INFOINFO
MAILMAIL

2008年 9月 3日(水)

* Google Chrome: ファーストインプレッション    [  インターネット | ソフトウェア  ]

Google Chrome が実現する高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです。

 Google謹製のWebブラウザ“Google Chrome”のベータ版が公開されたので、サクッとインストールして簡単に使ってみたんだけど、いやぁ、なんというか実にシンプルだねぇ。

 で、IEでもFirefoxでも、インストールしたらまずはオプション設定を見ていろいろいじるのが常なんだけど、同じようにChromeのオプション設定を開いてみたら、設定できること少なっ。こんなんでホントにいいのか? と妙に心配しちゃうのもヘンな感じだけどさ(^^;)。

 でも、実際に使ってみると、さすがによく考えてあるというか、使い勝手は決して悪くないね。初回にFirefoxの設定をインポートしてみたんだけど、これでほとんど常用しているFxと遜色ない使い心地だから恐れ入るわ。
 本体の見た目もシンプルで、いらない部分を徹底的にそぎ落としてある感じだし。ま、アドレスバーが検索ボックスを兼ねているとか、ステータスバーがないとか、ウィンドウとタブの関係が逆とか、ちょっと慣れない部分はあるにしても、なかなか悪くないな、というのが第一印象。

 とくにタブの扱いがよくて、自由に切り離しできるのはかなり便利な感じ。マルチスクリーンとかで、ちょっとこのページだけ切り離してこっちのディスプレイに置いとこ、とか直感的にできるのがいいわ。
 これで、Grease MonkeyやJSActionなどのスクリプトマネージャとか、Stylishなどのスタイルマネージャとかが出てきたら、Fxユーザからの乗り換え組が出てきそうだねぇ。

Posted by “Lupin” on 2008/09/03 13:11:51
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。