INFOINFO
MAILMAIL

2004年10月19日(火)

* 待ってました、MT3.1日本語版    [  Movable Type  ]

Movable Type 3.1日本語版の提供を開始 from Six Apart Japan

 たしか、オリジナルの英語版は8月の下旬だったか、9月の上旬だかにリリースされていて、日本語版のリリースを首を長くして待っていた“Movable Type 3.1”だけど、今日ようやく日本語版がリリースされたねぇ。いやぁ、お昼過ぎに法人向けのライセンスパックのパッケージ版のアナウンスが流れたんだけど、その時点ではまだ一般バージョンが公開されてなくて、いつになったら出てくるのか待ってたのよね。
 今、ウチで利用している“Movable Type”は2.64というバージョンで、この後にメジャーなところでは、2.66と3.0がリリースされてたわけだけど、とくに必要ないからと採用を見送ってたわけ。まぁ、ここのシステムは2.64をベースに、いろいろと手を入れて使っているってこともあるしね(^^;)。
 とくに大きいのが、すべてのページをPHP化してダイナミックにページを生成している部分なんだけど、“Movable Type 3.1”では、このPHP化とダイナミックページのサポートがシステムですでに用意されてるんだよ。いやぁ、これはうれしいわ。まぁ、今のシステムでも別に不自由はしてないんだけど、やっぱりシステムは新しい方がいいしねぇ。
 まぁ、2.64から3.1への移行だし、とくにウチのようにカスタマイズしている場合には手動で移行しないとどうしようもないわけで、すんなりと行くとは思えんなぁ(^^;)。ま、そのためにバックアップ用のシステムは用意してあるんで、そっちで移行のテストをして、それからこの本番のシステムの移行ってことになるかな。

 あー、システムを移行するついでに、見た目も変えちゃおうかなぁ。いろいろ手を入れるのも面倒だから、すっぴんのスタイルにしちゃうってのも一つの手かもなぁ。黒バックもいい加減飽きてきたところだし(笑)。ま、とりあえず、年内に移行できればいいかな、程度にのんびりとやるかな。

Posted by “Lupin” on 2004/10/19 21:52:57
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。