INFOINFO
MAILMAIL

2014年 3月27日(木)

* 「ドラキュラ城からの脱出」@HEP HALL    [  脱出ゲーム  ]

 んでもって、梅田まで出かけたのは、やっぱり今回もSCRAPのリアル脱出ゲームに参加するため。今回の公演は、HEP FIVEで行われた「ドラキュラ城からの脱出」。HEP FIVEで行われるリアル脱出ゲームはこれが8回目なんだそうで、ほとんど定番スペースといってもいいのかもね。

「ドラキュラ城からの脱出」

 今回も6人一組でのチーム戦で、一緒のチームになったのは高校生の男の子2人とそのお母さんの3人組と、20代後半くらいの女性のペア。このうち、高校生の1人と女性は2人ともリアル脱出ゲームは初参加ということで、今回も初々しいメンバーで臨むことに。

 ホールでのイベントもこれで4回目ということで、だいたいの勝手はわかっていたのでメンバーをリードしつつ、初参加の人たちも結構いい感じで参加してくれて、とくに高校生2人が大活躍。わりと早いペースで謎解きが進み、ビデオで出るヒントもかなり後追い状態で後半へ。
 ただ、事前の情報では脱出成功率が3%(3割じゃなくて3%)と言われていただけあって、後半はかなりの難解さ。それでもみんなで知恵を絞って、何とか最後の問題まで進み、一応、最後のキーワードにまではたどり着くことに成功。ただ、どうにもそれで終わっていない感じはしていたんだけども、その先が閃かず、結局、そこでタイムアップ。

 その後、答え合わせと解説があったんだけど、最後の仕掛けは実に難解で、今まで参加したゲームの中でも1、2を争うくらいの超難問。結局、この回に参加したチームで脱出に成功したチームはゼロ(^^;)。いやぁ、これが解ける人がいるなんて、かなりすごいわと思いつつ、成功率3%の神髄を見た気がしましたわ。

 ということで、残念ながら今回も脱出失敗。でも、メンバーも良かったし、謎解きも納得のいく内容で十分に楽しめたので良しということで。

Posted by “Lupin” on 2014/03/27 22:21:47
コメント (2件)

3%とは、難しそう!!
ネットの脱出ゲームもかなり難解なのがあり、でも攻略サイトがあったりしたので、なんとかズルをしながらクリアしたりしました(笑)

でも、リアル脱出ゲームには攻略サイトはもちろん、ヒントなどもないのですよね・・・。

厳しいな~!!
でも、脱出した人がいるってことですもんね、0%じゃないってことは・・・(;゚ Д゚)

コメント posted by “maru” on 2014/03/29 20:50:33

リアル脱出ゲームはネタバレ禁止なので、常設のイベントでさえほとんど情報はなかったりしますね。まぁ、実際に検索したことはないのですが(笑)。
そして、なによりも挑戦は1度限りなので、難易度はさらに高いです。

でも、基本的には脱出に成功できなくても、それなりに楽しいのが救いです。もちろん、脱出できた場合の嬉しさは格別ですが(^^)。

コメント posted by “Lupin” on 2014/03/30 15:20:50
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。