INFOINFO
MAILMAIL

2004年 1月 3日(土)

* 旧データのImportと最終調整    [  Movable Type  ]

 さて、大晦日から本格稼動させてこのMovable Typeのページ。今日は、旧サイトの日記をインポート。インポートするデータは1997年12月から6年分なんだけど、このうちblogシステム(当時はDasblog)を利用し始めた2003年9月からの分は、タイトルごとに分割してカテゴリわけ。それ以前は1日1エントリで。インポートした日記のエントリ数は2,000を越えてるので、それをリビルドするのに30分弱かかったけど、まぁ、予想よりは早かったかも(笑)。
 これまでは1ページあたりの最大表示エントリ数を25にしてあったんだけど、旧日記が1日1エントリで月間のエントリ数が25を超えるので、月別表示の場合のみ1ページあたりの最大表示エントリ数を31に変更(他はこれまでどおり最大25エントリ)。これで、2003年9月以前の旧日記は1か月分が1ページに収まることに。ま、さすがに30件以上となると完全に表示される(サイドメニューが出る)まで、ちょっともたつくけど、まぁ、table使ってるわけじゃないので表示は待たなくてすむし。
 ちなみに、旧日記はカテゴリとして「昔の日記」を割り振ってあるんだけど、これはページ上ではカテゴリとして扱わないようにしてある。旧日記のエントリ数は2,000を越えてるので、それだけをまとめて表示しても意味ないしね。まぁ、単純にわし個人の保存用途でしかないと(旧日記はコメントもトラックバックも禁止してあるから)。それと、2003年9月以前のものは単純に移動しただけなので、見た目とかがおかしくなっている部分があるかも(たとえば、こことかみたく)。
 しかし、9月から11月分のデータでカテゴリわけの見直しをしたんで、12月分のもチェックして入れ替えていかないといかんなぁ。ついでにタイトルのつけ方とかもちょっと考えないとなぁ。うはっ、結構面倒くさいかも(^^;)。ま、それでもついでにちょっとバグつぶしもできたし、これで本当に一段落ってところか、Movable Typeは(笑)。

Posted by “Lupin” on 2004/01/03 23:27:38
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。