INFOINFO
MAILMAIL

2008年 9月 3日(水)

* メインサーバアップデート    [  Linux | ソフトウェア  ]

 で、バックアップサーバを再構築したときに、各種モジュールもそれぞれ最新のものを入れていったんだけど、いくつかのモジュールでメイン環境に反映されてないものがあったので、それを更新。いや、Apache2やpostfix, PostgreSQLなどのセキュリティリスクの高いモジュールは、それぞれのアップデートごとに細かく更新してたんだけど、それ以外の部分はなかなかチェックが行き届いてなかったもんで(^^;)。

 んで、サクッと最新版をbuildして終わらせる予定が、意外なところで手間取ってみたり。いやぁ、いくつかのモジュールはCPANでインストールしてるんで、そっちでアップデートをしようと思ったわけだけど、なぜかテストエラーが出て更新できない。っていうか、CPAN自体がアップデートされてるんで更新しろ、とか言われたんだけど、それすら入んないんだもの(^^;)。
 いろいろチェックしてみると、Compress::Zlib関連でエラーになってて、さらに突き詰めると、どうやらScalar::Utilの問題らしい。結局、“force install Scalar::Util”してから、“install Compress::Zlib”してやることで、その他のモジュールも問題なくインストールできるように。
 これ以外はほとんど問題なく更新できたんだけど、いやはや付け焼刃で使ってると問題が発生したときに苦労するわ、まったく(^^;)。

 ってことで、バックアップサーバの再構築に合わせて、メインサーバの環境も最新の状態にできたのは、なかなかGJだったかも。

Posted by “Lupin” on 2008/09/03 22:12:05
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。