INFOINFO
MAILMAIL

2015年11月23日(月)

* 祝日もボドゲ@カフェミープル・65回目    [  ボードゲーム  ]

 三連休の最終日もやや薄雲が多かったものの、柔らかな陽も射して穏やかな空模様。予報では夜から雨になるって話だったんだけど、少なくとも午前中はそんな感じはなかったね。

 さて、月曜日はいつも夕方にスポーツジムに行ってるんだけども、今日は午後から頼まれ事があったので、朝一でスポーツジムへ行って一汗かいて、お昼に帰ってきてシャワーを浴びてすっきりしてからお出かけ。時間がなかったので地下鉄で京都市役所前まで行って、途中で京極三条のドトールでお昼ごはんを食べてから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 実は、今日は「Cafe MEEPLE」のオーナーのネイトさんが所要で夕方までお出掛け。お店の方はネイトさんの奥さんが切り盛りしてたんだけど、ゲームの紹介や説明とかが出来ないので「ヘルプしてくれない?」って頼まれたのでできる範囲でお手伝いすることになってたのよね。んで、14時開店の5分くらい前にお店に行ったんだけど、すでにお店は開いていてお客さんもちらほら。奥さんに聞いたら、開店前にお店の前で待ってらしたんだとか(笑)。
 そんなわけで、14時から暫くの間は見習いスタッフ状態。30分くらいして常連のGRGRさんがヘルプのヘルプに来てくれたので、それ以降は二人で分担してやってたんだけど、祝日ということもあってかお店はすぐに満席になって、卓もシェアしてもらうような状況。そして、初来店のお客さんも多く、そういう方に要望を聞いてオススメのゲームを紹介したりインストしたりと結構忙しかったかな。
 17時前にネイトさんが帰ってきて、ようやくお役御免に。とりあえず、楽しさが伝わることと、嘘は教えないようにすることを心がけてやってたけども、お店には苦情は届いてなかったようなので、とりあえず一安心(笑)。
 ちなみにインストしたゲームは「アウグストゥス」(AUGUSTUS)、「ブラフ」(BLUFF)、「バトルライン」(BATTLE LINE)、「ザックンパック」(Zack & Pack)、「クアルト!」(QUARTO!)、「宝石の煌き」(Splendor)、「ウェルカム・トゥ・ザ・ダンジョン」(Welcome to The Dungeon)、「枯山水」(Stone Garden)、「ブロックス デュオ」(Blokus DUO)、「ブラフ」(BLUFF)なんてところで、どれも、ここ「Cafe MEEPLE」で教わったものばかりでしたわ(^^)。


 ってことで、お手伝いが終わったので、フリーのお客さんに混じってゲームをやることにして、最初は5人で「ザックンパック」(Zack & Pack)を。

「ザックンパック」 「ザックンパック」

 ここでも初プレイのお客さんがいらしたので、簡単にインストしてスタート。と言っても、このゲームのルールはさほど難しくないし、実際にやってみればすぐにわかるんでラクチンだけどね。
 ゲームの方は序盤は荷物が多めだったものの、上手く大きめのトラックを確保できてマイナスポイントは少なめで、何度かトップを取ったこともあって、終了時には初期ポイントの75点を上回る78点になってましたわ(^^)v


 続いて6人で「タイムボム」(TimeBomb)を。

「タイムボム」 「タイムボム」

 初回はSWATを引き、「SUCCESS」が比較的容易に見つかったこともあって3ラウンドめで6枚目の「SUCCESS」を引いてSWAT側の勝利。2回めはテロリストになったものの、ずっと「BOMB」がSWAT側に流れたために為す術なし。こちらも3ラウンド目に6枚目の「SUCCESS」が見つかってSWAT側の勝利。


 続いて同じメンバーで「赤箱ニムト」(Hornochsen!)を。

「赤箱ニムト」 「赤箱ニムト」

 初回はカード運もそこそこで、それなりに上手く回せていたんだけども、終盤にやや大量の赤牛を取らされ、さらに×2カードを2枚も取ってしまったので戦々恐々。それでもなんとかトータルで+2点となったので、2×2×2の8点に。この回はなんと全員がプラス得点という珍しい展開になってビックリ。2回めは「松井」(「55」番カードの愛称(笑)でマイナスポイントが最大)を含んだ列がかなりカオスな状況になったのを始め、赤牛がぞろぞろといる始末。なんとか終盤まで粘るもどうしようもなくなって1列取らされる目に。最終的にはプラマイゼロで終了。うん、やっぱ、このゲーム面白いわ(^^)。


 次は別卓とシャフルして4人になって、1時間くらいで遊べるゲームを、ということで「キャメルアップ」(CAMEL UP)をチョイス。

「キャメルアップ」 「キャメルアップ」

 このゲーム、初めて「Cafe MEEPLE」に行った日に遊んだゲームのうちの一つで、プレイするのもそれ以来。しかも、全員ルールを覚えていないということで、取説を読みながらインストを。まぁ、基本的にはそんなに難しいゲームじゃないので、なんとか問題なくルールを把握してプレイ。
 ラクダレースの順位を予想してお金を稼ぐというものだけど、ギャンブル性は少なめ(笑)だし、わりとのんびりしたゲームなので和気藹々と。レース自体は終盤までは比較的落ち着いた展開だったんだけど、最終盤に黄色のラクダが怒涛の快進撃で、先をゆく白と緑の2匹をかわして優勝。いやぁ、なかなか予想の難しいゲームでしたわ(^^;)。


 再度、卓をシャフルして、今度はGRGRさん、イナダさんと「グラスロード」(Glass Road)を。

「グラスロード」 「グラスロード」

 一昨日と同じメンバーでの再戦となったんだけど、今回は強めの建物がほとんど出てこずに全員低調な展開。個人的にもここ最近はずっと「ガラス工場」に頼った展開だったんだけど、今回はそれも叶わず、とりあえず「私有地」でボーナスを稼ぐことに。
 ただ、「私有地」は場所をとる割には思ったほどの得点は稼げず、なんとか4セットで8点を取るのが精一杯。その分、資材の供給も滞りがちで、最終的には生産物でのポイントは0.5点と低迷。なんとか、建物で10点を取ったものの、合計ポイントは18.5点とまったく伸びず。「自然主義者の家」と「堆積作業場」でボーナスを稼いだGRGRさんが23.5点でトップで、イナダさんは15.5点と珍しく振るわずという結果に。


 次に常連のIさんを加えて4人で「ワニに乗る?」(Tier auf Tier)を。

「ワニに乗る?」 「ワニに乗る?」

 子供向けの積み木ゲームだけども、これが大人でも十分に楽しめるわけで、大の大人4人がわいわい言いながら動物の積み木で遊んでたり(^^)。序盤はGRGRさんがリード、中盤で私が追いつき、お互いに残り2つまで行ったものの、クリアならず、そうこうしているうちにIさんがラスト1個を「押し付け」て見事にクリア。最後の1個は私に押し付けられて、盛大にぶっ壊してしまいました(笑)。


 で、気がつけば時間は21時半になっていて、すでに他のお客さんもみんな帰っていて静かな状況に。ってことで、今日はここまで。お店のお手伝いをしたおかげで、今日のゲームフィーは無料にして貰えたのでちょっとお得な気持ちで帰宅しましたよ(笑)。

Posted by “Lupin” on 2015/11/24 00:57:23
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。