INFOINFO
MAILMAIL

2007年 9月 5日(水)

* 新しいサブサイト    [  Movable Type | blog全般  ]

 先日からごそごそと準備していた、新しいサブサイトをようやくオープン。本当なら9月1日にオープンしたかったんだけど、5日も遅れてしまった(^^;)。

 で、新しいサイトは、従来“Tumblr”でやってたWebページのクリップを置くサイトなんで、とくに目新しいところはないんだけどね。Tumblrもそれなりに悪くないんだけど、検索できなかったり、古いアイテムにアクセスしにくいUIなので、こういう記事のクリップ用には向いてないわけで。んなもんだから、毎日その日の分を「〜の注目エントリ」として投稿しなおしてたわけで、それも面倒になったと。

MT用の投稿ページ んで、Tumblrを利用していた最大の理由は、記事をポストするために用意されているBookmarkletと、そこから呼ばれる投稿用ページが良くできてて、かなり手軽に記事がポストできたからなわけで、じゃあ、その部分だけパクって参考にしてMT用の投稿ページを作っちゃおう、と思って作ったのがこれ→。
 実際の記事の投稿では、MTでサポートされているXML-RPC APIを使ってるんだけど、PHPだとPEARでXML-RPCパッケージが提供されてるんで、それを使ってAPI経由で直接投稿しちゃえると。ちなみに一番苦労したのは、APIでやり取りされる文字コードの変換だったりしたわけで。このあたりは、かなり試行錯誤しましたよ。なお、今回参考にしたのは、下記のページなど。お世話になりました。

 しかし、このXML-RPC APIってのはなかなか便利だねぇ。MTの場合、エントリに含まれるフィールドを拡張できないので、特定のフォームに沿ったデータの登録とかができなくて困ってたんだけど、これを使えば一気に解決できるんだもんなぁ。MTを使い始めて3年半以上経つのに、こんな便利な機能が用意されてるのを知らなかったのは、ちょっとどうかと思うけど(^^;)。

 ってなわけで、新しいサブサイト「Lupin's memorandum」もどうぞよろしく。あ、こっちを使うようになったんで“従来のTumblrのサイト”は更新しませんです、はい。

Posted by “Lupin” on 2007/09/05 17:29:33
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。