて、新しいお客さんが見えたので、6人で「タイムボム」(TimeBomb)を。

「タイムボム」 「タイムボム」

 んで、インストが終わっての1回め。テロリストを引いて、配られたカードには「SUCCESS」と「BOMB」が1枚ずつ。そうなればもちろん掛け声は「SUCCESS 2枚あります」だよね(笑)。そして、なぜか場の「SUCCESS」の数が6枚ちょうどという状況になれば、まずは私のところに切りに来るのが定石。そんなわけで、「ニッパ」を持っていたイナさんが見事に1枚目に「BOMB」を引くという快挙を達成(笑)。↑の右の写真がその時の状態。これまで、2手目に「BOMB」は見たことあったけど、初手で「BOMB」が開いたのは初めてだったわ(^^)。
 気を取り直しての2戦目。今度もテロリストをに引いたんだけど、今回は手札が今ひとつ。さらに、3ラウンド目に正体が発覚してしまうという状況。それでもなんとかごまかしてニッパを手に入れて4ラウンド目を迎えるものの、残り1枚の「SUCCESS」と「BOMB」がSWATサイドに流れてしまっては勝ち目なし。そのまま押し切られて6枚目の「SUCCESS」が出てSWATの勝ち。


 続いて新たな一人を加えて7人で「お邪魔者」(Saboteur)を。

「お邪魔者」 「お邪魔者」

 意外と早い段階でニールさんが正体を明かすも、追随する「お邪魔者」は正体を見せず。その後、比較的簡単にルートが繋がってお宝をゲットしてあっさりと正規部隊の勝ち。結構あっけなかったかも(笑)。


 さらに新しいお客さんが増えて8人になったので「テレストレーション」(Telestrations)を。

「テレストレーション」 「テレストレーション」

 簡単にインストしてゲーム開始。何巡目かに「これは明らかにユニコーンだろ」という絵が回って来たので「ユニコーン」と書いて隣に回したのに、次に回ってきたお題が「ユニコーン」。「えっ?!えっ?!なんで??」と軽くパニックに(笑)。とりあえず、そのまま一応、全員終了。お題合わせの時間でわかったのは、最初に回ってきたのは「サイ」だったということ。しかも、私が「ユニコーン」にすり替えてしまったにも関わらず、なぜかその後、ふたたび「サイ」に戻ってゴールしてた(笑)。
 ちなみに、今回はもっとも変化したお題は私の出したもので、「うんてい」が「スピードカーレース」に化けておりました。相変わらず、楽しいゲームであります(^^)。


 ここで4人卓2つに割ることにして、私はイナさん、モリモさん、初来店のお客さんと一緒の卓へ。4人で遊んだのは、イナさんの持ち込まれた「インペリアル・セトラーズ」(Imperial Settlers)というゲーム。

「インペリアル・セトラーズ」 「インペリアル・セトラーズ」

 2014年にポーランドで発売され、日本語版がつい先日発売になったばかりのこのゲームは、各プレイヤーが「ローマ帝国」、「蛮族」、「エジプト」、「日本」の4つの文明に別れ、領土拡大を図っていくというゲーム。それぞれの文明ごとに異なったアクションが用意されていて、それを利用して国力を上手く発展させ、さらに他国の成長を邪魔したりしながら勝利点を稼いでいく。
 私は今回「エジプト」を担当、財力を持つ文明で、各種資材の代用となる金貨を持ち越すことができる。まずは生産拠点を充実させて資材を充実させつつ、敵文明を侵略できる施設を使って牽制。とくにイナさんの「日本」を何度か侵略してポイントを稼いでみたり。その後、何度か仕返しもされたけども(笑)。
 後半は勝利点を得る生産拠点を作ったこともあって、それを最大限に活用。盤面点を除けばほぼ独走態勢に。ただし、最終的には建物点とボーナス点が加算されるので、最終的には競った形になり、イナさんの日本が58点、モリモさんの蛮族が59点、そして私のエジプトが64点となってなんとか逃げ切り勝ち。
 結構1ラウンドが長くて、5ラウンドに2時間以上かかったけども、各文明の特殊能力などがバラエティに富んでいてなかなかおもしろかったわ。時間はかかるけども、また遊んでみたいかも(イナさんのだけどもお店においてある)。


 モリモさんがお帰りになって、隣の卓がもうすぐ空くかもという話だったので、繋ぎで軽めのゲームをということで、「ラブレター」(Love Letter)と「ストライク」(Strike)を数回。どちらも簡単に遊べるゲームだしね。


 一緒に遊んでいた初来店のお客さんがお帰りになり、隣の卓が意外と長くかかっているようだったので、イナさんとサシで「グラスロード」(Glass Road)をプレイすることに。

「グラスロード」 「グラスロード」

 このゲーム、いつもは3~4人で遊ぶことが多いんだけど、BoardGameGeekでは“Best with 2 players”になっていて、以前から気にはなってたんだよね、タイマンプレイ。
 基本的なルールはサシでもほとんど変わらないんだけど、2人だとアクションの回数がどちらかのアクションが尽きるまで、となるのが一番の違いかな。まぁ、3人以上でも3回+バッティング2回の5回が最多で、バッティングしなければ3回で終了するので、同じといえば同じなんだけども、サシの場合はアクション回数の違いはより大きく影響するからね。
 もっとも、初回はお互いがお互いのやりたいことを優先したこともあってか、ほとんどバッティングが発生せず、アクション回数はほぼ同数。私がなぜか「建築士のあばら屋」と「庭園」+「屋敷」を重ねるという謎プレイをした上に、イナさんが相変わらず即時変換系の建物を活かしたプレイとなり、さらにそこに「木骨造りの家」が重なったこともあって、結果は20対29でボロ負け(^^;)。

 意外とサクサクと終わったんで、もう1戦やりましょうということで2回戦。今度はお互いの手の内を読み合っての展開になって、バッティングとハズレの差が激しいことに。第2ラウンドでは私が5アクションでイナさんが3アクション、3ラウンドでは逆にイナさんが5アクションで私が3アクションだったりしたしね。
 そんなわけで、2回戦は初戦に比べるとどちらも得点は伸びず。私は変換系の建物を幾つかでなんとか生産ポイントを伸ばそうと試みるも、粘土の入手に失敗して得点を稼げず。イナさんも第2ラウンドの3アクションが響いてか得点を伸ばせなかったものの、結局、17対21.5でイナさんが連勝。

 2人勝負だと、腕の差がモロに出る感じで、いつも適当にプレイしているのがバレバレになっちゃうわ(^^;)。まぁ、でも、慣れた2人ならサクサクと進むのがかなり心地よくて、なるほど2人プレイがベストとされている理由も分からないではないかも。チャンスがあればイナさんとGRGRさんのサシの勝負を見学したいものだな(^^)。


 ってことで、気がつけば21時をとっくに回っていたのでそそくさと退散。今日もいろいろ遊べて楽しめましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2015/12/24 01:20:15
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。