INFOINFO
MAILMAIL

2008年 9月17日(水)

* MT3.37    [  Movable Type  ]

 先月末にセキュリティアップデートでMT3.37がリリースされてたんだけど、パッケージのダウンロードだけしてアップデートするのをコロッと忘れてたんで、今頃になって慌ててアップデートしてみたり(^^;)。

 で、すでにウチは3.36で運用してたので、とりあえず3.37のパッケージと差分を取ってみたんだけど、アップデートされたファイルはごくわずか。差分を見る限りでは、データベース周りの更新もなさそうだし、サクッと更新されたファイルだけ入れ替えることに(よい子はマネしちゃいけません(^^;))。
 ちなみに、コードが更新されたのはlib\MT\App.pm, lib\MT\App\Trackback.pmの2つだけで、それ以外はテンプレートがたくさん。なので、tmplディレクトリはごっそり入れ替え。あとlib\MT.pm, php\mt.phpはバージョン番号だけ更新。それと、なぜかextlib以下の6個のファイルだけで改行コードが変更(LF→CRLF)されてたんだけど、コードは更新されてなかったので、これらは無視することに。

 んで、該当ファイルを更新して、インデックス・テンプレートだけ更新して無事にアップデート終了、と。でもくれぐれもこの手順、よい子はマネしちゃいけません。ちゃんと正しい手順で更新しましょう(^^;)。

 しかし、すでにMTはver4に移行してるんだよなぁ(最新版はMT4.21)。ウチは2.6時代に思いっきり手を入れて使ってて、ver3に更新するのもずいぶん迷って時間かけてから移行したからなぁ。機能的にはこれで十分なんだけど、今後のメンテナンスとか考えたら、最新版の方が安心って話もあるしな。ちょっと、また考えてみたりするかな。

Posted by “Lupin” on 2008/09/17 16:24:18
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。