INFOINFO
MAILMAIL

2006年 7月 8日(土)

* MT3.3雑感    [  Movable Type  ]

ま、雑感というほど、まだ使い込んでないんだけど、やっぱりなんつっても一番目立つのは

重い

ってことだろうなぁ。エントリの登録、コメントの登録、エントリの検索など、どの操作もかなり待たされる感あり。まぁ、サーバがPentiumIII(800MHz)×2 + ATA/100 5,400rpm HDDってちょっと非力なシステムではあるんだけど、それでもMT2.64のときに比べて明らかに待ち時間が長い気がするし。

以前同様にエントリの登録が重くなったときには、データベースのvacuumdbで改善されたんだけど、今回はほとんど関係ないみたいだし。今のところBlog内のエントリ数は5,550あるんだけど、データベース的にはたいした数字じゃないよなぁ。エントリの新規登録時にビルドしているのは、自身のエントリと、トップページ、RSS/RSD、mt-site.jsとカテゴリリストだけなので数的にもそんなに多くない(デフォルトよりも削ってるから)し。
コメントの登録に関しては、3.3からサポートされたSPAM対策系のプラグインで、ブラックリストを使ったチェックなんかが入ってたんで、とりあえず外してみた。たしかに毎回外部のサイトにチェックしに行くので重くなるだろうけど、これでどれだけ改善されるのかと。ただ、他所のサイトでもコメントの登録が重い状況は確認できてるんで、あんまり期待はできなさそう。

とりあえずエントリの登録は我慢するとしても、コメントの登録やら検索は自分以外の人にも使ってもらう部分なので、このあたりの反応の悪さはかなり気になるところだなぁ。あんまり機能は多くなくてもいいので、サクサク動くシステムがいいんだけどねぇ。

Posted by “Lupin” on 2006/07/08 16:56:26
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。