INFOINFO
MAILMAIL

2009年 6月11日(木)

* ついにMoneyまで打ち切りか…    [  ソフトウェア  ]

引き続き同製品の利用は可能であるものの、銀行やクレジットカード会社、他の金融サービス提供機関からの自動的なデータアップデートなどが打ち切られることになる。

 ここ最近、開発プロダクトの見直しを進めているマイクロソフト。これまでに愛用している製品では「はがきスタジオ」や「Digital Image」などが開発停止になっていたんだけど、なんと今度は「Money」の開発中止が決まったんだそうで…。
 個人的にはもう10年近く、Moneyで出納管理していて、カードや銀行の利用履歴はほとんどこれでまとめていただけに、今後どうするか考えないといかんなぁ。銀行の通帳なんか、ここ数年、自分で記帳したことなんてないんだけど、オンラインで全取引を細かに落としてたからぜんぜん問題なかったし。

 しかし、現時点で銀行やらカード会社のWebページで、公式に対応しているソフトってMoney以外には見当たらない(ダウンロード形式は、CSVとMoneyの2種類の場合がほとんど)わけで、乗り換えるにしても代替品がない状況だからなぁ(^^;)。まぁ、最近では支出も安定していて、とくに変動があるってわけじゃないんだけども、それでもやっぱり何も管理しないのはちょっと不安だしなぁ。
 他のソフトと違って、データの供給がストップすることになるので、使い続けると言っても限度があるし、生活に直結してるものだけにかなり影響がでかいな(T_T)。困った、困った…。

Posted by “Lupin” on 2009/06/11 09:13:33
コメント (2件)

同じく長年Money使ってます。
なんか代替品あったら紹介してくれ〜〜。

コメント posted by “alpha2” on 2009/06/11 11:59:59

とりあえず、当面はこのまま使い続けて、銀行やらカード会社がどういう対応を取るかを見て考えるってところですかねぇ。
海外はともかく、日本だとこの手のソフトで銀行やらカード会社を巻き込んでるソフトは他に思いつかんからねぇ(^^;)。

コメント posted by “Lupin” on 2009/06/11 23:17:31
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。