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2016年 8月30日(火)

* 3年間、お疲れ様    [  ゲーム  ]

 昨日の午後から降り続いた雨は明け方まで降り続いたものの、今朝目覚めたらすっかりと上がっていて、空には雲も多いもののそこここに青空も見えて、陽射しが戻ってきたねぇ。それでも、風がやや強めだったこともあってか、日中もさほど気温は上がらず、最高気温は28.9度と連日、真夏日にならず。
 ただ、涼しいのは今日までのようで、明日からはまた真夏の暑さに戻っちゃうみたいだけどね。


 さて、閑話休題。ここ最近は、休日になると「Cafe MEEPLE」に出掛けてアナログゲームに熱中しているわけだけど、自宅でもボチボチとゲームしているわけですよ。つっても、こちらはPCで遊べるデジタルゲームですけどね。
 で、2013年の夏ころから、コツコツと遊んでたのがスクエニの「千年勇者~時渡りのトモシビト~」というブラウザゲーム。いわゆる「基本無料」って謳い文句の数あるゲームのうちの一つで、マウスでポチポチクリックしながら進めていくわりと単純なゲーム。

 これに関しては、一昨年の1月にもネタにしてたんだけど、それ以後もずーっと続けて遊んでいたと。ちなみに、このネタにしたあと、当時所属していたチームのリーダーがゲームを辞める→チーム解散という話になっちゃったもんだから、仕方なくチームリーダーを引き受けてた時期(2014年1月~10月)もあったり。
 チームリーダーから身を引いたあとは、別のチームに移って、まったりと継続。移った先のチームが居心地のいいところで、定期的に行われるチーム対抗戦なんかにもかかさず参加して楽しんでたわけですよ。

 ちなみに、キャラクタのステータスは2年半でこんなに成長しましたよ。

2014年1月のステータス 現在のステータス

 左が2014年1月で、右が最新の状況なんだけど、戦闘力は60万から535万に、レベルは178から500になっとります。ちなみに、レベルは500でカンストで、ゲーム全体でもカンストしてたのは20名いたかいないかくらいだったんじゃないかな(笑)。もちろん、この間、課金は一切しておらず、コツコツとイベントに参加したりして育てただけでございます(^^)。


 そんなわけで日々コツコツと楽しんでいたわけだけど、残念ながら6月末に3周年を前にして運営終了のアナウンスが…。まぁ、ブラウザゲームで3年間持ったってのは、結構長い方なんじゃないかと思うんだけどねぇ。
 ってことで、今日がその最終日だったわけで、14時でついに運営終了となりましたよ。

運営終了

 運営終了が決まってから駆け足でストーリーが終結されて、一応、最後までストーリーは確認できたし、キャラクタレベルをカンストまで育てられたしで、それなりに達成感はあるんだけども、ほぼ毎日、かかさず遊んでいたゲームがなくなっちゃうとなるとやっぱり寂しいもんですわ。あとは、同じチームで仲良くなったメンバーとももう絡むこともないだろうしねぇ、残念。


 ちなみに、現在は「ワンモア・フリーライフ・オンライン とあるおっさんのオンライン活動記」というゲームで遊んどります(笑)。こっちはまだ初めて一月ちょっとくらいなんだけど、ようやくボチボチと進むようになってきたかなっていうところ。もちろん、いつもどおり「無課金」なので歩みは遅いけどね。
 こっちは完全にソロゲーなので誰と絡むこともなくチマチマと進めております(^^)。まぁ、いつまで続くかは謎だけど、もうしばらくはチマチマと遊ぶつもり。

Posted by “Lupin” on 2016/08/30 19:38:02

2014年 1月 6日(月)

* 冬の夜長はゲーム三昧?    [  ゲーム  ]

 年が明けて早6日。世間一般では今日が仕事始めのところも多いようで、商店街のお店なんかも今日から店開きってところも多く、昨日まで閑散としていた商店街にもだいぶ人通りが戻ってきてたね。あと、今日が始業式や最初の授業だった学校もあったようで(大半は明日7日からのようだけども)。
 ま、でも、スーパーやコンビニなんかは元日から普段通りに営業してるし、なによりも私ゃ、盆暮れ正月関係ない生活してるんだけどね(笑)。


 さて、元旦のエントリーにも書いたけど、この年末年始はゲームやってる時間が多かったねぇ。寝ずに遊ぶってほどじゃないにせよ、とりあえずまずゲームして、その合間にメシ食ったり散歩したりしてたからなぁ(笑)。

 んで、今メインでやってるのは、スクエニの「千年勇者~時渡りのトモシビト~」。Flashで作られたブラウザだけで遊べるゲームで、一応ジャンル的にはRPGになるかな。あ、そうそう、基本無料です(よくあるあれ(笑))。

千年勇者~時渡りのトモシビト~

 始めたのは夏の最中の8月のはじめ頃だったんで、すでに5か月くらい遊んでることになるのか。このゲーム、RPGなのでダンジョンに潜って敵を倒して経験値を稼ぐことで成長するんだけど、レベルとともに上がるのはHP/MPだけで戦闘力は変化しないのよ。
 で、戦闘力は装備で賄うんだけども、装備は基本的には「ガチャ」で入手しないといけないわけ。そして、高性能な装備(SSRクラス)は課金しないとほとんど出てこないという、金食い虫ゲームなわけですな(笑)。ちなみに、もっとも高性能な装備を引くために必要な「虹のオーブ」は1個600円。もちろん、「いいもの」は引ける確率がかなり低いわけで、それなりの装備を手に入れようとすると、ん万円の出資が必要、と「基本無料」ゲームによくあるパターンだね(^^;)。

 一応、普通に遊ぶ分には課金はしなくてもなんとかなるレベルで、またときどき行われるイベントなんかで、そこそこの性能の装備は手に入るわけ。実際、私もこのゲームに投資したのは1,000円だけ(なので「千年勇者」ならぬ「千円勇者」だな)で、それも装備じゃなく倉庫の拡張に使ったんだよね。
 そんなわけで、基本的には「課金がちゃ」は回さずにコツコツ育ててたんだけども、だいたい無課金だと戦闘力で30万ちょっとくらいで頭打ちになるわけ。そして、イベントで出てくるスペシャルダンジョンの最高位が推奨戦闘力50万とかになってて、無課金だとかなり苦しいと。

 ところが11月末にボーナス報酬で得た「虹のオーブ」とその下の「金のオーブ」を使って「ガチャ」を回したら、運よく最高性能に近い装備を引いちゃって(その当時、ガチャで手に入る最高装備がSSR25で、引いたのがSSR24)、一気に戦闘力が40万超え。
 さらに、年末に公開されたイベントダンジョンで、最高難度のダンジョンを一発でクリア。これで褒賞品としてSSR25の武器とSSR20の武器がそれぞれ2本ずつ手に入ったので、総合戦闘力が一気に60万超えということに。

現在のステータス

 ちなみに、一発クリアした最高難度のダンジョンのラスボス、通常攻撃でもHPを8割がた持っていかれるうえに、特殊攻撃なら一発アウト。そして、装甲がめちゃ硬くて、手持ちの最高威力の攻撃を駆使しても4撃与えないと倒せないというレベル。
 で、これをこっちの攻撃:当たり、相手の攻撃:MISS、こっちの攻撃:当たり、相手の攻撃:MISS、相手の攻撃:通常攻撃、こっちの攻撃:当たり、となって、ラスト先手取れば勝ちの状況で相手に先手を取られたんだけど、相手の攻撃がMISSになって、こっちの攻撃が当たって撃破。つまり、相手の攻撃4撃中、一度も特殊攻撃を食らわず、さらに3発も避けてしまったという、まさに運だけで切り抜けたという(笑)。チーム内でも、戦闘力100万のスーパーユーザに次いで2番目のクリアという快挙でありました(^^)。

 ということで、ようやくそれなりの戦闘力になって、現在は結構悠悠自適のゲームライフに(笑)。っていうか、結構達成感あって、ちょっと燃え尽きかけてるのも事実なんだけども(^^;)、とりあえず今後も金かけずにちょぼちょぼと遊ぶ予定。


 それから、もう一つハマってるのが「キャンディークラッシュ」。

キャンディークラッシュ

 いわゆる「落ちもの」ゲームで、facebookと連携している「ソシャゲ」と呼ばれる類のヤツ。こっちはまさに年末になって始めて、今、熱中してるって感じだね。で、最初はAndroidアプリとしてタブレットにインストールして遊んでいたんだけど、あとでfacebookアプリにも同じのがあることがわかって、今はタブレットとPCの両方で遊んでる。
 ちなみに、ある程度進むとエリアロックを外さないと先に進めなくなるんだけど、最初は課金(99円)して進んでたのよ。課金以外だとfacebookの友達3人の承認があればエリアロックを外せるようになってるんだけど、Androidで遊んでる時は誰がこのゲームで遊んでるかわからなかったのでリクエストを送れなかったわけ。ところが、facebookのアプリだと誰が遊んでるのかがわかるようになったので、今はそれでリクエストを送って解除をお願いして先に進んでる。

 で、AndroidとPCの両方を駆使してゲームを進めていて、現在のところ133面というところ。ちなみに、現在は485面まで用意されているそうなので、まだまだ先は長いねぇ(笑)。しかし、このゲームのおかげでAndroid君は最近大活躍。っていうか、毎日充電しなきゃいけないくらいに電池消耗しちゃってるよ、このゲームで(笑)。


 ってことで、もうしばらくはこの2つのゲームにハマって過ごすことになりそう(^^)。

Posted by “Lupin” on 2014/01/06 19:40:31

2010年 8月 1日(日)

* 暑中お見舞い申し上げます    [  日記 | インターネット | ゲーム  ]

 さて気が付けば今年も早や8月。先月中旬に梅雨明けして以来、「まぶたに口づけ 受けてるみたい」*1なんつーほど甘くない夏の日の太陽に照らされて、溶けるか干からびてしまいそうな今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

 ワタクシの方はといいますと、相変わらず天気のいい日に近所へフラフラと散歩に出かけるだけのプチ引きこもり状態を維持中。そういえば、最近は近所のスーパーやら本屋さんに行く回数もめっきり減ったような気がしないでもない…。

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Posted by “Lupin” on 2010/08/01 22:54:24

2009年 1月16日(金)

* 長編RPG「魔王物語物語」    [  ゲーム  ]

与えられたイベントをこなすことでストーリーを追っていくタイプのRPGと違い、自分の知恵と判断で物語を作り上げていくスタイルのRPGは、今では貴重な存在だ。RPGは手強いぐらいがちょうどいいと思っている人にはとくにおすすめしたい。『難しいのはちょっと』という人も、まずはユニークなシステムの数々を体験してみてほしい。

 年末に“babel2”をクリアして、次に遊んでたのがこの「魔王物語物語」。フリーのRPGっていうと、ダンジョン探索型でキャラクタ育成命なゲームが多いんだけど、これはストーリー性もあって、かなりレベルが高いね。

 で、まぁ、このゲーム、序盤がかなり辛い(^^;)。もうね、一番弱っちい「ネズミ」相手にもギリギリの戦いなわけですよ。うっかりしなくてもかなり簡単に死ねますから。とりあえず、最初のエリアでどんだけ我慢できるかってところが一番のハードルだろうなぁ。
 そこがクリアできれば、中盤は比較的楽かな。もっとも、後半になるとかなりハードになるけども(^^;)。

 とりあえず、序盤をコツコツとこなし、中盤で頑張ってれべらげに励み、終盤も黙々とれべらげしたおかげで、さっき、なんとかようやく最後の隠しボスも倒せましたよ。最終的に、メインキャラのレベルは62まで上がってましたけどね(笑)。
 元日の夜からだから2週間ちょっと、プレイ時間は40時間弱、全滅回数は19回と意外と少ないのは、全滅する前にゲームを止めちゃうからだな、きっと(^^;)。

 しかし、このゲーム、少し前の市販ゲームにも負けないくらいのレベルなんじゃないのかな。こんなのがフリーで遊べるんだから、いい時代になったもんだ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2009/01/16 22:42:18

2008年 9月14日(日)

* 最近のゲーム事情    [  ゲーム  ]

 昨年の10月頃から遊んでた「ソーサリアンオンライン」は、4月の末くらいまでは熱中して遊んでいたものの、育てたいジョブは全部育成しちゃったし、練成も調理、薬剤はほぼカンスト(最後の1品を残すのみ)、鍛冶も最終ランクまで育ってしまって、目的を失ってリタイア。
 なんせ、システムはもう1年以上もアップデートされていない、ある意味、終わってるゲームだったからねぇ(^^;)。ま、なんか新しいシナリオとか公開されたら再開するかもしれんけど、きっとこのままで終わるんじゃないだろうか…。

 その後、6月末くらいからハマってたのが、“facebook”のアプリケーション“Karma Games & Avatars”に含まれている“Fruit Mix-Up”という対戦ゲーム。画面上のフルーツをそろえてポイントを獲得する「さめがめ」風のゲームで、同一パネルを相手と交互に操作してポイントを競うタイプ。
Fruit Mix-Up: ゲーム画面 Fruit Mix-Up: ランキング
 結局、2ヶ月くらいハマって、最終的にはランキング3位へ(写真上右)。もうちょっと頑張れば2位にもなれるんだけど、上位の2人はサブアカを使ってランク操作してる人たちなので、実質はトップということでこれで満足かなと(笑)。

 “Fruit Mix-Up”を卒業した後は、ローグ系RPGの“Elona”とか、RPGつくーる系のクローンRPG(FFとかDQとか)をやってみたりしたんだけど、ここ最近になってハマってるのは、Flashで作成されてるミニゲーム系のもの。この手のものって、結構手軽に遊べていいのよね。って、それぞれ結構ハマる系のものが多いので手軽とも言えないけども(^^;)。

 最初に手を出したのが、らばQで紹介されてたシンプルなパズルゲーム“Hexiom Connect”。全40面を3日かけてクリア。さすがに後半はかなり頭使ったし、いくつかは偶然揃ったものあったかも(笑)。
 その後、このゲームの入ってる“Kongregate”というシステムに登録されているゲームのうち、パズル系からいろいろ探して遊んでるところ。これまでに“Portal: The Flash Version”(アクション系脱出ゲーム・全40面, 写真上左)、“SHIFT”(アクション系脱出ゲーム)、“SHIFT 2”(アクション系脱出ゲーム・全7メダル, 写真上右)、“Excit”(思考系・全30面, 写真下左)、“Ring Pass Not”(思考系・30面クリア, 写真下右)あたりをクリア。
Portal: The Flash Version: ゲーム画面 SHIFT 2: ゲーム画面
Excit: ゲーム画面 Ring Pass Not: ゲーム画面
 とくに、“Portal”や“Ring Pass Not”なんかは、かなり面白かったかも。

 んでもって、まだまだパズル系のもの、ありそうだから適当に探して、適当に遊ぶかな。でも、そろそろ、RPGの大物もやってみたいって気もすんだよね。秋の夜長だから(笑)。

Posted by “Lupin” on 2008/09/14 22:36:58

2008年 2月17日(日)

* ソーサリアンオンライン: セカンドキャラ誕生    [  ゲーム  ]

 相変わらず、ソサオンしかしてない今日この頃。っていうか、もともと少なかったテレビを見る時間が、さらに減ってて、ここ最近はテレビをつけてる時間もほとんどなかったりして(笑)。ま、今日のサッカーは見てたけどさ。

 で、先日、勢いあまって(?)パッケージを購入したわけだけど、パッケージ購入の特典の一つに、サブキャラが3つまで作れるというのがあるわけ。無料アカウントでは、1アカウント1キャラだけなんだけど、これが3つまで増やせるってことで、さっそくセカンドキャラを作ってみたり。

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Posted by “Lupin” on 2008/02/17 23:28:25

2008年 2月 6日(水)

* ソーサリアンオンライン: 調理練成とパッケージ購入    [  ゲーム  ]

 ってなわけで、相変わらずのソサオン三昧の日々。

 もっとも、とりあえず近接攻撃ジョブのれべらげはすべて終了してるので、キャラクタの育成は今のところお休み中。まぁ、まだどのジョブも、習得していないスキルがあるんだけど、それに関しては追々。っていうか、ほとんどのスキルがソロで到達不可能なダンジョンのクリア報償になってるからなぁ…。

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Posted by “Lupin” on 2008/02/06 16:56:22

2008年 1月27日(日)

* ソーサリアンオンライン: フェンサー/クレリックもカンスト    [  ゲーム  ]

 あいも変わらず、ソサオン三昧の日々。ここ最近は天候が不順だったり、寒かったりして、散歩に出かけない日が多いのに、ソサオンを遊ばない日はないという…。ま、そんなにハマってるってほどでもない(!)んだけど、ま、ほかにとくにやることもないしね(笑)。

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Posted by “Lupin” on 2008/01/28 01:09:12

2008年 1月24日(木)

* ソーサリアンオンライン: 大鎌NM退治とFD戦    [  ゲーム  ]

 さて、ソロでは相変わらずFN/CL+片手剣の育成中で、今日も雪原で黙々とウサギ狩り。レベルはようやくR4-60というところで、さすがにこのあたりになると日々の進捗も滞りがち。とくにジョブレベルと武器レベルに差が付いてしまいがちなので、なかなか思ったように成長しないのよねぇ。ま、ここらは地道に頑張るしかない、と。

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Posted by “Lupin” on 2008/01/24 15:05:35

2008年 1月18日(金)

* ソーサリアンオンライン: ギルド加入    [  ゲーム  ]

 先日から進めてるフェンサー/クレリック+片手剣の育成だけど、ランク2は4日で、ランク3は6日でクリアして、現在はランク4に突入したところ。まだR4の20台なので、このペースだとR4-100までは、あと10日くらいかかりそうだなぁ。

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Posted by “Lupin” on 2008/01/19 00:10:19

2008年 1月 8日(火)

* ソーサリアンオンライン: 短剣から片手剣へ    [  ゲーム  ]

 この年末年始はソサオン三昧だったわけだけど、年越しだけはやめときましたよ(笑)。って、誰も知った人いないから、狩りしかできないわけで、さすがにそういう年越しはちょっとね(^^;)。とか言いつつ、ぎりぎりまで遊んでましたけど…

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Posted by “Lupin” on 2008/01/08 22:47:09

2007年12月30日(日)

* ソーサリアンオンライン: 初めてのランク4インベイジョン    [  ゲーム  ]

 まだまだ遊んでますよ、ソサオンで。もっとも、ここんとこちょっと停滞気味なんだけど(^^;)。

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Posted by “Lupin” on 2007/12/30 22:26:14

2007年12月22日(土)

* ソーサリアンオンライン: あれこれ育て中    [  ゲーム  ]

 相変わらず、毎日こつこつと遊んでるソサオンなわけだけど(笑)、11日にランク4になったグラディエイター/ガード+格闘は、21日に無事にカンスト。予想よりもちょっと余分にかかったけど、まぁ、こんなもんでしょう。

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Posted by “Lupin” on 2007/12/23 02:04:06

2007年12月11日(火)

* 慢心はいかんねぇ…    [  日記 | ゲーム  ]

 今日は2カ月に一度の通院日。あいにく朝から雨が降ったりしてたけど、車で通院する分には、さほど影響はなし。で、病院ではいつもどおり、1時間ほど待たされて診察は瞬殺、ってことで。ここんとこ調子もいいから、とくに対応は変化なしで、じゃ、また2ヶ月後に、ってことで。
 帰りも雨、帰宅後も激しくはないけど、ずっとしとしとと雨。ホントなら薬局に薬を受け取りに行かなきゃならないんだけど、まだ少しストックがあるんで明日でもいいかな、と午後からは引き籠ることに。もっとも、明後日くらいまで雨の予報になってたりするんだけど…

 んで、引き籠ってた午後は、ずっとソーサリアン・オンラインで遊んでたわけだ。とりあえず、先日から育ててるグラディエイター/ガード+格闘という組み合わせは、なんとかランク4へ到達。現在はR4-20まで育ってて、ちょうど格闘ランク4の武器クエストを終わらせたところ。ここからは、雪原でウサギさんと戯れて、R4-80まで育てて、最後はモンスターの巣行きって感じかな。うーん、たぶんR4カンストまではあと1週間くらいかなぁ?

 で、さっき、格闘ランク4の武器クエストをやっつけるついでに、アイテム探しに近くの洞窟へ潜ってみたんだけど、そしたら長いこと探してたアイテム(「調理ランク6の書」)がポロッと出たついでに、レアアイテムを落とすNMのトリガーアイテムまで出てきたのよ。一応このレアアイテム(「大泥棒の手袋」)は一つ持ってるんだけど、念のためにスペアを一つ欲しいなと思ってたので、これ幸いと取りに行くことに。
 「大泥棒の手袋」は、いわゆるエクレア(一人一つしか持てない)なので、今使ってるのを外して倉庫キャラに送り付け、代替品をつけて行ったわけ。前回取った時はさほど苦労した覚えもないし、ここ最近、いろいろ戦ってる他のNMでも楽勝だから、ま、今回もとくに問題ないだろうと、ほとんど何の準備もしないで行ったわけだけど、いやぁ、舐めてちゃいかんねぇ(^^;)。
 ウチのメインキャラは基本的には回避重視装備で、相手の攻撃をかわしつつ、のらりくらりと相手をたたく方針なんだけど、今回はなんだかやたら相手の攻撃が当たる、当たる。おまけに痛い魔法攻撃とか連発されて、最後はクリティカルな攻撃であっさりと沈んでしまいましたよ…。

 しかも、まさかこんなにあっさりと沈むとは思わなかったんで、うっかり「裏ワザ」発動するのも忘れて、まともにペナルティを食っちゃって、R4-100でカンストしてたFT/RG+両手剣/弓が欠けちゃいました…。いたたたた。
 デス・ペナでは、各ステータスが1.0ほど戻されるので、R4-100だったのがR4-99になっちゃったわけだけど、それとともに身につけてる装備の耐久度が一気に落とされるのよ。で、それを修理に行ったら、やられました、一つ装備を壊されちゃいました _|‾|○
 さらに、壊れたのはスペアのない部位の装備。慌てて、個人ショップを探しまわって、なんとか代替品を手に入れたけど、下げられたステータスと相まって、かなりの戦力ダウンになっちゃった…、あ〜ぁ。ここんとこ、レアアイテム集めとかでも楽にやってたので、そのつけが出たって感じだなぁ。

 ってことで、久しぶりに凹んでみたりして(笑)。まぁ、いつでも、なんでも、慢心はいかんね、ってことで(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2007/12/12 01:56:02

2007年12月 3日(月)

* ソーサリアンオンライン: 殴る、殴る、殴る    [  ゲーム  ]

 んでもって、相変わらずソサオン三昧の毎日(笑)。ここ最近は1日平均で6時間くらいはプレイしているような気がしなくもないけど、まぁ、いいか(^^;)。

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Posted by “Lupin” on 2007/12/03 18:53:42

2007年11月28日(水)

* ソーサリアンオンライン: 装備漁りとスキル上げ    [  ゲーム  ]

 んでもって、先日紹介したソーサリアンオンライン」だけど、相変わらず暇を見つけては、否、暇を作ってはプレイを続けているわけですよ(笑)。

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Posted by “Lupin” on 2007/11/28 17:01:07

2007年11月18日(日)

* 最近のゲーム: ソーサリアンオンライン    [  ゲーム  ]

 秋になって少し涼しくなって、自宅でのんびりとゲームがしたくなったのが9月の末。久しぶりにRPGでもやりこみたい気分だったんだけど、FF11はもうついてけないしなぁ(笑)って感じだったので、その手のゲームを探してたわけ。

 で、見つけたのが「ソーサリアンオンライン」。「ソーサリアン」と言えば、日本ファルコムがリリースしてたドラゴンスレイヤーシリーズの一つで、たしかその昔、何度か遊んだような記憶のあるゲームだったり。
 もっともこの「ソーサリアンオンライン」は、「ソーサリアン」の名前と設定だけを取り込んだもののようで、旧「ソーサリアン」シリーズを期待していた人には不評だったみたい(笑)。ま、私ゃ名前を覚えてたくらいのもんで、旧作にはさほど思い入れもなかったんで違和感はなかったんだけど。

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Posted by “Lupin” on 2007/11/18 10:03:31

2007年 5月 6日(日)

* FFXIIRW: ギブアップ    [  ゲーム  ]

 なんだかんだ言いつつ、ほそぼそと進めてた“FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS”だけど、ゲーム時間7時間で、第3章をクリアしたところでギブアップ(^^;)。いや、別に進行に行き詰ったってわけじゃなくて、単純に面白くなくなっちゃったのよね。

 ギブアップの要因としてはシステム的な部分が一番大きいんだけど、シナリオ的にもやっぱり続編ってのはかなりハードルが高いのかね。今回のシナリオって、ヴァンやパンネロの成長物語って感じじゃなくて、なんだか「少年空賊団がんばります」的な感じで、あんまり気がはいらんつーか。前回のシナリオが壮大なものだっただけに、なんだかちょっとおまけ的な感じもするし。

 それと、やっぱりプラットフォームが変わってるのも大きいかな。携帯ゲーム機でRPGってのは、私にとってはやはり鬼門なのかもなぁ(PSP版の「テイルズ・オブ・エターニア」も途中で投げちゃった前科もあるし(笑))。

Posted by “Lupin” on 2007/05/06 15:44:14

2007年 5月 3日(木)

* FFXIIRW: 始めてみたものの…    [  ゲーム  ]

 んで、昨日買ってきた“FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS”だけど、昨日は攻略本を読んだり、攻略サイトと探したりしただけで終わったわけ。ま、オリジナルのFFXIIは結構ハマって、それなりに思い入れも大きいだけに、その続編となるこのゲームへの期待と不安も大きくて、なかなか手を出せなかったってのがホントのところかも。

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Posted by “Lupin” on 2007/05/03 23:29:50

2007年 5月 2日(水)

* 本日のお買いもの    [  ゲーム  ]

今日のお買いもの いま一つパッとしない空模様の中、散歩帰りに「頭文字D」の最新巻を買いに近くのスーパーに寄ったんだけど、なぜか帰ってきたらいろいろ別のものも買っちゃってたわけで。いやぁ、本屋の横におもちゃ屋さんがあるのは危険だよなぁ(^^;)。

 とりあえず、本体の取説を読んで充電し、攻略本と攻略サイトに目を通したんで、明日からぼちぼちと始めようかなと。ま、アルティマニアが6月まで出ないみたいなんで、それまでにとりあえず軽く1回終わらせとくのもいいかな(笑)。
 もっとも、オリジナル版(FFXII)のようにどっぷりはまれるかどうかは微妙なところ。いやぁ、キャラクタの絵柄がちょっと好みじゃないっていうか、なんというか(^^;)。

 あ、ちなみに、本体同梱版なんだけど、DSLiteってGBA用のゲームもそのまま使えるんだねぇ。これでまた死蔵されるゲーム機が増えたわけか(笑)。

Posted by “Lupin” on 2007/05/03 00:03:25

2007年 4月18日(水)

* 思わずハマった    [  ゲーム  ]

 わしの場合、結構長い間この世界にいるわりには、いつまで経ってもキーボードタイピングは苦手で、いまだにホームポジションを定めずに、打鍵の際には画面ではなくキーボードを凝視しつつ、特定の指だけをあちこちに飛ばしてタイピングをしていたりするわけよ。ま、それでもチャットとかでは、人様に遅れない程度には入力できたりするので、傍で見ている人には不思議がられたりするわけだけど(笑)。
 その昔はプログラマーだった時代もあるし、物書きのまねごととかもしてたことがあって、タッチタイピングができるといいな、とは思ってたわけで、以前はいろいろとキータイプの練習とかもやってみたりしたのよね。たとえば、一時期、キートップに不透明なシール(5.25インチFDの書き込み禁止用の銀色のアレ(笑))を張って、すべての文字を隠して使ってみたり、いくつかタイピングゲームなんかも試してみたりもしたんだけど、どっちもあんまり長続きしなくて、結局、タッチタイピングをマスターしないまま今に至るわけだ…(^^;)。
 まぁ、だいたいタイピングゲームなんてものは、あんまり面白いものじゃないわけで、やってるうちにすぐに飽きちゃうんだよねぇ(できない奴の言い訳)。

 で、そんなわしだけど、このゲームはなかなか面白かった。

TYPINGMANIA 4 from SightSeekerStudio.com

 Flashで作成されたタイピングプログラムなんだけど、選択した曲を聞きながらその歌詞を入力するというもの。好きな曲なら曲に合わせていいリズムで打ち込めたりするので、なかなかわるくないかな、と。
 もっともこのゲーム、どっちかっていうと課題曲を知ってるかどうかで成績が変わってくる感じ。実際にやってみたところ、設定レベルの低い「きみのこえ」や「メグメル」なんてのよりも、わしの場合には「流星群」や「Jupiter」、「クリスマス・イブ」などのややそれよりはレベルの高い曲の方がスコアが出たわけで。
 ま、これは曲を良く知っているかどうかって部分が大きいわけだね(知ってる曲の場合、歌詞を目で確認しなくても、音だけで判断できるから)。

 しかし、この「歌でタイピング練習」ってのは、なかなか悪くないアイデアだよねぇ。収録されているのは有名どころのヒット曲だけじゃなく、アニソンなども収録されてるんで、そっち方面に「造詣が深い人たち」(笑)も楽しく遊べるのではないかな。
 でも、ケツメイシの「さくら」で100%タイピングできる人って、どんな人なんだろうか(笑)。

Posted by “Lupin” on 2007/04/18 16:35:20

2007年 3月20日(火)

* 段位獲得    [  ゲーム  ]

 さて、FFXII終了以降、ハマっているのがオンライン麻雀の『ロン2』。これまで、オンライン麻雀といえば、『東風荘』ばかりだったんだけど、先日、偶然“GyaO”で「ロン2カップ」の放送を見て、久しぶりに麻雀熱が高まったもんで。

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Posted by “Lupin” on 2007/03/20 21:51:02

2007年 3月16日(金)

* FFXII: 2周目・その後    [  ゲーム  ]

 先週、2周目をスタートさせたFFXIIだけど、その後、レベルを4つほどあげたところで「れべらげ」にも飽きたので、ようやくストーリーを再開してみたり。

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Posted by “Lupin” on 2007/03/16 16:41:23

2007年 3月10日(土)

* FFXII: 2周目スタート    [  ゲーム  ]

 先月、ハマりまくってたFFXIIなんだけど、ゲームとしては一応それなりに満足するところまで行っちゃって、終わりにしたわけですよ。まぁ、3回くらいエンディング見たんだけどね(笑)。

 んでその後、いろいろググって、ゲームディスクからムービーを抽出したりして、そんでもってそれをDVDに焼いて普通のプレイヤーで観られるようにとかして、ときどき観なおしたりして悦に入ってたんだけど(笑)、抽出したムービーってのはストーリー的にはかなり断片的なのと、エンディングシーン(エピローグ部分)が入ってないので、やっぱりもう一回、一からストーリーを追いかけたいなぁ、と(をぃ)。
 ってなわけで、2回目、始めちゃいました(笑)。んで、今回のプレイの目標は「なるだけ一本道でストーリーを追いかける」ってことで。

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Posted by “Lupin” on 2007/03/10 18:25:18

2007年 2月16日(金)

* FFXII: ハントカタログ完成    [  ゲーム  ]

 ってわけで、*まだ* やってたんです、FFXII(笑)。

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Posted by “Lupin” on 2007/02/16 17:09:25